見出し画像

Mugamichillのライブ@酒田hope 行ってきました!2時間半以上の濃厚なステージ。

酒田hopeで「MUGAMICHILL」(ムガミチル)のライブに行ってきました。

中村達也(ds)/ex ブランキージェットシティ
ナカコー(g,samples)/ex スーパーカー
ナスノミツル(b)/アルタードステイツ

開演5分前には客電が落ちてナカコーが出てきて森の音的なサンプリング音をバックにギターを弾き始めるとしばらくして中村達也が出てきてステージのドラムを解体して客席に下ろしはじめました。曲はインストでダークサイケ?ノイズ、、全パートが入ってくるまで、相当引っ張って焦らします。

最近はフェスやイベントでライブを観ることが多くて30分前後の軽いやつが多かったので、2時間半以上のライブは久しぶりでした。途中、中村達也がステージから降りて彼の足音とシンバルのみのミニマル展開が体感20分くらい続いた時は集中力が切れました。

しかし歌無しでもこれだけ長丁場を引きつけるのはさすがこの3人。中村達也のドラムは最高にカッコよかった。主にナカコーがサンプリングとギターフレーズを弾いてる中でリズム隊が会話をするように掛け合って、テンポを上げていく感じ。盛り上がりのところはいつまでもやって欲しい位に気持ちよいです。

アンコールの途中に10時を過ぎたので最期の曲はPAを通さずにやってくれましたが、そんな生音の演奏を聴けるなんて思ってなかったので嬉しかったです。

最後は物販でCD買って3人にサインしてもらって、中村達也にブランキーの初期からのファンでパワステにも行きました!って言ったらそれは凄いねって言ってもらいました。最後にナスノさんが言ってましたが、この3人でレコード会社を通さずにアマチュアのような活動をしていると。それにしても酒田のライブハウスで中村達也とナカコーを一緒に観れるなんて夢のような話ですよ。10年前の自分に言ったとしても絶対に信じないレベル。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?