見出し画像

テオティワカン遺跡への公共交通機関を使って格安に行く。(2023年2月)


テオティワカン遺跡にメキシコシティ国際空港ターミナル隣接のホテルから公共交通機関のみを使い、往復で1000円以下で行ってきました。

メキシコシティに週末、滞在する機会があり前から行きたかったテオティワカン遺跡に行くことにしました。テオティワカン遺跡はメキシコシティから50キロ位の距離で、車だと1時間位の距離にある世界遺産で、紀元前2世紀から6世紀までに繁栄した宗教都市遺跡です。

タクシーやUberで行く事も出来るんですが高くつくし、自分で出来だけ調べて目的地に辿り着くと自己満足ではありますが、現地での感動や経験の濃さが違うような気がするので、今回は調べたルートでメトロとバスを乗り継いで行ってみることにしました。

午前8時半頃にメキシコシティ国際空港第一ターミナルを出てすぐのメトロの駅、Terminal Aerea駅に行き、そこからAutobuses Norte駅(およそ20分)に向かいます。

メキシコのメトロは乗り換えも含めて一回乗車するのに5ペソ(37円、1ペソ7.4円換算)です。行きと帰り用にチケットを2枚購入して駅に入ります。乗車したのは午前9時過ぎで、メトロはそんなに混んではいませんでした。

午前9時半位に北バスターミナルの最寄り駅であるAutobuses Norte駅に到着しました。ターミナル駅にはレストランが多くあり、これからの長旅に備えて腹ごしらえしてる人たちが見られました。

テオティワカン行きのバスはゲート8で購入しました。Autobuses Teotihuacanという会社で往復チケット120ペソ(888円、1ペソ7.4円換算)を購入しました。バスは約30分間隔で運行しているようで、買ったチケットを見たら5分後に出発になっていたので、急いで乗り場に向かったら係員の人に声をかけられて、スムーズにバスに乗車出来ました。

金曜日の午前9時48分発のバスだったからか、席には比較的余裕があり快適なバスの旅になりました。

途中、何度か停まり乗客を乗せながら午前11時頃にでテオティワカン遺跡に到着しました。到着した際に運転手が「ピラミッド、ピラミッド!」と叫ぶのと、多くの乗客がここで降りるのでわかりやすかったです。ただここが終点ではないので寝るごしたりしないように気をつけた方がいいです。

往復の費用はメトロ往復10ペソとバスの往復120ペソの合計130ペソ(968円、1ペソ7.4円換算)ととても懐に優しい交通費になりました。私はスペイン語が全く話せないので、途中のわからないことは全て英語で主に警備にあたってる現地の方に聞き、問題なく目的地に辿り着く事が出来ました。

帰りは入った入り口から出て、バスから降りたところに行くと人が並んでいるのですぐにわかります。

2時間たっぷりテオティワカン遺跡を堪能して午後1時にバス乗り場に向かいました。帰りのバスは途中から人が沢山乗り込んできて、立ってる人が多くいました。これが通常なのかもしれません。午前2時10分頃に北ターミナル駅に到着して、メトロで来た時と同じルートでホテルに戻りました。メトロの乗り換えもなく、バス乗り場の北ターミナルがわかりやすい作りなので、テオティワカン遺跡に公共交通機関で行くことはそんなに難しくないと思います。また治安についても要所要所に軍の人達が配置されているので日中に人通りが多いとこを出歩く分にはそんなに危険はないような印象を受けました。

テオティワカン遺跡で見たことについては、多くの写真と共に別の記事にアップしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?