中学のときの同級生の近況を二十数年ぶりにテレビのニュースで知って

先日の酒田市の自作自演のタクシー会社強盗の容疑者が中学2、3年のときの同級生でした。彼は勤務するタクシー会社で自ら粘着テープを顔に巻いて手足を縛った状態で助けを呼び強盗事件を自作自演して売上金約51万円を盗んだ疑いで逮捕されました。51万は彼の車から出てきたというニュースも出てました。

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2692769.html

事件を聞いた時は同姓同名なんじゃないかと思ったものの事件が報道されてさっそく友達から電話がありました。友人の話によれば、逮捕される前のテレビのニュースで彼が被害者としてインタビューに応えており、そこでは被害者を演じてたようです。その後、友人から招集がかかり飲みに出て屋台村を経て中町を合計3軒ハシゴしました。ワインボトルを3本空けてすっかり飲みすぎてしまいました。

しかしこの事件、ツッコミどころが多すぎます。顔に粘着テープを巻いてさらに自分で手足を縛るって、事前に相当準備して練習をして挑んだんだろうなと。たまたまお金を盗める状況に出くわして出来心でやった訳ではないみたい。しかしそれにしては、状況に不自然なところが多すぎてすぐにばれたようです。聞くところによれば警察犬が出動してしたものの現場から動かなかったそうですし。

テレビのニュースによれば彼はパチンコ好きで消費者金融に300万の借金があったと。事件を聞いて、仮にこの窃盗が成功したとして借金の返済が終わるわけではないですね。焼け石に水だけど盗んだお金を借金の返済に当てたのか、もしくはその51万を持ってまた勝負に行ったかもしれない。どちらにしても詰んでるなと。事件が変な方向に進んでひとを傷つけることがなかった事が救いかなとも思いました。

馬鹿なことをした、っていう事が全てだけど、あのおとなしかった彼がこんな事をするってのは相当追いつめられてたんだろうなと思います。容疑者になってしまった彼とは成人式以来会ったことはなかったけど、こういう形で近況を知るというのは哀しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?