見出し画像

ZINEの完成ともに、Co-labに休止符を打ちました

前回のnoteで告知していた通り、12/8(土)にCo-lab感謝祭を開催しました。そして実はこれが、確定している最後のCo-labイベントでした。

過去のイベントにご協力いただいたCollaboratorの方々や、常連参加者の方々をメインにお誘い。参加費を、

参加費:持ち寄れる一品 or 披露できる一芸 or 2,000円
感謝祭を盛り上げる上で提供いただけるものがあれば、参加費はお金でなくとも構いません

としたところ、お食事やお飲みものをはじめ、動画やグラレコなどさまざまなモノ・コトを提供していただけました。(中には5日前に誘って来ていただいた方も!ありがとうございました。)

(当日参加できないにも関わらず、わざわざ日本酒とメッセージ動画を送ってくださったCollaboratorさん。より一層美味しく日本酒楽しめました。)

(そんな様子をグラレコでまとめてくれた参加者の方も。)

感謝祭では、壁一面にチラシを貼り出して、一つひとつのイベントを振り返りました。チラシを作っていない回も含めると、全部で16回。毎回コンセプトが違うので、テイストも全く違います。


活動をまとめたZINEも遂に完成!いち早くお披露目しました。

今年の夏ごろから運営メンバーで準備を重ねてやっと完成したこのZINEは、最後までずっとタイトルが決まりませんでした。入稿を目前に控えた夜、「ほんとにタイトルどうする?」と渋谷のカフェで話し合っていた時にやっと決まったのが、「dot.」です。

「dot.」の由来とは?
1. まだカタチにならないけど自分の中にあるやってみたいこと。原点。
2. Co-labでチャレンジをして小さな点を打つ。
3. 点在している。集まると面になるかもしれないし大きなドットになるかもしれない。
4. 休止符。一旦の終わりだけど、また新しい文章が始まり物語になる。

今回、いろいろなタイミングと理由が重なり、Co-labの活動を休止することになりましたが、あくまで「休止符」であり「終止符」ではありません。この1年半に打ち続けた点が、いつかは別の点とつながって線になったり、大きな面になって新しい物語がはじまるきっかけになれば。そんな想いをこめてみんなでこのタイトルにしました。


最後には、「Co-labおつかれさま!」と参加者の方からケーキのプレゼントまで。

毎回、Co-labイベントは誰が主催者で誰が参加者なのかがよくわからなくなります。笑 参加者と一緒につくりあげられるのが、このCo-labの良さです。改めて、いろいろな人に支えられて続けることができたイベントだったと実感しました。

今まで関わって下さったみなさま、本当にありがとうございました。場所やカタチは変わっても、多分またどこかで開催すると思うので、その時は遊びにきてくださいね!

次回は、このCo-labを休止することを決めた2つの理由を書きます。

Twitterでもつぶやいています🙋‍♀️