「トーベ」

映画「トーベ」観て来ました。最終日滑り込み。
みんな大好きムーミンの作者トーベ・ヤンソンの若き日々を描いた作品です。ミニシアター物ですので万人向けで娯楽性の高い作品では無いと思いますが、創作家とは、かくも衝動的な生き物なのかと、私も創作家の端くれとして背筋が伸びる思いでした。
以前バックギャモン世界チャンピオンの望月氏が「上達したいから勉強しなきゃ」とか「習いに行かなきゃ」とか考える人より、衝動的に没頭して気付いたら何時間も経ってた、みたいな人が上達する、という様な事をおっしゃってたのを読んだ事がありますが、これもまた背筋が伸びる話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?