見出し画像

イライラサプリメント

気になった記事について書く。

元の記事
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201711120000222.html

newspickのコメントページ
https://newspicks.com/news/2621999

記事の概要は、張本勲さん(以下敬称略)が大谷さんのメジャー挑戦に文句言っているという簡単なもの。その記事にnewspicksでたくさんの怒りのコメントが集まっていて気になった。

みんななんでこの記事にコメントしたくなるんだろうと考えていて、「ジェーン・スー相談は踊る」でラジオパーソナリティのジェーン・スーさんが言っていた「イライラってもう新しいエンターテインメントなのかもしれない。」という一節を思い出した。そして、とっても納得した。

普通イライラは突発的に発生し、どれくらいイライラするかもわからない、またそのイライラのせいで人生を台無しにしてしまうことさえある。しかし、この張本の記事を見て生まれるイライラは自分の好きなタイミングで起こせるし、過去の張本の言動から自分がどれくらいイライラするかも計算できる、そして自分の実生活には全く影響がない。完璧に自分の管理下におくことができるイライラなのだ。イライラという負の感情でも自分で完璧に管理しておけば、人生のちょっとしたスパイスやエンターテインメントとして楽しむことができる。

この張本の記事はむしろエンターテインメントというよりサプリに近いのかもしれない。サプリを飲めば、食べ物を食べなくても栄養が手に入るように、この記事を読めば嫌な経験をしなくてもイライラという感情が手に入る。きっと遠い未来には鉄分やビタミンCのように悲しみ、怒り、喜びといった感情がサプリメントで売られる日が来ると思っている。その現代版が張本の記事なんだろう。

老害引っ込めというコメントも多いが、DHCが「イライラ」のサプリメントを出してくれるまでは張本には喝を出し続けてもらいたい。

以上。

もしサポートしていただけたら、サポートいただいたお金は本の購入に当てさせていただきます。そして、またその本について感想を書きます!