ダイバーシティってどこにある?

流行ってますねぇ、この言葉。
「多様性」ってやつ。

女性活躍、グローバル社会、ダイバーシティ経営・・・
多様な属性を受容し、活躍する社会・・・
物事を多様な視点でとらえる力・・・

一人ひとりの人は違うから、
どこを枠組みとするか、何を属性とするかによって、いかようにも多様性は発生する。

さて、では、聞きます。
一人の人の考え方は、一つですか?
一人の人の価値は、一つですか?

一番小さな枠組みの多様性は、
実は自分の中にあるのではないでしょうか。


人は、そんなにシンプルじゃない。
同じことが起こっても、
嬉しい時もあれば悲しい時もあり、
泣いたり笑ったり、
わめいたり悔しがったり。
時には自分でも好まない、嫌な感情を持ったりもします。
うまくいくときもあれば
うまくいかないときもある。

自分の中に多様性を見つけたら、
こんなはずじゃない、
こんな自分は違う、
じゃなくて、
こんな自分もあり。
こんなこともあるよね。と考えてみる。


それは、自分に甘くなることとは別。
多様性だと認めると、
一つひとつの個性が伸びだすし、
伸ばしたい個性を伸ばせるようになる。


自分の中にあるダイバーシティ。
まずはそれを受容してみてはいかがでしょう。
そうすると、世の中のダイバーシティは加速するかもしれません。

この記事が参加している募集

育児日記

これまでの経験で、なんとか自分の役割に気づくことができました。与えられた役割を全力で全うするため、「わくわく」と「ドキドキ」のど真ん中を走ります。 サポートでの勇気づけ、素直に嬉しいです\(^o^)/