見出し画像

高校演劇アラカルト


2022年最後の演劇__



私は舞台上に居ました



そんな3日間の" ホ ン ネ "



(っと、かっこつけてみたけど… 感想&諸々を)


0日目

このWS(ワークショップ)の応募欄には、
役者・音響・照明・演出助手 の4つがありました


"3日間だしなぁ、、" 

"全然役者やってないし、舞台立ってないし、"


お決まりのネガティブモード


迷いに迷って、、、


役者として参加しました


自分にとっては1年半ぶりの役者

稽古も何も始まってないのに
ビビり散らかしてました



学校でずーっと台本読んでたもん


1日目 

12月18日(日)13時〜

1日目!!!!!


ドキドキしながら、アトリエほんまるへ

Googlemap見ながらウロチョロしました
(迷子にならなくて良かった…)



まずは、出席確認から、、
(役者陣は役名で呼ばれました、)

「佐々木くん」「はい!!」

的な笑


いきなり稽古には入らず、

簡単なインプロ的なミニゲームをやりました!

↓↓↓↓↓↓

①みんなでミニゲーム

舞台上を歩き回る
ストップ&ゴーの掛け声で止まったり歩いたり…

ストップ→止まる
ゴー → 動く

これをにしてやってみたり、、

ちなみに私は逆の時に、
思いっきり間違えました!!!

②2人組でミニゲーム

2人組でジャンケン

動き回って、色んなものを指して
「これはなんですか?」と片方が聞く
もう片方は、「○○です」と答える

例えば、、脚立を指して

A「これはなんですか?」
B「これは脚立です」

これは、簡単
誰でもできる



次は、全く別の物で答える!!

例えば、、ティッシュ箱を指して

A「これはなんですか?」
B「これはリンゴです」

みたいな…


頭の中がグルグルしました
つい、似たようなものを言ってしまったり
言葉が出てこなかったり、難しかったです



さて、


ついに始まる劇作り


まずは、脚本の読み合わせから、、!

みんなで丸くなりながらやりました


っと、
ここで自己紹介をしてなかったことに気づき、
自己紹介タイムもありました


さて、本読み!!!


"それぞれの役に命が吹き込まれていく" 
と、少し感動する


そして、"すごいメンバーだなぁ"と実感

自分が客席から観ていた方と同じ舞台に立つ
違う学校の演劇部の人と1つの作品を作る

ホントにすごいことが起きてる!!!

こんな経験、ここでしか出来ない!!!!

 他校さんの劇を観まくってる私にとっては、
大会や発表会等で観たことある方ばかり……

「あー○○役だったあの人だぁ!」
「えぇぇ!!あの○○さん!?」とか、
脳内でずっと騒ぎまくってました


更にそんな方々とセリフでやりとりするなんて…
凄いファンサですよ!!!!!!!

ありがとうございます🥹🥹🥹🥹


本読みも終わり、ついに稽古!!

中のシーンをペア練習しました


私と相方は、実際の舞台で練習しました


台本持ちながら、シーンの練習

何回も何回もリビドーしました


とにかくやるしかない!!!の気持ち

 

次は全員で冒頭のシーンを作っていく

立ち位置等を決めていったり、色々演出付け

休憩も挟みつつ、短い時間でやれることをやる

糖分取りながら必死にやってました


そして、気づけばもう外は暗くて
1日目のWSが終わりました


(次の日学校だったので、速攻で寝て頑張って学校行ったよ)

2日目

12月26日(月)

1週間が経ち、冬休みにも入り 稽古が再開

1週間ぶりに仲間に会えてテンションも上がる

前回よりも長い時間の稽古
体力が持つのか心配です


午前中は、中のシーンを各自練習

今回は近くの公園で練習しました
お日様が暖かくて気持ち良かったです

公園でリビドーは色々危ないので控えめに

動きを考えたり、セリフのタイミングや間など
相方と色々話し合いました

練習を重ねるうちにセリフも入ってきて
だんだんシーンができてくる

でも、緊張が残ってたり謎に固くなったりで
なかなか上手くできない

そんな自分にイラつき、悔しくなる


午後の稽古

午後は冒頭のシーンを音響照明も加えて
練習しました!

やっぱ、音響照明の効果ってすごい

かっこいい、!!!!

雰囲気や空気感がわかりやすくて、
役にも入りやすい


だんだん完成に近づいていってる!!!


全体が良くなっている中

自分はとにかく必死でした

皆が上手すぎる……!!!

自分は1日目と比べ、変わっているのか???
もしや、自分だけ置いてかれている???
1年以上も役者やってないんだもんできないよな……


ネガティブモードON
心が半泣き状態でした


そんな気持ちで次は中のシーンをやっていく

しかも皆が観客として観ている

緊張しまくって、怖かったです

不安すぎて台本持ちながらやりました…

セリフ入ってるのに、上手くできない
なんなら、セリフが出てこない
テンポとか動きが全然出来ない!!!!


練習とか、脳内では上手くできるのに…!!


終わった瞬間、楽屋で萎える

自分だけ別次元居るみたい


全部のペアのシーンが終わったところで2日目終了

解散になりました




が、!!!!!!


私はここでは終わりませんし、帰れません


自主的に居残って、
退館時刻 19時まで相方と共に粘りました


上手くできないイライラ
セリフ入ってるのに出てこないイライラ
なんか殻を破れないイライラ
朝からの疲れも含め

自分の中の全てを出して

台本持たずに


やけくそで居残り練習しました


深夜テンションかよ ってぐらい
相方と一緒にノリノリでやってました


学校の部室に居るようなテンションで…
完全に周りとか気にせず、相方と楽しんでました


すると、なんということでしょう…

皆の前でやった時より、凄く良くできました

セリフもぽんぽん頭に出てくるようになりました



あっという間に19時になり

2日目終了!!


帰りに友達とラーメンと餃子食べて帰りました

3日目

12月27日(火)

朝、不安と緊張でビビる

それに緊張のせいかお腹の調子が良くない


"セリフ入ってるかな……?"
"ミスったりしないかな……?"


周辺を散歩してから、ほんまるへ


ここで、、

なんと、、、!!


な、なんと、、!!!


CCレモンの配布がありました!!!!


大量にずらーーっと!!!

テンション上がって、元気になりました笑



午後は公演のため、午前中で一気に仕上げます

色々加えて面白くしていったり、、
最終調整をしたり、、


とにかく、必死


1.5倍速の通しもやりました!

セリフを1.5倍速で言うのおもろい
動きも早くておもろい


(これ、すっごく楽しかった)


お昼休憩を挟み、ついに公演!!!!



【成果発表公演①】

楽屋でソワソワしながら、開演を待つ


地元の親友が観に来てくれるので、緊張……!!

なんか、応援うちわ作ってて……笑
ほんとに最高な親友です😭😭😭

最前&ど真ん中っていう、例の席に居ました笑


音響を合図に袖にスタンバイ



1年半ぶりの役者、思いっきりやってやる!!!


ついに上演です!!!


舞台から意外と客席が見える!!

怖くて目線はずっと卓見てました……



私の役は、大切なセリフがある役でした 

皆がカードゲームで盛り上がっている中、
ただ1人俯いて怖がっている少年

皆のノリや空気に我慢できなくて
立ち上がり、皆に訴えかける


"このセリフは重要、ここで一気に空気を変える"

稽古が始まった時、言われました
その言葉を常に意識しながら
1番大切にしたシーンです!!!


私と相方のシーン


冒頭が終わって、次は中!!

すっごい袖で緊張してました


いざ、舞台に出るとあら不思議

緊張とか不安が一気になくなり


役になりきってました笑

超楽しんでた✌🏻

(本番になるとテンションぶっ飛ぶタイプ)


中のシーンでセリフをミスってしまう…


それ以外は完璧でした😭


はけた瞬間、悔しさでいっぱいになりました


ラストシーン!!!

ラストシーンは、胸張って舞台上へ

ホンネを叫ぶシーン


実は午前中にたけのこニョッキで、
ホンネを言う順番決めてました

自分はなんと、1番最後に……!!!


1公演目では、

「きのこ派だぁー!!!」
「メガ進化したい!!!!!!」

って言ったはず……

(練習も色々な本音出て面白かったな〜)

自分の最後のセリフ!!!

かっこよく言えた気がする!!!!


あっという間に、公演終了!!

体感20分でした、!

カーテンコール&お見送りをし…


即!!!!

反省と2公演目の準備に取り掛かりました!!!


【成果発表公演②】

さぁ、2公演目!!!!!

2回目なので、緊張も吹っ飛びました

ずっと袖でスタンバイ

開演前のインプロも袖で観てました🫣


さて、開演!!!!

やる気と自信でいっぱいでした!!

冒頭のシーンも、よく出来た!!!!

よし、このまま自分のシーンもやるぞー!!!



っと、意気込んでいたのに……

事件発生です

そんな大した事件ではないけど


袖はけた瞬間、腹痛が襲ってくる…

腹痛はよくなるので、焦らずなんとか耐える


(なんでいまなんだよーーー!!!!!)


原因は分かってます……

①お菓子食べ過ぎ
②身体冷えてる(ズボンまくってた)

速攻で、ズボン戻して足温めました

腹痛でも仕方ない!!
シーンが来てしまったので出る!!


でも、舞台戻ったら腹痛どっか行った!!

 よし、治った!!いける!!!

ノリノリでリビドーやりました

セリフミスしなくて、良かった!!


1公演目でミスってしまった自分のセリフも
2公演目では言えました!!!!


そして、袖へ


安心したのも束の間!!!

事件発生!!!!!!(デジャブ)



腹痛再来!


今度は結構強め!!!焦る!!!



ここで気づく、

あ!自分朝からお腹下してた

で、ホッカイロ貼ってたのに取れちゃって…

それに野菜ジュース一気飲みして

お菓子も食べて、身体冷やして


全てが繋がったような気がしました(?)


速攻で、トイレに籠る


次のシーンまで、まだ時間は大丈夫……

でも、、



トイレ居ても聞こえる舞台上の声



コレ……


集中できねぇぇぇえ!!!!!


トイレ籠るのを辞めて、ホッカイロを探す

なんと、貼るホッカイロは

くつ下用ホッカイロのみ!!!!

私を救ったホッカイロ(くつ下用)

くつ下用ホッカイロをお腹と腰に貼りました


しかも、4つ


よし、これで耐えよう


そしてラストシーン!!!!!!


そうだ、ホンネ言うんだ!!



「お腹いたーーい!!!!!」

自分の中では心からのホンネでしたね


そして、もうひとつが


「ここに居るみんな大好きだぁー!!」


最後の公演なので、愛伝えましたテヘ


2公演目もあっという間でした

無事、2公演終えました!!!!


公演の後は、全員でバラシ&掃除

気づけば腹痛もどっか行って、安心


もう終わってしまう、、

凄く寂しかったです


バラシ後は、丸くなって最後の挨拶

3日間お世話になった方々に感謝を伝えました

(しれっと泣いてたのは内緒)



高校演劇アラカルトを終えて!!

初めは、不安しかありませんでした


「本当に3日間で劇つくれるのかな??」

そんな不安は、

稽古を重ねるうちに消えていて

「もっと、面白くしたい!!!!」

っと考えていました



自分は、怖がりでビビりな少年 佐々木役

自分に似てる……?

所々佐々木と自分がリンクする

劇を通して、シーンを重ねる度に

佐々木と一緒に自分も強くなっていった気がしました


__


色んな学校の人と劇を作ることは
ここでしか出来ない経験だと思います


他校の人と劇を作りたい

自分の願いが叶いました!!

自分の中で特別な劇になりました

この先ずっと忘れることないですー!!


また、学校の部活では味わえないような

特別な経験が沢山できました

3日間で得たことは
確実に自分を更に成長させたと思います!!!!


久しぶりに舞台に立って、照明浴びて

思いっきりはっちゃけて

最高に気持ち良かったです

ありがとうございました

この3日間は、本当に必死でした

必死に取り組んだからこそ、

達成感や喜びや余韻がいっぱいです!!!


またこういう機会があったら

私を必死にさせてください!!!!!

そして強くなりたいです!!!!


3日間、ありがとうございました!!!!

一緒に過ごした皆、大好きです!!!

そして、佐々木!!!
一緒に強くなってくれてありがとう!!
怖がりでビビりで風間とリビドーしちゃうけど、
いざとなるとかっこいいのまじ大好きだよ!!!


🦖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?