見出し画像

「「激情スタッフです!」」



(物語が始まるBGM)



突如集められた謎の9人組


共通点は全員が " 演劇部員 " ということ


私たちに与えられたミッションは

【高校生だけで劇を完成し上演する】
【稽古期間は3日】




えーーーーー私たちどうなっちゃうのー!?



っという茶番は置いといて……



例の高校生9人組の座組

『激情スタッフ』

裏話をここで


激情スタッフ





【1日目】


5月3日 (水)


「おはようございますー!」


元気に8人集結



早速稽古を……



っと、その前に



" ラ ジ オ 体 操 "  だ!


           【激情スタッフ裏話①】

     毎 日 ラ ジ オ 体 操 を し て い た 


「ラジオ体操やろうぜ」

っと、ほんとにノリで始まりました

みんなで輪になってラジオ体操〜🕺🕺


ラジオ体操後は

ジャン勝ちの人からの お言葉 を頂く

これがめちゃおもしろい

元気付けにもなるし、場も明るくなるし……

ラジオ体操→お言葉  これ良いぞ。

(私も、2日目のお言葉やりました)


さてさて、ここからは稽古に入ります

まずは脚本読み!


3日で劇作るのに脚本読みからです(白目)


全員ガチの演劇部員のため、めちゃ臨場感ある

あれ?ここは古代ギリシア??()

読み合わせで改めてわかる


「セリフ量えっぐ」



3日で覚えるぞ(瀕死)




午後は本格的に演出付けに入ります

どんどんシーンを作っていく〜〜〜


稽古の様子①


高校生だけなので部活みたい

だけど、学校が違うから稽古のやり方も違う

なんか新鮮〜〜〜🐟

仲間から演出や演技を学べる良い空間でした!



そしてそして……!!



稽古と同時進行していたのが……


" チ ー ム 名 決 め "


            【激情スタッフ裏話②】

        チ ー ム 名 決 め に 大 苦 戦 


『激情スタッフ』 

に決まるまでの道のりは長かった…



落選した案たち


なかなか決まらず苦戦しました笑

(『ラジオ体操第8 』好き)


結局、1日目の最後に



「劇場」
「劇場スタッフ……」
「げきじょう」
「激情……?」

「激情スタッフでええやん」


みたいな感じで決まりました、笑笑

(うろ覚え)




【2日目】

2日目もラジオ体操から始まり

今日のお言葉で盛り上がる



なんと今日は、



" 激情スタッフの紹介 "

" リハーサル "



別で活動しているグループに挨拶する時間を頂いたので…


「「なんかやりたいよね!!!」」

っと、8人でニヤニヤ

稽古もしながらパフォーマンスネタを考えていました(笑)


ダンスとか漫才とか1人1個ダジャレとか……



ダジャレだったら…


「劇場スタッフの〇〇です!
ダジャレ言います 布団が吹っ飛んだ〜」

「「内容がないよう!」」


これめちゃ好きだったけど没




2日目はまず衣装決めから


各自黒系の服を持ち寄りました


(衣装決めって楽しいよね)


衣装決めの様子


"オイディプス"の世界観に合う服装

"古代ギリシア"の劇の衣装



ファッション難しい😭


「「ファスナーが現代!!!!!」」


オイディプスとクレオンの衣装とか沢山迷ったな

ジャケットを別グルの子に借りたり、

制服のズボンになったり、


衣装もみんなで話し合って

ちゃんと決めました

劇は内容だけではない、衣装も大切なのだ

            【激情スタッフ裏話③】

   コ ロ ス の マ ン ト は Amazon で G E T

(アマプラって届くの早いすごい)


__________

劇の稽古も進めていく

シーンをビデオで撮ってみたりしました


撮ったシーンを観る様子


言い方やセリフ間その他気になる所など…

自分で見て聞いて、訂正していく




__

" 役を入れ替えてみる "


役者裏方関係なく役をシャッフルして

シーンをやってみたりしました

「他の人が演じるとこうなるんだな〜」っと

良かったところは吸収して真似してみる


役シャッフルの様子




そして、時刻は17時

別のグループの前で紹介の時間

謎にド緊張



そしてめちゃくちゃ悩んだ末に決めた

私たちのパフォーマンスは、


『 高 校 演 劇 リ ハ あ る あ る 』

ジャンケンで部長決めたり舞監決めたり

(裏設定で、顧問はあの方です)

ギリギリで決まった為、ほぼ即興劇

「登場からかましてやろう」

いざ、入場


「「おはようございます!!!」」


個人的お気に入りセリフをご紹介します⬇️


「上手(じょうず)って何ですか!?」
「一間測りたいんだけど!」
「なんで黒服じゃないの????」
「養生しか持ってないです!!!!」


などなど…

たくさん面白いセリフありました笑

(ウケてたのかはわからん)


インパクトは十分なはず…


紹介を終えた後は、リハーサル!


舞台での立ち位置や照明決め、

重要なプロローグやラストシーンを

何度も照明と合わせる


とにかく、頑張った



最後に大好きな方から、お褒めの言葉を頂き
にやけ顔でルンルンでお家帰りました✌🏻(


【3日目】


あっという間にやってきた3日目

最終日もラジオ体操とお言葉で始まります


"今日が本番だと、、?!"

セリフ入ってるのか入ってないのかもわからない

不安しかないけどやるしかない🥲🥲

衣装を着ながら最後の練習

台本取って通したり、ペア練したり


とにかく何回もやった💪🏻

ラスト練習

午後!!!

お昼をしっかり食べてガソリン注入

可愛いドーナッツも食べて…


               【激情スタッフ裏話④】

可 愛 い 熊 さ ん ド ー ナ ツ は オ イ デ ィ プ ス 様 へ


(ちょー美味かった)


_____

別グルが公演をやってる間も

稽古部屋に籠り台本とにらめっこ

不安でずっと自主練してました


全集中





【本番】


ついに迎えた本番

客席にはたくさんの方が……!!!

緊張〜〜〜〜〜😵‍💫😵‍💫😵‍💫


3日間で作りあげた、


激情スタッフによる

オイディプス王 開演❕❕



劇中はずっと心臓バックバクしてた🙄

「頭真っ白になるってこういうことか〜」

っと、実感。



私が演じたのは盲目の予言者 テイレシアス 

オイディプス王と言い合ったり、怯えたり…

緊張×焦り+演技 で良い味が出た気がする


また、コロス も演じました

オープニングとラストシーン、

かっこよく3人でキメたぜ

(あらすじ的なシーンやってみたかったから嬉しかった)


神話系の劇は初挑戦のため、

やった事ない役柄だったし、

声も自然と変わってって、

"違う自分"って感じで楽しかった〜〜


そして、無事終演


拍手を貰った時は達成感でいっぱい

(少しウルウルしちゃう🥲)




最後に稽古部屋で、余韻会

全員で褒め合いました



そして、

3日間過ごしたこの部屋ともお別れ

この場所で始まり、この場所で終わる


この3日間の稽古の始まりはラジオ体操だった…



よーし、締めもラジオ体操だ!!!!


っということで、輪になってラジオ体操

(シュールだった)




あの日のあの時間、この地球上で

輪になってラジオ体操をしていたのは

私たちだけかもしれない


            【激情スタッフ裏話⑤】

最 後 の お 言 葉 は オ イ デ ィ プ ス 王 だ っ た






『高校生が3日で40分近くの劇を作り上げる』

この文を読めばわかる……、

凄い挑戦 をしたんだ自分たちは

そしてそれを成功させた!✌🏻✌🏻✌🏻


私たちは凄いぞ〜〜〜〜!!!!!


ほんとに大変な3日間だったけど、

上演後の達成感は全てを吹き飛ばすぐらい

大きかったです。


『オイディプス王』を、

激情スタッフ全員で無事上演できたことは、

とても良い経験になりました。

関わって下さった方々、

観劇して下さった方々、

本当にありがとうございました。


終演後の激情スタッフ




終演後、

"  激 情 ス タ ッ フ  " に神託が下された

もしかしたら、

また " 激情スタッフ " で演劇をする日が

あるかもしれない




           【激情スタッフ裏話⑥】

  差 し 入 れ で 頂 い た 東 京 の お 菓 子 
  琥 珀 糖 が オ シ ャ レ す ぎ て ビ ビ る
         ?? 「 付 箋 じ ゃ ん !」



あちゃも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?