見出し画像

生徒講評委員になった話

っていう、タイトルだけど……


総称、

(講習会に行けなくなって顧問に辞退されそうになったけど、職員室で「辞退したくないですやりますやれますぶっつけだって大丈夫です」って言って)生徒講評委員になっ(てしまっ)た話 。




私……

生徒講評委員になったんですよ。
なってしまったんですよ。
なってみたかったんですよ。


なれて本当に良かったです。




生徒講評委員の存在を知ったのが、昨年の県大会

でも、生徒講評を聞けるってことを知らなかった為、Twitterで見ることしか出来なかった。


「どんな活動してるの?」とか
「講評って何するんだろう」みたいな感じ…



全国大会 とうきょう総文

私は観てしまったんですよ 
あの、"生徒講評"を……


「ほんとにこれ高校生ですか?」


かっこよすぎた

一瞬で憧れになりました



そこで、決意したのです


県大会は生徒講評委員やりたい、絶対やる





そしてそして、

有言実行

県大会 生徒講評委員 になりました!




でも、県大会出場校になりたかった気持ちも
もちろん少なくはない。複雑だよね。

______


生徒講評委員 になって、ソワソワの日々

ほぼ毎日、校内放送で顧問に呼び出しされました
(絶対、私の学校だけ)


🎵ピンポンパンポーン
「演劇部 2年 ○○さん、職員室まで__繰り返します 演劇部 2年 ○○さn_________」


その中でも、強烈だったお呼び出しが、

事前講習会に行けないことを知らされた時


学校行事の関係で、誰も引率者が居ないこと



その時に、言われました。



「辞退できるよ。どうする?」

そんなの、辞退しないにきまってるじゃん。
ずっとやりたかったし、、、


でも、私はチキンなのである。


「考えさせてください。また来ます。」

不安がいっぱい生まれる
"講習会に行けない"ってことが本当に怖かった


自分悪いところが出る



"極度の心配性"


私だけが輪の中に入れなかったらどうしよう


講習会で講評のやり方とか色々学ぶのに、
ぶっつけって大丈夫なのかな

不安を抱えながら再度職員室に



講習会に行けないぐらいで辞めるとか、
チキンすぎてウケるわ〜
大胆不敵 なんでも飛び込む 恐れない
こんなんで、辞退とか絶対に嫌だ
うおおおおおおおおおおお


脳内で何度も自分に言い聞かせ、、



「辞退しないです。講評委員やりたいです。
私絶対やれます。お願いします。」



ちゃんと、顧問に言えました💮




そして、

県大会当日になりました。


県大会1日目

朝から事件しか起きてない


①前日に気合い入れとして、ジャンキーな物を食べすぎた
②足を冷やしてお腹痛い
③筆箱取りに学校行ったら早すぎて開かなくて、そのまま会館へ
④朝ごはん食べれてない
⑤不安で睡眠3時間

行きの車の中で、マイナスな言葉が多発……


あっという間に会館到着



生徒講評委員の集合場所に向かいました


出会った瞬間に不安や緊張が解けた




他の生徒講評委員が
温かく迎えてくれて、本当に嬉しかったです


泣きそうでした()



まずは、自己紹介をしました
名前、学校、学年、あだ名 


そして、


"24時間以内にあった嬉しかったこと"


……え、無いんだけど
やばいやばい



「か、髪型が〜調子良くて〜〜いつもよりまとまってるし〜可愛いってかんじ〜」(ギャル口調)


必死に脳内で探した嬉しかったことです(涙目)

座席は誕生日順ということで、、

私は1番最後の誕生日でした!!


開会式に行く前にちょっとしたミニゲーム
"1~20の数字を被らずに言う"


なんと、1発成功!!!!!


幸先の良いスタートをきれました


観劇する席も誕生日順でした

なんでも誕生日順です!笑


【講評活動】

付箋に思ったことを自由に書いていく方式

どんどん付箋を模造紙に貼ってみんなで話す


(最初はなかなか付箋を積極的に出せず後悔)


自分では気づけなかったことや、
新しい考えなども出たり、話は尽きない


あぁ、演劇の話って本当に楽しい…

っと思っても時間が足りない

足りなすぎる、まだまだ語れるんだぞこっちは!

(1ベルの音が嫌いになりかけましたもん)


しかし、

観て話して観て話して……
午後は疲労が出てきて必死でした
観る側も体力が必要だなっと感じました

今夜はちゃんと寝ようと思いました

(糖分摂取もね)



生徒講評は難しい

話の1歩先へ、1歩先へ…


「なんで?」「どうして?」「だから、」


そういう話が出来ているだろうか

上演校の方にとって、良い話が出来ているのかな

聴きに来てくれた方が、
気になる所 知りたい所 に触れているだろうか



一日目は、あっという間に終わりました


(ちなみに余韻で寝れなかったです)

県大会2日目

朝  ワクワクしながら向かいました

早く着かないかな〜って、気持ちは前向き

でも、寂しさも出る



" やりきってやる "っと決意し



2日目の生徒講評活動が始まりました


朝の質問タイム

Q.「寝れましたか?」

A.「余韻と楽しみで眠れませんでした」


いや、本当に…
遠足前とかも楽しみで寝れないタイプでした(笑)


そして、2日目もやりました あのゲーム
今日は、1~30までの数字に挑戦


2回目で成功しました!!!!
被ってしまったのが悔しい!!!


(30!!って言えたのスッキリしたな)


2日目は、1日目の反省も活かして

回数を重ねる毎に良い講評が出来たと思います


そして、自分の中でも気持ちの変化が……


とにかく上演の話したい
演劇の話めっちゃ楽しい
みんなと話すのすげぇ楽しい
ずつと話していたい🤤🤤🤤🤤
それめっちゃ深い その考え面白い
うわぁああエモエモのエモ
まって時間足んない
1上演1時間ぐらい欲しい
もっと話したいーーー



完全に生徒講評の沼に落ちました

2日目は慣れもあり

完全に、楽しんだって記憶が多いです




楽しい時間はあっという間、



気づけば表彰の時間


生徒講評委員8人全員で、舞台上に立ちました

舞台上から出場校の方々が見える


「上演を観せて下さりありがとうございます」
っと、心の中でお礼をしました



ふと、地区を思い出し

「ここの舞台に立ちたかった」

そう悔やんだ瞬間でもありました



緊張でいっぱいの空気



私たちのジョジョ立ちで、

温かくできたでしょうか


(ジョジョ立ち誕生秘話は下のオマケで)


生徒講評委員賞の表彰を終え、
舞台袖にはけました



袖に着いた瞬間に溢れる涙


生徒講評をやりきった涙


もう終わってしまうという涙


県大会に行きたかったという涙


全ての思いが溢れた涙だと思います


いやぁ、泣き虫すぎるって自分()




閉会式も終え、2階ロビーへ


2日間ずっと居た場所


2日間ずっと一緒だった8人


もう、お別れです


最後の一言を"誕生日順"に言う

号泣して上手く言えなかったので、文字起こしを

(記憶曖昧)


「事前講習会に行けないと知らされた時、顧問に辞退するかどうか決めろと言われ、その日から不安でいっぱいでした。前日まで、行きたくないなって思ったりしました。でも、みんなが温かく迎え入れてくれたことが本当に嬉しかったし仲良くなれたことも本当に嬉しかったです。最高です。
事前講習会行けなかったことは、本当に悔しいです。ありがとうございました。」


その後は片付けをし、帰りました


(帰りたくなくて、外でずーっと雑談してたのは内緒)


生徒講評委員になって

演劇の話は楽しい

実際に会ってやるからこそ、本当に楽しい



"演劇を観て話す" 

これは、イベント化しても良いのでは??


審査員の講評だけでなく、

生徒講評の知名度も上がって欲しいです


高校演劇ならではの活動だと思いますし、、


近い年代の人が感じることや、

新しい発見もいっぱいあるはず


生徒講評というものを考えた人、
ありがとうございます!!!!!!


すっごい貴重な経験ができました!


県大会の2日間はとても忙しかったけど、

そんな時間が今じゃ恋しいくらい

楽しかったし、大好きになりました!!!


新しい出会いも、深まった絆も、過ごした時間も

全部全部全部全部


一生の宝!!!!


永遠にしたい時間でした




【オマケ】ジョジョ立ち秘話

"生徒講評委員も舞台に立つよ"って聞いて、

脳内に浮かんでしまったんですよ……


「これ、登場なんかやりたい」
「せっかく舞台上がれるならなんかやりたい」


みたいな、私の悪い癖ですよ


最初はヒーローポーズで、考えてたんですよ

(今思えばこっちもやりたかった)


でも、列は崩さない方が良いってことで、、


幕開け直前に

ジョジョ立ちで行こう!!!!


ってなりました


自分自身、

昨年の地区大会から舞台に一切出てないので、

舞台に立てる、しかも板付き!!!!

って、すっごい嬉しくて……


誕生日順だけど、無理言って

真ん中行っちゃいました……


本当に感謝しかないです


いやでも、舞台に立つの慣れて無さすぎて

緞帳上がってくのとか初めて見たし

どんどん客席見えるのが緊張したし


すっごい全身が震えてたんです(小声)

手とかプルプルしてましたもん

でも、拍手貰えたのがすっごい嬉しくて

ウルウルしてました

(その後はちゃんと立ってられました)



生徒講評委員登場で、
ジョジョ立ちしてたのは
これが初ですかね??????




伝説作っちゃった?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?