見出し画像

効果的な練習方法の模索

プレシーズン始まったんですかやったー!
魂の収穫強すぎるじゃないですかやだー!

こんにちは、あちゃももです。2回目の投稿ですね。
前回は1ヶ月コーチングして、ということ物凄い簡単に1ヶ月何があったか書かせてもらいました。
コーチングの評価をありがたいことに評価していただけてメンバーを変えて再度1ヶ月のコーチングを引き受けることになりました。パチパチパチ

僕の教え方が良いのか悪いのか、自分ではわからないのでこうやってまた依頼が来るとうれしいです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

もっともっと上手くなって欲しい!!教えたい!!
でも今の教えかたでいいのかな......? ってことで今回のタイトルです。

どうすればLOLを上手くなれるのか

コーチングを受けてる人も受けてない人もLOLをやってる人ならみんな知りたいですよね。

絶対に必要なことが 練習する ということ。

でもでもでも
「たくさんランクをやったのにレートがあがらない」
「動画を研究して見ているのにレートがあがらない」

なんて方もいます。

どうやったらすぐに上手くなれるのでしょう。

僕のコーチングを受けて実際に
・ブロンズからシルバーに上がれた!
・2週間で3ディビジョン上がった!

などレートが上がった人はいます。素晴らしい!!(((o(♥´▽`♥)o)))
正直、僕もコーチングをやり始めて2ヶ月くらいしかたっていないので上手くさせる方法を考えながらやってる段階
なので自分のやり方を見直すためにも、前回と被るかも知れませんが、初めてのコーチングを思い出して考えたこと書いていこうかなって思います。

間違いを指摘するだけでいいの?

1番初めにやってたコーチングって基本的に
リプレイを見ながら間違いを指摘するだけ
・スキルにあたってしまったらこういうときには前に出ないほうがいい
・ローテーションが間違ってたらこっちいったほうがよかった
とか

なんだろう。
これって家庭教師雇ってテストの答え合わせしてるだけなのでは......?

プロ、チャレンジャーという肩書きのおかげで言うことには説得力があるし、指摘してるとこは合ってるけど
本当にそれだけでいいのかな

自分が言ったことって身についてるのかな......? 勉強してる気分に浸っていて きちんとフィードバックできてるのだろうかというのを疑問に感じた。

考えてみたら(考えなくても)1回指摘して上手くなれたら苦労しねーよって

何を教えていいのか、わからなかった

自分の日本鯖レートはチャレンジャー。
そして教えているレートはシルバーくらいの人達が多いです。
ポイントだけでいったら1500以上の差
雲泥の差。ヘラルドとスカトルくらい違う

チャレンジャーとシルブロのゲームに対する理解度の違いから何を教えればいいのか、わからなかった。

リプレイを見ながら間違いを指摘するのが基本のコーチングのせいで
生徒が何がわかっていないのか、何を1番教えて欲しいのかちゃんと見ていなかった......

(´._.`)

出来ることを伸ばして行く

1番初めは出来ないところを出来るようにしよう しか考えていなかった。
でも人ってそれぞれ出来ることがあれば出来ないこともります。
苦手なロールもあれば得意なロールもある。
レーニングが苦手な人もいれば集団戦が得意な人もいる。
それならば出来ないことを出来るようにするよりも、出来ることを伸ばして行く方法もありなのでは。

自分の得意なところがあったら自分に自信がつく
自分に自信があると自分から何かをしようと思う。

自信があるってすごい大事!!!
いろんなことに頭を回していて上手くなるための大事なことを見逃していました。

今回、効果的な練習法方の模索として書いてきましたが他にも悩んでいることや試してみたいこと、書いている中でもっと詳しく書きたいことなどたくさんあるなって思いました。
教えている自分もまだまだ勉強の最中だということに気付いたので、今後もっとたくさんの人にそれぞれ合った教え方ができるよう頑張ります( 厂•ω• )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?