音楽鑑賞記録(2023-No.003)

ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜

ツアー初日、5月20日(土)の東京有明アリーナへ参戦してきました。
とりあえず、マクロス公式ポータルWebサイトのレポ速報をばぺたぺた。

ツアーもまだ始まったばかりだし、ライブの内容を事細かに書いてもキリがないので…印象に残ったことを3つばかり。

ワルキューレ Last Mission、初日、(超個人的w)3つの出来事
 ・ゲーミングライブステージ
  ステージの電飾が5人のパーソナルカラーで流れるように変化する様は
  まさにゲーミング〇〇だな、と(笑
 ・アンコール、クラッカーで衝撃走る
  どの曲の時なのか、確か1曲目の初めの方だったと思うのだけど…
  クラッカーの威力が半端なくて、音の衝撃波と、圧縮された空気の感触
  が脛にあたるのを感じるほどに…一瞬、身体がこわばりましたよ(苦笑
  帰ってからググった感じ、「涙目爆発音」って曲があったので、その曲
  の演出の一環だったのかな~なんて(笑
 ・かっこいい腹筋
  アンコールでの衣装、白のライブTシャツかな?それをばっつりと短く
  アレンジしていて…そこからチラリと見え隠れする…お腹と称するには
  あまりにも美しい…見惚れるほどの///、かっこいい腹筋でありました…
(以下、参考画像。レイナ・プラウラー役の、東山さんのツイッターより)

他にも、ハインツ王子さまの曲が録音でなく生歌だったり…
ちなみに、それを聞いてた最中は、彼のことを女王とか言って未だに性別を勘違いしてました…orz
いやだって、CV(寺崎裕香さん @terachan0804 )も、歌唱を担当する方(メロディー・チューバックさん @MelodyChubak )も女性だし、当人も美形だしさぁ…(苦笑

曲としては、「AXIA ~ダイスキでダイキライ~」と、その次に流れた曲、「GIRAFFE BLUES」が一番印象強く残ってるかな…
ワルキューレの、アップテンポな曲の数々の中にありながら、スローでいて悲恋を歌う曲を好むあたり…やはり私は天邪鬼だな、と(笑

個人的にライブではどんなものでも、人一倍に無音の手拍子で楽しむスタイルを貫いているのですが…彼女たちの曲は解りにくい(苦笑
ま~そもそものところで私自身のリズム感がよいとはお世辞にも言えないのですが…それでも尚のこと、ワルキューレの楽曲は転調だの?テンポが変わるだの?変拍子?があるっぽくて…難解に過ぎて、ホント…orz
やっとこさと合わせられたなら嬉しさもひとしおではあるのですけどね♪

はてさて、有難くも千秋楽の幕張2日間もチケットが獲れておりまして…
単独では最後と銘打っているワクチンライブでありますので…
心して見届けたい。

蛇足:
音楽鑑賞記録(2023-No.001)でもちょっちふれたのだけど…
ワルキューレが先約の為に行けなかった、花澤さんのさいたまの方…
どうやら7月にCSテレ朝チャンネル1で独占放送されるんだとか。
有難や、めっちゃ嬉しい♪

バンマスの北川勝利さんも2日目にいらしてたとか…
6月からの、真綾さんのでもバンマスされる北川さんであります故に…
こういうツイートが見られると、何とはなしに嬉しくなってしまいます♪

蛇足の蛇足(ネガティブ・ベクトルです):
マスクありなら発声OKという、久々の形態。
新コロ禍に陥ってからやっとのことでの今回だからさ…
演者のみなさんも喜んでたよ…
それでもね、やっぱり、以前の様な、耳障りなノイズが出てくるんよ…
周りに配慮のない無遠慮で”不快”なソレが聞こえてくると、心が闇に囚われそうになるよ…簀巻きにして通路に放り出したかったし…
おっと、思うは自由とはいえ、これ以上書くのはよろしくないね(苦笑
自分も、ノイジーマイノリティにならないよう、気をつけねば、だ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?