見出し画像

ユニバーサルビーチ講習会に参加しました


ユニバーサルビーチとは

ユニバーサルビーチとは、誰でも安全かつ快適に楽しめるビーチのこと。

障がいを持っている人、家族や仲間、小さなお子さんやご高齢の人まで、みんなが気軽に安心して海を楽しんでもらえるビーチです!
みんなの「できた!」につながるように、様々なアイテムとアイデアを駆使して、ユニバーサルビーチを実現していきます。
(NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクトHPより抜粋)

須磨ユニバーサルビーチプロジェクト

須磨ユニバーサルビーチプロジェクト(以下、須磨UBP)は、今年で設立6周年を迎える神戸市の須磨海岸を活動拠点とするNPO法人。
須磨海水浴場にてビーチのバリアフリー化と水陸両用車イスを用いたユニバーサルビーチを開催しています。
設立当初の試行錯誤の頃から、この活動のことは知っていましたが、いつしかサポートスタッフとしてお手伝いするようになりました。

須磨ユニバーサルビーチプロジェクトHP

ユニバーサルビーチ講習会

お手伝いいただける方が増えていく中で、改めてスタッフの教育も必要になってきました。
そこで今年は、ユニバーサルビーチ講習会を開催しています。
私もヒッポ(水陸両用車イス)の組み立て方や、チームで動く際のそれぞれの役割、注意する点などを改めて知ることができました。


代表の木戸さん


講習会の様子。学生さんもたくさん参加してくださっています。頼もしい!


私たちの本拠地である須磨海岸。「願いのヤシの木」が目印です。

しっかりと講習も受講したので、この夏は各地を飛び回ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?