見出し画像

石川県でユニバーサルビーチdayを開催

今回は、石川県羽咋市千里浜なぎさドライブウェイで、ユニバーサルビーチdayを開催しました。

千里浜なぎさドライブウェイは、全長約8キロメートルの日本で唯一の「砂浜を車で走れる海岸」です。車から降りたらすぐビーチ!というロケーションに感動しました。

主催は一般社団法人トライアングルさん。代表の須田さんを中心に、特に「旅」を通し医療ケア児や障がいのある方の世界を豊かにすることをミッションにしておられます。

そういった背景から今回の参加者さんは、気管切開や胃ろうなどの医療ケアをされている方もいらっしゃいましたが、医師や理学療法士の方もご参加いただいており、安心してご参加いただけました。

姉妹や友人と海水浴がしたいというご要望もあり、周囲の人も一緒に
ユニバーサルビーチを楽しんでいただけました。

先日の富山のユニバーサルビーチを体験していただいた方からのご紹介で参加された方がいらしたのもとても嬉しかった!

いつも活動中の写真が少ないのは、参加者の方が来られてサポートに入ると海の中でスマホを触っている時間がないのと、参加者の方のプライバシーに配慮する必要があるためです。(海にスマホをドボンしたことのあるスタッフ多数・・・)今回は、カメラマンの方がボランティアで来てくださっていて、こんな素敵な動画がアップされていました。

日本海とヒッポキャンプ(水陸両用車いす)
須磨UBP代表の木戸と中学生スタッフ
この日の海は台風の接近によりいつもより波が高かったそうです。

これからもいろんなチャレンジが広がっていきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?