見出し画像

陸前高田市でユニバーサルビーチ体験会開催

岩手県陸前高田市の高田松原海水浴場で、ユニバーサルビーチ体験会を開催しました。ユニバーサルビーチは、障害を持つ人々が快適に海水浴を楽しむことができるバリアフリーな施設です。この体験会では、ユニバーサルビーチの利用方法や設備の紹介に加えて、バリアフリーの意識向上も行われます。参加者には、おひとりおひとりのご要望にあわせた様々な体験プログラムが提供され、障害を持つ人々やその家族、関係者にとって貴重な情報や経験を得る機会となります。

まずはビーチマットを設営するところから
看板も設置して準備完了!

高田松原海水浴場では、スポーツイベントゾーンや砂遊びゾーン、BBQゾーンに、ウォーターパークゾーン、サウナテントと、様々な催しがあり賑わっていました。

シャワーや更衣室、キッチンカーも揃っていて、便利で過ごしやすい場所でした。

浜辺に並ぶテントサウナ。気持ちよさそう!
普段は東京や千葉の大学に通う学生さんもボランティアに参加してくれました。
モビチェア。これも水陸両用車いす。
空き時間をつかってモビチェアの練習

今回は「海に入るのは初めて」という3組の方々と存分に海を楽しみました。親御さんやご兄弟、スタッフも一緒になっての水鉄砲大会、白熱しました!

自分から水陸両用車いすを外して海に浮かびたいというご要望があったり、休憩を挟んで再び海に入り波を楽しんだり、魚を捕まえて今晩の晩御飯に!とユーモアたっぷりに意気込んでいたりと三者三様の楽しみ方をされました。

終わった後に保護者の方から「こんなにしっかりした日焼けも初めて体験しました!笑 娘の顔がより健康的になり嬉しいです」とメッセージをいただきました。

このイベントが、障害を持つ人々が普段の生活で自由に楽しめる社会の実現に向けた一歩となることを願っています。

奇跡の一本松

イベントを終えて帰路に着く前に、ここだけは!と思い立ち寄りました。
「奇跡の一本松」

今回、様々な人の地元の復興にかける思いを感じる瞬間がありました。まちはそんな人々の思いでできている。同じく震災を経験した神戸の人間としてそう思います。
岩手の海でも『「できない」を「できた!」に』が広がっていきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?