見出し画像

『1518!』と僕らの九月(あとがき)

長い時間のお付き合い、ありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか?
物語については、これ以上は語りすぎになると思うので(色々端折った話もあるのですが)、最後に、舞台となったグラウンドについて、お話しさせてください。

エピソードをいくつか揃えて文章にしていく段階で、どうしてもあの、『1518!』第四巻の舞台になった、河川敷のグラウンドを出したい、と思ってネットで下調べを始めた私は、すぐに躓くことになります。

情報がない。

こんなにも印象的なエピソードにも関わらず、ここを「聖地」として訪れた記録が、どこにもない。
思わず「イチゴーイチハチ 聖地 秘密」と検索してしまったものの、特に秘密にされる理由も分からず、途方に暮れてしまった私。

しかしそんな私を救ってくれたのは、作者の相田裕先生のツイートでした。
そこに紹介された書店向けPOPに、川越の聖地案内をしているものがあり、その片隅に、ちゃんと描いてあったのです。
(因みにこのグラウンドは、川越近辺ではありません)

私は作品をリアルなものにするために、現地を取材。さらにグラウンドの使用申請についても、関係先にお話を伺って、その時のやり取りの状況を基に、作中のタイムテーブルを作成しています。

詳しいロケーションや申請の実際について、もしご要望が多くあるようであれば、写真などと共に文章に纏めて、お見せしたいと思います。
ご要望はnoteのコメントにいただくか、Twitterでも後日アンケートを取りますので、フォローしていただけると幸いです。
Twitterアカウントはこちら→ @auc_comic5884

それではこの辺で、私からは終わります。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

-----------
〈読み返したい方へ、各編へのリンク〉
●まえがき
https://note.mu/auc_comic5884/n/n6abeee3193d5
●前編
https://note.mu/auc_comic5884/n/ncc794cf45476
●後編
https://note.mu/auc_comic5884/n/n24c37489f574
-----------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?