見出し画像

「audiobook.jp」×「猫町倶楽部」! オーディオブック読書会 in 大阪レポート

オーディオブック企画プランナーのイシバシです!

8月24日(土)、日本最大級の読書会として知られる「猫町倶楽部」さんとのコラボ企画「オーディオブック読書会」の第2回が開催されました!!
開催場所は大阪・茶屋町のアプローズタワー。

今回はその模様をレポートします。

「猫町倶楽部」とは?

「オーディオブック読書会」にご協力いただいたのは2006年の設立から延べ9000人以上が参加してきた日本最大級の読書会「猫町倶楽部」さん。

“課題図書を必ず読了すること”が参加条件で「アウトプット勉強会」「文学サロン月曜会」といった各種読書会を中心に、音楽やアートなどジャンルを横断した企画も意欲的に催しています。

そんな猫町倶楽部さんの読書会。今回の課題図書は、

人口と日本経済 - 長寿、イノベーション、経済成長
「原因と結果」の経済学―データから真実を見抜く思考法

でも、今回はオーディオブック読書会なので本を持ってこなくてもOK。
開始前には、「本がない読書会って不思議な感覚」という声も聞こえてきました。うん、ちょっと不思議ですよね。

「オーディオブック読書会」スタート!

さて、そうこうしているうちに読書会スタートです!
関西猫町倶楽部のサポーターリーダー「そねっち」さんが挨拶と猫町倶楽部の読書会のルール説明をします。

そして各テーブルごとにファシリテーターを決めたら、あとは自由に意見を出し合います!

開始直後はやはり「オーディオブック、どうだった?」という話題が中心に。
実際に音声を流したり、どんなシチュエーションで聴いていたか、聴いてみた感想や意見などが交わされました!

今回の読書会で初めてオーディオブックを体験した人がほとんど。
そんな中、以前から耳で読書をしていた方がいらっしゃいました。

目が見えなくても読書は楽しめる!

その参加者の方は全盲で、読書会終了後の懇親会でじっくりとお話をうかがうことに。

お話しの中では、「もっとこんな機能があると視覚障害者にもやさしく使える」という意見もいただきながらも、「今まで電子書籍の読み上げ機能やサービスをつかってきたけれど、audiobook.jpさんのオーディオブックはとても聴きやすい」「audiobook.jpさんを応援していきたいと思います」と嬉しい感想も聞かせていただきました。

猫町倶楽部さんの読書会に参加する方々は、本当に読書好きな人たちが多くその意見も鋭いものばかり。
でも、皆さん和気あいあいとしていて、賛否両論ありながらもオーディオブックの可能性を前向きにとらえた意見をくださいました!

そんな刺激的な体験と交流ができる「オーディオブック読書会」。
次回の開催もあるかもしれません!
そのときは、あなたのご参加もお持ちしています!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?