見出し画像

audiobook.jp - 2023年のプロダクトアップデート総集編!

このnoteは、オーディオブックアドベントカレンダー(オーディオブックの思ひ出(2023年))に参加しています。

こんにちは、audiobook.jpプロダクトマネージャーのみそしるすするです✌️
オーディオブックについて語るアドベントカレンダーもついに16日目!

私は社内ではプロダクトチームに所属し、audiobook.jpを通じてユーザーさんに価値を感じていただけるよう、新しい機能を開発したりアプリやWebサイトを使いやすく改善したりしています。

今日はオーディオブックの思い出ということで、今年一年間のプロダクトアップデートを一緒に振り返っていきたいと思います。

2023年1月にはアプリのバージョンがv2.47.0でスタートしましたが、12月16日現在ではv2.80.0になっているので、今年は計33回のアップデートがありました。その中から今回は一部だけピックアップしてご紹介しますね📣

1月:ポッドキャストを配信順で並び替え

ポッドキャストは、古いエピソードから遡って聞きたいと思うことも多々ありますよね。そんな時にはこの並び替えが便利です✅

それまでは、ポッドキャストのトラックは配信日が新しい順で固定表示されていましたが、今回のバージョンからトラックを配信日順で並び替えられるようになり、ポッドキャストを配信日が古い順からも連続して聞くことが可能になりました🎉

こちらのnoteでも詳しくご紹介しています👇

2月:ドライブモード

運転中に特化したドライブモードの再生画面が今年の2月にできました🚗

オーディオブックの利用シーンは「移動中(車移動も含む)」が最多で85%と多く、「運転中にスマホを触ると違反を取られてしまうので、アプリの操作性を向上してほしい」というお声をこれまで何度か頂戴していました。そこで運転中のオーディオブック再生が快適になる機能としてドライブモードを開発しました。

こちらのnoteでも詳しくご紹介しています👇

4月:資料をダウンロードせず見れるように

アプリの添付資料を以前よりもスムーズに閲覧できるようになりました👀

これまで添付資料を閲覧するには、まず資料をダウンロードをする必要があり、なおかつ1枚ずつしか閲覧できませんでした。
今回のアップデートでは、添付資料をダウンロード無しですぐに確認できるようになり、ビューアー上で複数の資料を連続して閲覧できるようになりました。

こちらのnoteでも詳しくご紹介しています👇

9月:アプリで聴く日経をすぐ聴けるように

日経新聞朝刊から主要ニュースを配信するポッドキャスト番組「聴く日経」は、聴き放題ランキングの中で常に上位をキープする人気番組です。多くのユーザーさんが毎朝通勤の忙しい時間帯に「聴く日経」を聞いています📰

朝は一分一秒もムダにできない時間帯なので、限りなく少ない操作で「聴く日経」にアクセスできるようにしよう!ということで、アプリを開いたところにすぐ見える位置に「聴く日経」プレイヤーを配置しました。

これまでは、聴く日経を聴き始めるまでのステップとして、アプリを開く→ライブラリ画面を開く→「最近再生した作品」→「聴く日経」を選択→「トラック」に切り替えて、その日の分だけダウンロード→再生とかなり手順が多かったのですが、現在は、アプリを開く→「再生」または「ダウンロード」とすぐ聴けるようになっています。
ぜひこちらもご利用いただけるとうれしいです😊

11月:PCで聴き放題作品を聴けるように

これまでは聴き放題作品はスマホかタブレットにインストールしたアプリからしか再生できなかったのですが、2023年11月からはPCでも聴けるようになりました🎉

PCのWebブラウザからaudiobook.jpのWebサイトを開き、作品詳細ページやライブラリページなどから作品を選択して再生ができます。ダウンロードは不要です。

「再生」ボタンを押すと
別タブでプレイヤーが開き再生されます

audiobook.jpをご利用いただいているユーザーさんの中には、視覚障害者の方やシニアの方も多く、スクリーンではなくキーボードに触れて操作するPCの方が使いやすかったり、スマホよりもPCの方が使い慣れているのでPCで使いたいという声を聞いていました。また、その他のユーザーさんからも「仕事中や作業中などに作業BGMとしてオーディオブックを聴きたい」という声も多く届いておりました。

より多くの方々にいろんな場面で聴き放題を利用してもらうために、今回PCでのストリーミング再生を開発しました。オーディオブックを利用できる環境を広げる取り組みは今後さらに展開したいと考えています。

まだPCストリーミング再生を試していない方は、どうぞこちらから飛んでみてください👇

今回は今年1年間の中から、大きなアップデートや個人的に思い入れがあるリリースに絞ってご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

私個人としては、アプリ資料をいちいちダウンロードすることや、聴く日経を毎回探してダウンロードすることがとてもめんどくさいと感じていたのでそれが解消できたことが嬉しいですね。

「この機能めちゃくちゃ使ってる!」「ここをもっとこうしてほしいな」などご感想がありましたら、ぜひコメントやご意見・ご要望フォームから教えてくださいね☘️

これからももっと使いやすいサービスにしていきたいと思っておりますので、来年2024年もaudiobook.jpを何卒よろしくお願いします🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?