見出し画像

シュワちゃんの声で励まされる!?悩みを吹き飛ばす筋トレ自己啓発書

運動は苦手ですが散歩するのはとても好きなイトウです。
秋は「スポーツの秋」でもありますが、みなさん、運動してますか?

今日は、体を動かしたほうがいいけどやる気が出ないし……という方にオススメの、体を動かしたくなる一冊をご紹介します!

筋トレとプロテインでこの世の99%の問題は解決します。本当です。

今回紹介するのはTestosterone著『筋トレが最強のソリューションである』(ユーキャン)。

Twitterで筋トレの素晴らしさを熱い言葉でつぶやき続ける Testosterone ( @badassceo)氏による初の著書です。ちなみにこの本が発売された当初は3万人ほどだったフォロワーはなんと現在、63万人に!

このTwitterアカウントで投稿したツイートを再編し、さらにコラムなどを追加したのが本書です。

とにかく、一部をご紹介します!

「あれ?俺/私メンがヘラってる?」って思ったら試すべき行動
①8時間睡眠の確保 ②週3日の運動(筋トレが至高) ③朝起きたら太陽の光を10分は浴びる ④3食しっかり食べる ⑤誰でも良いので悩みを話す(僕はよくダンベルに話し掛けてる)
効果はすべて科学的に証明されています。(p.18)
「悩んだ時は筋トレってアホか?一時的に気分はスッキリするかもしれないけど悩みの根源は断てない」って思うじゃないですか?違うんですよ。ほとんどの悩みは根源なんてない気分的な問題なんですよ。筋トレをするとテストステロンを中心とした色んなホルモンが総動員して分泌されそれに気づかせてくれる。(p.43)
食べないで運動をすれば痩せるという思想に基づいたダイエット、絶対にやめて下さい。減っているのは体脂肪ではなく筋肉です。筋肉が減ると基礎代謝が落ちます。食生活を戻し運動をやめると以前より筋肉が減り体重は重くなるという最悪の状態が待っています。人間らしい生活を続けたいならやめて下さい。(p.60)
仕事が忙しい。睡眠不足。ジムをサボる理由はいくらでもでてくる。そんな時は思い出せ。筋トレは筋肉を鍛えるだけの行為じゃない。嫌な事から逃げ出さない精神を鍛える行為だ。「ジム行きたくない」と思ったらチャンス。気分を意志力でねじ伏せ筋トレしろ。司令塔は意志力と筋肉だという事を教えてやれ。(p.108)
自分を好いてくれる人や告白してくれた人の事を悪く言うな。恋人同士にはなれなくても尊敬の念を持って接しろ。「好きになられると冷める」とか浅い事言うな。人を好きになるってのは尊い事でそれを本人に伝えるってのは本当に勇気のいる行為だ。踏みにじるな。告白はないけどダンベルは多分俺の事好き。(p.182)

筋トレ愛に溢れた、というより「筋トレオタク」の域に達している著者が、筋トレのメリットを様々な形で紹介する一冊となっています。

本書によれば、筋トレをすると体型や体調が変わるだけではありません。生活習慣も、異性との付き合いも、メンタルの強さも、仕事の成果も変わります。つまり、あなたの人生が筋トレをとりあえず始めるだけで一気に好転するのです!

音声で聞いているうちに、筋トレってそんなに素晴らしいものだったのか、やってみようかな…?という気持ちになるはずです!

しかも本書には、筋トレを通じて自らも劇的なダイエットを成功させ、現在は「DIETGINIUS」というダイエットサービスを運営する著者ならではの本格的なダイエット指南も満載!正直、筋トレしようとは思ってなかったけど、ちょっと痩せたいなと思っている方、体型維持のヒントが欲しいなと思っている方にもオススメです。

真剣な話かと思うと笑わされたり、意外な視点にはさせられたり、やる気が出てきたり、と様々な顔を持つ作品で、最後まで全く飽きません。何より著者の筋トレ愛の深さに何度も驚かされて一気に聞いてしまえる一冊です。

筋トレは著者にとっては趣味であり、修行であり、鍛え上げてきた筋肉は決して自分を裏切らない友、バーベルは恋人のような存在。ここまで筋トレにハマりすぎると人生が変わりすぎてしまいそうな不安もありますが、本当にこの世の中の問題の99%は筋肉に向き合ううちに解決してしまうかも…と思えてきます。

オーディオブック版はあの有名声優が朗読&特別メッセージも収録!

オーディオブック版は、実は映画『ターミネーター』シリーズ「ターミネーター」役の吹き替えなどでも有名な声優・玄田哲章さんが全編を朗読!

シュワちゃんの力強い声で励まし続けてもらえる一冊となっています。

しかも巻末には、オーディオブック収録後にご本人からいただいた特別メッセージ音声も収録!このメッセージを聞いたら、筋トレせずにはいられなくなるはずです。

筋トレしてみようかな、ちょっと人生変えてみようかなという男性の方、そして体型やメンタルを磨きたい女性の方にもオススメです。ぜひこれはオーディオブックで聞いてみてください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?