見出し画像

朝珈琲時間。10月11日。【Maxcafe】

さて明日とうとう台風がきてしまいますね。桑原々々。
私も含め、東京都民の防災意識は九州四国の方々にくらべ低いかなと思っていますが、前回の千葉県の例をみると遠くの出来事では決してなく、明日は我が身かと備えるべきかと。

東京であるあるパターンは出退社社をどうする的なことも多く、どうしてもという企業であれば宿泊段取りは取るのが当然ではないかと。
私も局勤めのころは年中泊まっていたので宿泊は日々日常だったかなと。

地震と違って予報がある分、対策はできるのではと思われます。
(どこまでが完璧とかは言いづらいですけど)

我が家では。
米は新しく仕入れたばかり、水は常時20リットルの備長炭入りガラス瓶あり、今回追加でペットボトル2リットル10本増設(使わなかったら風呂、洗濯用)、湯船入れてある、カセットコンロ、ボンベあり(普段はプロパンなので、ボンベが倒れなければ大丈夫かと)、携帯充電器は当然、乾電池完備、ランタン2個 懐中電灯完備、手回し充電タイプラジオ完備、移動手段自転車、猫用缶詰、猫用トイレ完備、(ペット用トイレは使える)(後は人間は庭に穴掘ってするだね)など。
緊急避難場所は公民館近所にあり。幸いなのが、ここ葛西地域でも環七沿いは一段高く、そこから60cmまでなら本宅には水害無しかと。(多分だが...)

今日は昼に中抜けありなので、外の倉庫周りを点検しておこうかと。

ではみなさま、呉々もご安全に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?