Twitterの使い方を変える

突然の自分語り


Twitterを愛用して10年以上は経ちます。
知っているのは一部の友達だけになりますが、私は今メインで使っているアカウントより以前に、(たしか)3個くらいアカウントを作っては消していました。あまり覚えてません。
大学に入学して何のサークルに入ろうか悩み、キョロ充だったのでどのサークルにも馴染めず辞めました。「もっといい環境があるのではないか」とずっと焦ってました。また、流動的な学部だったので授業がよくかぶる人もいなく、学部の友達もほぼできませんでした。

大学入学当初、高校の友達と繋がるために初めて始めたTwitter。新生活が楽しそうな友達を見て自分との差にむなしくなり、「楽しそうな人を見るのがつらいからやめる」みたいなクソみたいなお気持ちツイートをして垢消しをするような使い方をしていました。それを2回はやったと思います。
すみませんでした。

変化


今のアカウントはTwitterのことが嫌になってアカウントを消してしばらくし2014年の夏、久しぶりにできた友達がやっていたのでやろうと思い始めたアカウントです。

それ以降10年近くTwitterを続けていられるのは自分でも驚きでした。
気付いたら40000ツイートを超えていました。
最初は(たしか)友達だけフォローしていたけれど、Kalafinaが好きになりファンの方と繋がり、オフ会に参加することができたり、Twitter経由で仲良くなった人も大勢できました。

自覚症状

特にこの数年、私はかなりツイ廃です。
・その時思ったことをあまり推敲せずにつぶやく(例:くそねむい)
・Twitterを開くと30分は閉じられない(2時間くらい連続でやっている時も)
・Twitterのことが常に気になる
・Twitterを見ていないとフォロワーさん/世の中から取り残される気がしてくる
・何かあると「Twitterで呟かないといけない」とネタを考えてしまう
・ライブに行くと「あとでどう呟こうかな…」と思ってしまう
・自分のツイートの反応が気になってしまう
・何もないと寂しい
・ツイートすると自分を虐げているような気分になることがある
・気分が沈んでいるときにTLを見ると全部自慢に見えてフォロワーさんを憎みだす

こんな感じです。やばいですね。


一方でTwitterのメリットは
・フォロワーさんの近況を知れる
・同じ趣味のフォロワーさんと話が合う
・趣味で歌っているので宣伝を兼ねる
・趣味で歌っているので頻繁に出没したら何かに誘われるかもしれない
・話し相手になってもらえる
・Twitter繋がりで知り合いが増える
・悩み相談ができる(これはやめた方がいい)

だと思います。上記自覚症状は完全にスマホ依存だから正さないといけないと自覚はしつつ、折角できた知り合いと縁が切れること、社会人になってなかなか友達に会えない中、近況を終えなくなり連絡しづらくなること、フォロワーさんの流れについていけないことを恐れて、またTwitterで新しい情報を得る快感に抗えず(これが一番でかい)今日まで来ました。

昨日

今後は、少しだけ使い方を変えようと思います。
なぜnoteに書いたかというと、明日以降の私に圧をかけるためです。

きっかけは昨日。
Twitterで繋がって数年、相互のフォロワーさんに久しぶりに顔を合わせる機会がありました。その方は以前はTwitterによく出没していたけれどここ数ヶ月全く更新していない方で、昨日は元気そうで安心しました。

「Twitterはやめたんですか?」と聞いたら、返ってきた返事が
「いや、やってるんですけど、呟くことがなくて。」

私はそこで我に返りました。
たしかに、呟くことなくないか?と。
いや、今日あった面白い出来事や面白くない出来事、腹減った、●●が好き、その他もろもろあらゆることを呟いているが、それは本当に必要だったのか?

久しぶりにTwitterを開いて今のアカウントを作った時に思ったことを思い出しました。
上げ足を取ったようなツイートが万リツイートされているのを見て、「暇な人間の集まり」と思ったのをよく覚えています。
始め馬鹿にしたその気持ちはすぐ消え去り、私は何かあるごとに呟き、Twitterに入り浸るツイ廃になりました。そして分別がつかなくなっていたとその一言で気づきました。
ずっと心のどこかで、いやわりと気づきやすい部分で、「良くないな」と思いつつ使っていたTwitter。この機に離れてみるべきかもしれない、と思いました。

今日一日、いや半日しか経ってませんがTwitterをアプリごと消してみて、思ったより大丈夫でした。
どこかすっきりした自分がいます。
今後は昨日の気持ちを忘れずにTwitterを使っていきたいと思います。

でもTwitterはやめません。
なぜならTwitterを通してフォロワーさんの日常や考えを摂取しているから。やめてしまうと失うものが大きすぎると思いました。
普段使っているのとは別の歌のアカウントについては諦めます。流れていくTwitterで自分自身をブランディングするなんて無理だったんだ。そんな気がします。
Twitterがサ終したら代替ツールに移行して、できたらフォロワーさんたちとの繋がりをなくしたくありません。よい代替ツールが見つかるといいな。
Threads、お前は今のところ5点だ。

今後


私が考えた、私にも無理なくできそうなTwitterのルール
・移動時間のみこれまで通り携帯でTwitterをしてOK
・家だとどうやってもTwitterをやりたくなってしまうので、どうしてもしたくなったらiPhoneのタイマーをかける
・複数アカウントを一つにまとめて、巡回する時間を減らす
・身の上がわかりそうなツイートは本当に全部知れ渡ってよい友達のみの少人数鍵垢を利用(今ある鍵垢、ツイート履歴がかなりひどいので全ツイ消し→生まれ変わらせるかな…)

こんな感じで行こうと思います。
ありがとう、昨日お会いした某フォロワーさん。
Twitterでお会いすることはもうほとんどないかもしれませんが、またどこかで!

Twitterに張り付かなくても心穏やかに過ごせるようになりますように。

2023.7.13 追記
上記のルールの

・移動時間のみこれまで通り携帯でTwitterをしてOK

これ、私には無理そうでした。
完全にTwitterを遮断しないと少しでも触るとまだ気になってしまう。

そこで、
・移動時間のみこれまで通り携帯でTwitterをしてOK
 →数日おきにTwitterに触って良い日を設定、タスク管理アプリの繰り返しタスクに設定しておく
・家だとどうやってもTwitterをやりたくなってしまうので、どうしてもしたくなったらiPhoneのタイマーをかける
 →iPhoneは制限時間を設定できますね。設定から制限時間を設定して使うようにする 
制限時間20分にして毎日触ることも考えたのですが、私は多分制限を無視する 自分の性格は分かる

・複数アカウントを一つにまとめて、巡回する時間を減らす
・身の上がわかりそうなツイートは本当に全部知れ渡ってよい友達のみの少人数鍵垢を利用(今ある鍵垢、ツイート履歴がかなりひどいので全ツイ消し→生まれ変わらせるかな…)
 →Twitter触らないようにし始めましたが、近しい友達のみフォローしているアカウントだけは出没してしまいました。許してくれ。特別に連絡しなくても、現代社会で友人の近況を共有しあえる唯一と言ってもいいツールなんだ
・長距離移動の時は無制限で使ってOK(暇なので)

という感じで負担なく脱ツイ廃をしていきたいと思います。
また何か変更があったら書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?