イタリア一人旅 1日目(飛行機) 2023年8月2日 成田→上海→ミラノ

2023年8月2日~10日にかけてイタリアに行ってきました。途中友達に会ったけれど基本的に一人です。
転職が決まり、有給が結構もらえることになり、イタリアに行けるなら今だとなったのが結構遅かったので一人で行くことになりました。本当は友達と行きたかったです。

私のスペック
・大学でイタリア語を勉強(ただし専攻は別)。10年ほど前にイタリアに1年弱語学留学していた。
・しかし、イタリア語をほぼ全て忘れている
・英語は話せない
・イタリアへの強いこだわりを持っている
・好きな州はトスカーナ州

今回行くのもかなり悩み、
行きたい<<<めんどくさい、ユーロ高い、金がない、いくら住んでいたとはいえ久しぶりに1人は心配
という気持ちが勝っていたのですが、飛行機のチケットでなぜか相場より10万安い便を発見。乗り継ぎ時間もそこまで多くない。ただし、朝8時にイタリア着。
最終的に、今行かないといずれ行けなくなるかもしれないと思い行きました。ありがとう、後押ししてくれた友達。

ということで、一日ごとにイタリアの備忘録を書いていこうと思います。行先はミラノ、(少しだけフィレンツェ)、シエナ、(少しだけグロッセート)、コモ です。
もしご興味のある方はお読みいただけますと幸いです。
今回は1日目(0日目?)イタリアに到着する前、飛行機編です。

当日・出発前のトラブル

・わざわざ買ったモバイルバッテリーが海外使用できないことに気付く
・携帯のコード類を何を思ったか全部家に置いてくる

仕方ないので成田空港で買おうと思いましたがまあどこにも売ってない!飛行機の時間が迫り、結構絶望しました。イタリアで買えばいいかもしれないがその前に電池がなくなり調べ事や連絡ができなくなる…!
最終的に成田空港のとあるドラッグストアに売っているのを発見し心から感謝しました。ちなみにこれで1万円くらい飛ばしています。

このトラブル(というか私の準備不足)で今後の先行きが不安になりました。


成田空港の窓から撮った写真。寂しいので既に心が折れかけている

搭乗

飛行機に乗るときいつも、死んだらどうしようと思いませんか?私は思います。今回も落ちる覚悟を一通りして乗りました。
乗ると全然落ちないので大体杞憂ですよね。

17:30発の中国国際航空 成田→上海 浦東国際空港 に乗りました。3時間半くらい。
実は前日緊張で一睡もできなかったので寝る気満々でしたが寝られませんでした。飛行機で十分寝られた試しがない。わかっていたので仕方ないです。
ただ、隣の席の女の人が静かだったので良かったです。
悪口なので申し訳ないんですけど上海行なので中国人が多く、中国人は機内でだいたいうるさい。その中で静かな方だったのでとてもよかった。

上海 浦東国際空港到着

ゲートの近く。深夜だったからか人があまりいない

上海に着いたらまず、ミラノ行きの乗り換えの人だけ集められました。私を含め5人ほど、空港の係の方に30分くらいついていき謎の手続きを済ませ(何だったのか今もわからない、帰りの便でも同じことがありました)4時間ほど搭乗待ちをすることに。

一人で寂しかったので一刻も早くネットに繋がりたくWi-Fiを探すも、浦東国際空港のWi-Fi、とてもわかりにくい!!! 
電話番号認証ができず、結局パスポートをスキャンしてパスワードを発行する機械が空港にいくつかありそれを見つけてWi-Fiをゲットしました。ここまで1時間くらいかかってます。
しかし中国のネット状況が非常に厳しいことを忘れていました。
Twitter、instagram、YouTube、googleが見られない…!!! Yahoo!しか繋がらない!
仕方ないので買っておいた怪しい海外SIMでなんとかTwitterをしました(海外のSIMは中国のネット規制をどういうわけか乗り越えているらしい。よくわからない)。SIMの限界が来るのが怖かったので少しだけ。Wi-FiでTwitterやり放題したかった。
1人旅の孤独でメンタルが早速折れそうになっていた私、少しだけでもTwitter触ったりLINEで家族に連絡できたりしてよかったです。ありがとう海外の怪しいSIMカード。これ買わなかったら中国で泣いてました。

あと、上海の空港の椅子にはコンセントがあるものがあったのですが、コンセントを挿しても使えないものが多く困惑。何故!!どうやら壊れているようです。
しばらくいろいろなコンセントを試していたら中国人の男性グループに使えるコンセントを教えてもらい、しかも譲ってもらいました。ありがたい。ありがたいだけでなく孤独だったので話しかけられてとても嬉しかったです。


主張が激しいトイレ

びっくりしたのがトイレの汚さ。トイレ自体は綺麗だけれどどこの個室も使われ方が汚い。何か飛び散っているか、何か残っている。
マシなものを選んで使いました。

さて、前日一睡もできず、さっきの飛行機でも寝られなかった私。次の上海→ミラノ の便で寝られないとかなりきついです。
ということで、眠れますようにという祈りを込めてビールを飲むことにしました。ついでにお腹も空いていたので小籠包も注文してみました。レジの人に「小籠包」が全然通じなくて困っていたら後ろの中国人が通訳してくれました。ありがたい。


何ビールなんですかね、これは

よくわからないけど、飲みやすい気がする!

上海→ミラノ

なんと、機内がガラガラ!!
実は私が取った格安チケット、本来は7月下旬~8月上旬にかけて行く予定だったのですが、その日程が売り切れてしまい日程を急遽変更したもの。取れたチケットも売り切れ間近だったので、混雑を覚悟していたのですがどうやら売り切れそうになっていたのは成田→上海 の便だったようです。上海→ミラノはガラガラでした。

ガラガラということで、誰もいない3列シートがちらほらありました。
私の席のある列はカップルと私で3人埋まっていましたが、CAさんに聞いたら座席移動OKとのこと。つまり…完全に横になって寝られる!!!
ファーストクラスかな?とても嬉しかったです。
お陰で合計7時間くらい寝られました。ありがとう中国国際航空。
ここで寝られなかったらイタリア初日に観光できなかったと思います。
また飛行機に乗る時もガラガラ便に遭遇したい。

買ってよかった機内グッズ

ところで今回、飛行機で嫌な思いするのがとても嫌だったので機内環境に重課金しました。東急ハンズで買いました。
あまりのお会計の高さに引きましたが、全部買ってよかったので紹介します。

▪️首のやつ
今まで欲しかったけどついに手に入れました。しかも使わない時は小さくなるやつにしました。
絶対にあったほうがいいですね。首が楽。寝る時以外もつけて快適でした。
ただ、途中から首が熱くなり邪魔でした。

▪️スリッパ
カバンの中で見つけやすいように赤いやつにしました。靴がサンダルだからいらないかなと思ったけど絶対にあったほうがいいですね。

▪️着圧ソックス
これいいですね。あると楽です。

▪️アイマスク
「隙間ができない」という強気のキャッチフレーズと強気のお値段のものを買いました。本当に隙間ができなかった。周りが明るくても全く気にならず、寝たい時に寝られる。これはよいものを買いました。日本の電車でも使いたいです。

▪️耳栓
飛行機対応と書いてあった売り場で1番高いものを買いました。
これは良い。他の耳栓より聞こえづらいのと耳がおかしくなるのがない。全然取れず、取れる心配をせずに使えました。

そんな感じで今までで一番快適なフライトで朝8時に無事ミラノ・マルペンサ空港に到着しました。
次の更新は私が挫折してなかったらいつか投稿します。
始めて書きましたが、人に見せる向けに日記をまとめるのって大変ですね…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?