見出し画像

夫の不倫に悩む妻がやるべき最も重要なこと

Soul therapistのMIHOです。

夫の不倫が発覚して、一番やるべきこと。


それは、不倫相手の調査と証拠集め。

ではないです。


もちろん、慰謝料の請求を考えている方は必要なので

合わせて日々の日記や、思い出したことなどはメモに残しておくと良いでしょう。


でも一番必要なものは、


「自分にベクトルを向ける」

ことです。


ほとんどの妻たちは今、

夫にベクトルが向いています。


そりゃそうです、怒りや悲しみ、落胆の日々です。

頭の中はそのことばかりになるのは当たり前なんです。



だけど、そこをあえて頑張ってでも自分に向ける必要があります。


夫とやり直そうが、離婚しようが

必要になります。



「自分にベクトルを向ける」ってどういうことか。

自分の人生にもっと興味を持つことです。


夫のいる人生ではなく、

自分だけの人生に興味を向けること。



私が過去、泥沼不倫劇から夫を取り戻し、

浮気が病気だった彼がびっくりするほど改心した最大の理由は

ここにあると思っています。


ずっと彼に向けられていたベクトルが自分に向いた瞬間、

夫は不倫相手をあっさり捨てて戻ってきました。


それで気づきました。


過去を振り返ってみても、

私が自分の人生を謳歌している!時は

彼から向けられていた愛はとても大きかったように思います。


そして周りを見渡しても、

たくさんの男性を見てきて、

自分を生きている女性はやっぱり愛されています。



男が浮気や不倫をする理由は本当にたくさんあるんです。

そもそも50%もの人が遺伝子的に浮気をするんです。

もはや変えられない。


余談ですが、だから私は子供達に言っていることがあります。

結婚する相手の両親を見ろと。

(自分ちは棚の上・・・)


複雑な家庭で育った男性は、やっぱり離婚率が高いです。


さらには、本能というものがあります。

そして浮気を促すような脳内物質もたくさんあるんです。

理性というものもあるけれど、

その時の精神状態や環境でいくらでも破壊されていきます。


つまり逆を言えば、
浮気を防止する策はある意味いくらでもあります。


じゃあ、してしまったらどうすれば良いのか。

ここは本当に、夫の脳内を変えることは容易ではありません。


自分が変わるしかないんですね。


夫とやり直したいってほとんどの妻が思います。


あらゆる心理作戦ももちろんあるけれど、

一番はまずあなたが変わらないとなにも変わっていきません。


たとえ夫を連れ戻したとて、

自分を裏切り辛い思いをさせられた人と

その後また一緒にいることが本当にできますか?


心にできた傷は癒えることはあっても無くなることはありません。


夫とやり直した後、そこに苦しむ妻たちがたくさんいます。

私の元にもたくさん相談が来ます。


私自身もフラッシュバックに散々苦しみました。


脅しているわけではないんです。


自分の人生にベクトルを向けてください。


そうすれば必ず、もっともっと良い人生が来ることは保証します🌈


まだ人生続きます。

この人生は誰のものでもない、自分のものです。

誰にも邪魔されてはいけない尊いものです。

永遠には続かないんです。


あなたはこの人生をどんなふうにして輝かせたいですか?






わたし」に目覚めるSoul therapy

ご相談もこちらから(パートナーシップをご覧ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?