見出し画像

カネコアヤノの新曲 ガキなりの感想

はい。2024年4月17日、カネコアヤノの新曲「ラッキー」「さびしくない」同時発表ということで。早速感想を話していこうと思います。
※洋楽・邦楽詳しくないです
※理論とかがわかるわけじゃないし楽器もそんなできません
※でもカネコアヤノは大好きです 6月のライブ楽しみ

ラッキー

「ラッキー」。最初みたときはカネコアヤノらしくないタイトルだなあと思いました。実際「タオルケットは穏やかな」にはカタカナオンリーの曲いっこもないですね。タイトルも短い。
最初のベースの音だけで「あっ、今までと違うんだな」って思いました。betcover!!みがある。空間を存分に使うみたいな。そんでギターのリフが特徴的。
「トゥルトゥル…」って音。浮遊感満載。歌詞は割と最初から難解です。
右耳からはずっとザーザーいってるギター。「見れるね」あたりから割といつものカネコアヤノみがあって安心タイム。
2番はコスコスって雑巾で窓拭いてるみたいな音が聞こえる、ドラムも面白い。「明日には皿洗いをしよう」。字数的には「あす」の方がハマりそうだけど敢えて?「あした」と読んでて面白いなーと思いました。
Bメロは歌詞が繰り返されます。「休みの日は川沿いを歩けば
ロックやパンクが終わらないように輝く水面が見れるね、見れるね」
超難解じゃない?意味がよくわかんないです。ジャケ写が輝く水面なんですかね?繰り返してるあたり重要そう。
で、待望のサビ。メリージェーンはこんな靴。

メリージェーン

「どれだけー」あたりからリズムパターン?が変わってて、荒野を走ってる感じのリズムなのかなーという感想。そんで途中で調が変わってるんですかね?急に雰囲気が変わって、あのリフに戻ります。
アウトロは優しくて本当に包まれている感じ。心配・仮病・午後とか、最高なワードがたくさん詰め込まれてます。左のギターのリズムがいい。今までのカネコアヤノなら「かぁぎりーーーー」って伸ばしそうですけど、今回は割とスーッっと終わります。

さびしくない

カネコアヤノお得意4分の3拍子。Aメロは音が少なくて割といつものカネコアヤノです。「のど飴はキスの味、じゃない」。そりゃそうかも。
そして、この「じゃない」には男性のバックコーラスが付いてます。今までそんな事あった?そしてクリシェっぽいコード進行。僕は「こんな日に限って」の冒頭のクリシェ大好きです。
サビはメロディがメロディっぽくないです。「I am the warlus」みたいな。リズムが変わってて「タッッタターータ」みたいな。「ださい帽子に隠して電車に乗った」この歌詞の帽子の「しー」隠しての「しー」電車の「しゃー」で伸ばしてるからか、聞いてて気持ちいい。最後、「最近は」を繰り返してサビは終了。カネコアヤノはサビの終わり方が面白くないですか?「真夏 夜の散歩 月明かりとか」みたいな、まだ続きそうなんだけど、終わるっていう。
2番。「鳥たちが」でまたまたバックコーラス。「うわぁあああああ」って。
で、やっぱり歌詞難解。「鳥たちがロボットに留まる」とは?「アニメはラブレター」とは?
「この間観た」が語り口調みたいな感じで良い。「FOLLOW ME」的な。
1:59あたり、ハイハットの音以外急に消えてびっくり。Bメロの歌詞がサビと繋がってて、くっつけると「食べかけの桃を忘れたまま歌う愛をださい帽子に隠して電車に乗った」。すごい歌詞かも。意味は深いところまではわかんないんだけど、なんとなくの情景が浮かんでくる。THEカネコアヤノワールド全開の歌詞。「あなたと季節の果物を分け合う愛から」の主人公と同じイメージ。
ラスト、「さびしくない」を叫びまくる。8回も。最初の4回は歌い方が全部違くて、それを2回繰り返す。そして何気初のタイトル回収。さびしくないをそんなに繰り返すって、本当はさびしいんですかね?
バックコーラスが「追憶」そっくり。右からは「しゃらららららん」って音が。なんて楽器かわかんないけど、よすがあたりで使われてた気がする。あと折坂悠太の「さびしさ」とかに使われてたかなあ?あっ、「さびしさ」と「さびしくない」だ。偶然。
ゆっくりフェードアウトしてこの楽曲は終わっていきます。結構好きかも。

感想

今は、「ラッキー」より「さびしくない」の方が好きです。後々変わるかも。
初期のフォーク的なやつが「燦々」まで続いて、「よすが」でいろんな楽器が入ってきて、「タオルケットは穏やかな」でノイズで不思議な雰囲気が混じる。そして今回の「ラッキー/さびしくない」。雰囲気をガラッと変えて、より大衆受けしにくくなった感じ。さびしくないは割とすんなり飲み込めたけど、ラッキーだけはまだカネコアヤノの曲と信じられない。
でも、割と好きです。このオルタナ(あってます?)路線、非常にいい。30歳も超えたし、どんどん新しいことやって進んでいってほしい。
新バンドメンバーを迎えて1年ぐらいもう立ったのかな?6月のライブ超期待してます。新アルバムがどうなるかもとっても楽しみ。最高傑作更新してほしいです。それでは。


じゃあ、カネコアヤノでエゴサしてみんなの感想覗こうかな………え!トレンド入りしてるじゃん。やっぱカネコアヤノすげー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?