見出し画像

「ちょっと痩せたんじゃない?」の真意

久しぶりに会う友人に「最近ちょっと痩せたんじゃない?」と言われた。

そのまま「そんなことないよ〜」と答えがちな私に、目から鱗の解釈を教えてくれたのでシェアします。

女性のいう「痩せた?」の真意

つい先日も、生後2ヶ月の乳児を完全母乳で育てるいもうとに、母が「ちょっと痩せた?」と聞いていた。

女性が「痩せた?」と聞く時の感情はわかりやすい。
「ご飯、ちゃんと食べてる?」
「なんかあった?ストレスで食べれてないとか?」
相手を心配する感情がポイント。

男性の「痩せたんじゃない?」の真意

久しぶりのデートでよく言われる。
「なんか、ちょっと痩せた?」

男性が「痩せた?」と聞く場合、だいたい胸を見て言ってる。と教えてもらった。

「オレの(彼女の)胸が小さくなってしまった気がする」
「ちょっと会わないうちに、おっぱいの妄想だけが膨らんでしまった」
実物の胸が、膨らんだ期待より小さく感じて
思わず確認しようとして言ってしまうんだそう。

男性諸氏は、思い当たる節がありますか?

女性の体型は、最短だと1ヶ月弱の生理周期によって変わっています。
体重だと2,3キロは変動するし、胸が張ったり落ち着いたりで2カップサイズ違いのブラを持っています。

たまたまデートのタイミングでホルモンバランスが良くてお肌ツヤツヤ、胸も平均サイズだったら御の字でしょうけど。

胸が張ってて痛くてしょうがなかったり、浮腫みやすいタイミングでふっくら体型の時だってありますよ。

そんな女性のうつろい易い体型も感情も丸く包んでくれる、優しい男性が降ってこないかなぁと。
秋の空を見上げて思ったのでした。

今日は本当にちょうど良い天気、お出かけ日和でしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?