見出し画像

我が日の本は島国よ

タイトルにあさひかがよううみに、と続ける人間は横浜市民か、同市立の小学校に通った事がある人だ。何故ならタイトルは横浜市歌の歌い出しだからである。何故か知らんが横浜市民はほぼ全員この歌を歌える。そして歌えない人をモグリだと思っている。今まで横浜市民で歌えなかった人を五人見ているけど多分モグリだ。なんせ中学生まで校歌より歌うタイミングがあるのである。小学校の入学式は流石に覚えてないから歌わないが、私の学校は朝礼の度に歌っていた。今でも勿論歌える。因みに作詞は森林太郎だ。友人に全部すっ飛ばして「モリリンなんだよー」と言ったら「私だから森鴎外だってわかりますけど人に言っちゃ駄目ですよ」と言われた。私だってその友人だから言っている。なんかちょっと可愛かった。何の話?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?