見出し画像

セソニョンを知らないおじさん達へ

SE SO NEONというバンドを知っているだろうか。
去年、教えてもらって彼らのyoutube動画を観て、度肝を抜かれてしまった。いっぺんにファンになり、その後もアルバムをサブスクで聴いたりしていた。そして先週来日公演が渋谷で行われたので、若い人ばかりで恥ずかしいなと思いつつ観に行った。素晴らしいロックンロールライブであった。

その時の写真。僕のiPhoneのズームの限界である。

ファン·ソユン(ボーカル/ギター)、パク·ヒョンジン(ベース)からなるSE SO NEON(セソニョン)。セソニョンは新少年と言う意味らしい。2016年に結成。2019年と2022年のサマソニでも来日しているので若い人で知っている人は多いだろう。今回の渋谷でのライブは、ワールドツアーの一環で、なんと30カ国を回るのだという。それだけ人気と知名度があるバンドなのだ。

ギターのソユンは2020年にはFenderのグローバルアーティストに選出されたという。彼女のギタープレイを知っていれば、それも納得である。早弾きがすごいとか、そういうレベルではない。もちろんギターはめちゃめちゃ上手だ。しかし、もうとにかくギターを弾いている姿がかっこいいのである。これはロックギタリストとしては必須条件だ。こんなにカッコ良くギターを弾く女の子は観たことがない。往年のクリッシー・ハインドくらいのものじゃないだろうか。

僕が度肝を抜かれた動画はこちらだ。これを見れば、僕が言いたかったことは大体理解してもらえるんじゃないかと思う。2019年、もう4年も前の映像だが。

普通にお客さんが撮った動画なのだろうのによく撮れていて再生回数がすごい。ギターを顔で弾く、というのはこういうことを言うのだと思う。

エピソードとして有名なのが、彼らの音楽を気に入った生前の坂本龍一がライブを観にわざわざ韓国まで行ったそうだ。ソヨンちゃんのツイッターでもその時の写真が出ている。

またyoutubeを見ていたら、こんなのがあった。今年の7月のPVだそうだが、キリンジとコラボをやっている。日本のミュージシャンとの交流もあるのだろうか。

また、こちらのインタビューを読むと、彼らは昨年『Hello, World!』というキュレーション公演を主催し、世界から色々なミュージシャンを集めてライブをやるということを企画、そこで沖縄のラッパーであるAwichとも共演している。まだ若いのにやることのスケールが違う。

Awich、知らなかったから聴いたら、カッコいいじゃないか、沖縄ラップ。

インタビューの中にもあるが、So!Yoonとして活動するソロではなんとBTSのRMともコラボしている。

ものすごいバイテリティで活動範囲を広げているようだが、元々とても優れたソングライターだと思う。こちらの動画などごくいい曲だ。さすが坂本龍一、先見の明である。

まだまだこれからビッグになっていくはず。注目していくぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?