見出し画像

ギターショップ開業 もうすぐ一年

このギターショップを始めるにあたって、少し所信表明めいたものは書いたが、始めてからもう少しで1年近くが経過するので、改めてどんな苦労があったか、どんな感じでやっているのか、書きしるしておこうと思う。もしかしたら似たようなことを考えている人の参考にもなるかもしれないので、少し言いづらいお金のことなども全てオープンにしてみた。ただ、そう言う内容でもあるので今回は課金させてもらうことにした。10円でも良いのだが、最低100円なんですね。


なぜギターショップなのか

2022年の3月に30年働いた会社を54歳で早期退職した。もう会社で働くのは嫌だったので再就職というのは初めから選択肢になかった。希望したところで雇ってくれるところはないと思うが。それで「小さな商い」というようなものを自分で立ち上げたい、と漠然と考えていた。実は元々ギターショップをやりたいと思っていたわけでは無くて、本当は飲み屋とか、カフェとか古本屋をやりたかった。しかし、正直言って何の経験も素養もなく、いきなり始めるにはリスクも大きすぎたし、子供が小学生なのでその面倒も見なければならず、ちょっとハードルが高いな、と思いあぐねていた。

そんなことを悩んでいたら、たまたま僕の昔からの友達が独立して静岡でギターショップを始めることになった。彼は元々静岡の有名なギターショップで20年以上働いていたベテランで、数年前にその店を辞めたのだけれど、自分の店が持ちたい、と今回一念発起したわけだ。その開店準備を少し手伝ったり、話を聞いたりしているうちに自分でもやってみようかな、と言う気にだんだんなってきてしまった、というのが顛末である。この友達に色々教えてもらえる、と言うのは大きなアドバンテージだった。そこで彼に協力を仰ぎ、「師匠」と呼ぶことにした。師匠の店は、どちらかと言うと修理、メンテナンスがメインである。元々働いていた時のお客さんがたくさんいるので、安定的に仕事はあるのだと言う。もちろんお店には下取りや委託の依頼も多くあるので、中古のギター販売も行っている。

静岡市葵区音羽町にある。もともと洋服の仕立て屋さんだった。

一方で僕の方は、ギターメンテナンスの経験・技術はほとんど無いので、中古ギターを仕入れてオンライン・ショップで販売する、ということにしようと思った。ネットの世界で、ミニマムに、要領よく、効率的な商売がうまいことできないものか、と考えた。正直言ってウェブの専門的な知識も経験もなかったが、少し素人くさいぐらいの感じがきっといいんじゃないか、などと甘く考えていた。また、弾きもしないアコースティックギターを何本も保有していたので、まずはこれを在庫とした。

以上のようないい加減な理由でギターショップを始めることにしたのだが、今となっては悪くない選択だったと思う。好きなことを仕事にする、というのは大事なことだ。本が好きなら本屋がいいし、花が好きなら花屋がいい。ギターが好きなので、良いギターを触っていれば幸せな気分になるし、いろんな調べ物も楽しいし、サドルやナットを根気よくヤスリで削ったりするのも全然苦にならない。

店舗を借りる

近所にお店ができそうなところがないかと探していると、住宅地の真ん中に、店舗としては使えないが10坪少しの平家の一軒家で、倉庫や教室として使えます、と言う物件が比較的安い家賃で出ていた。これなら、オンラインショップの倉庫としてピッタリだ、と思った。2022年の6月末に申し込んで、7月20日から借りることにした。家賃は10万円しない。敷金3ヶ月、礼金1ヶ月、そのほかに仲介手数料1ヶ月、保証委託料というのが1ヶ月、家賃以外に合計6ヶ月分が初期費用として必要だった。店舗の敷金は10ヶ月分などというのが相場だと聞くので、それに比較すれば破格の条件だ。

倉庫としてなら、そのままでも使えないことはなかったが、そこで過ごすことも増えるだろうし、お客さんが来ることもあるかもしれない。少しおしゃれな感じにリフォームできないかな、と考えた。近くの工務店で電気系統も含めてリフォームできそうなところを探した。予算はざっくり100万円。10坪の床をビンテージ調のフローリングに、壁はクロス張り、天井にもペンキを塗って、照明はレール式のスポットライトに。空調も古いものを取り外して、新規に導入。ギターの管理に空調は必須だ。

一つだけ問題があった。部屋の中に巨大な金庫が置いてあったのだ。最初、借りる場合はこれを撤去してもらえないか、と大家さんにお願いをした。しかし色々話をしてみると、あまりにも大きすぎて、撤去が難しいとのこと。床を痛めたりして、余計な費用がかかるかもしれない、と。結局そのままになったのだが、リフォームをお願いした工務店さんの提案で、床に貼った杉材で、取り囲んでしまおう、ということになった。それで、結果的には何とも部屋に馴染んで違和感の無い感じになった。

いわゆる開かずの巨大金庫
こんな感じに囲んでくれた

ここから先は

5,460字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?