見出し画像

ギターショップをはじめました

AULDGUITARSは個人で始めた小さな中古ギターのオンラインショップです。

中古ギターなのでオールドギターズ、普通なら"old"ですがアイルランドのパブソング"The Auld Triangle"からauldを借りました。

このショップを始めたのは、とにかくアコギが好きで自分の気に入ったギターを集めたい、でもそれだけだと破産してしまうので、それを販売して商売にすれば自分がやりたいことと生活が両立するのではないか、という甘い目論見からです。いわば趣味と実益と言うやつです。しかし一方では、自分のように宝の持ち腐れで、自宅に弾かないギターをたくさん抱え込んでいるおじさんが世の中にはたくさんいるのではないか、それを押し入れから引っ張り出して才能のある若いミュージシャンに引き渡していくべきなんじゃないか、という高邁な理念もあります。

ギターの品揃えは、現時点では自分のコレクションが中心なので相当な偏りがあります。僕は特にアイルランドを中心としたヨーロッパの伝統音楽が好きでそうした音楽を自分でも演奏するので、Lowdenのようなギターが大好きで集めてきました。しかし、世界には僕の知らない素敵なギターがまだまだあるはずで、これからそういうギターを揃えていきたいと思っています。

僕自身はこの業界は未経験ですし、専門的な知識があるわけではありません。しかし幸運にも僕の小学校からの同級生で仲の良い友人がずっとギターショップで働いていて、最近独立開業したので、リペアやメンテナンスに関しては、彼にアドバイスをもらったり直接手を貸してもらったりするつもりです。(静岡市にあるテイラーズギターというお店の高嶋氏です。)販売する際には、彼にチェックを受けた上で、僕自身がしっかり納得ができる状態にして手渡しできればと考えています。僕自身もメンテナンスやリペアに関して勉強していきたいと考えています。きっと詳しいお客さんから教えてもらうことも多いんじゃないか、と期待しています。

ギターというのはインスピレーションの源だと思います。いいギターを手にすることは、ミュージシャンにとってはそれだけで表現の幅が広がることです。その音の表情、質感、余韻によって、何かが自分の中でうまれる感覚、というものがあるんじゃないか。そんな感覚を醸し出す素敵なギターを手渡していけたら、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?