見出し画像

2024初陣 第19節VSジローナ AWAY

こんにちは。
今回から早速試合の振り返りをしていきたいと思います。

今朝は2位・3位直接対決の大一番、ジローナ戦でしたね。しかも負けたら10pt差まで付いてしまう超絶重要な試合が年明け一発目なこともあり、緊張もある反面逆にワクワクもしていました。同じような気持ちだった方もいたのではないでしょうか?
そもそも、アトレティコ不足でもありましたよね笑
こうやって早起きしたり夜ふかしして観る習慣が始まるとリーガが帰ってきたなと感じました。

では、前置きはここまでとして試合を振り返ろうと思います!

本日のスタメン

まず、スタメンはこんな感じ。
まあ予想通りな部分は多いですが、強いて言うなら右WBのロロの守備力が少し心配だなという印象でした。何よりジローナはリーグ最多得点を誇っています。いくらなんでも今のアトレティコの守備力だと完封は難しいとは正直思っていました。ただ、アトレティコもそれなりの攻撃力はあり、ジローナも守備に関しては割とやられている印象があったので撃ち合いはマストな上で勝つことを願っていました。あと、怪我心配されてたジョレンテもしっかりいて良かった。

では、前半kickoff。

いきなり、ビビりました。50秒くらいでジローナにビッグチャンス。さすがに上位を走り続けるだけのチームだなとホッと心を撫で下ろしていた隙に失点。開始わずか2分。
全アトレティが思ったでしょう。
「は?何してるの?優勝する気あるの?」と。
勿論自分も思った部分はありますが、ジローナは逆転することが多いのでリードの守り方はあまり知らないのではないかと勝手に自分に言い聞かせていました。ましてはアトレティコみたいな強豪相手に。(今のアトレティコをそもそも強豪と言っていいのか?笑)
ここでもう右WBだったロロとIHのジョレンテの場所を入れ替えましたね。やっぱりこっちの方が攻守のバランスも良くてしっくりは来ましたよね。

そして、前半14分モラタgoal!早い時間に追いつけたのはでかい!あのトラップ絶妙でしたね。でもやっぱりジローナの守備の緩さは垣間見えた気がします。なんならラージョ戦以外ならアウェーの中では一番崩せるビジョン見えましたよね。いつもの前半捨て試合にならないだけまだ希望が全然ありました。

しかし、前半26分。まさかまさかでした。あのプレスの早い感じはさすが快進撃をしているチームだと思いましたが、それにコケが完全に飲み込まれました。正直直結したミスはレアでしたよね。ただ、コケのあのような落ち着きは逆にハイプレスのジローナにとっては狙い目だったのかもしれません。カピタンらしくないことも含め、チームとしてもこれはかなりまずいと思い始めた瞬間でした。

そして、前半39分3失点目。かなりあっさりでしたね。明らかにボールウォッチャーで気が緩んでましたよね。これがチームの現状なのかとかなり厳しい見方になりました。
「やっぱり優勝難しいのか」と。

しかし、頼りになる男がまたやってくれましたね。前半44分モラタドブレーテ!デパウルもスルーパス絶妙!モラタも動き出しがとても良くなっていますよね。ジローナにこの抜け出しが結構効いてるなという印象もありました。
だけど、もう神という言葉しか出なかったです!前半で点差を縮めれたのはみなさんも「いけるぞ!」と思ったことでしょう。
てかこのペースならモラタ今日5、6点取る雰囲気あってもおかしくなかったですよね。

すると前半終了間際にモラタがあっさりトリプレーテかと思いきやさすがにオフサイド。しかし、前半で追いつければ悪い中でも理想でした。

そして、前半終了。ジローナ3-2アトレティコ。
どちらも守備が怪しいから逆に見応えありすぎる展開に。第三者側から観てるとすればこっちの方が面白いでしょうけど、アトレティとしては全然理想的ではないですね笑
でも後半全然逆転あると思っていました。モラタのキレキレぶりは期待がありましたし、全体的に攻撃は押せ押せだったので苦手なアウェーの中でも一番もしかしたら期待できるかもとも思っていました。

てか、前半から内容濃すぎですよ。

デパウル、あなたもやっぱり神

では、後半kickoff。
リーノに変えてモリーナ。確かにリーノは今日は消えていた気がしますね。どちらかと言ったらエルモソの方が攻撃してた印象でした。さらにシュートもそこそこ惜しい。
(これが3バックの一端がやることなのかは未だにわかりません笑)
前回のノートで今日はリーノがやってくれる的なこと言いましたが、ちょっと調子悪かったですね。モリーナのユニといい自分は見る目がないのでしょうか笑

でも、後半からも押せ押せでチャンスは結構作っていましたよね。
そして、後半9分モラタ正真正銘のトリプレーテ!いや、なんですかあのゴール笑
デパウルのスルーパスがまたしても絶妙!そして、モラタのシュートフェイントが上手すぎた!あの巨体であのシュートフェイントされたらそりゃ引っかかりますよね笑
正直あの攻撃だけで普通に逆転までいけると思ってましたこの後も。

しかし、このような時に限って決定力がないことが目立つモラタや攻撃の最後の質も良くないこともあり停滞してしまいましたね。

ただ、個人的に感動したことは何回かありましたが、カウンターの守備でみんな全力で戻ってきてることでした。やばいと思った時に前線も含めて全力で戻ってきて対応できていたのは何年か前のお馴染みCLの全員守備を彷彿していてアトレティコらしさを感じました。

そして、オブラクの相変わらずのパラドン。いつも助かってます。いなければ多分早めに決着付いてましたね。本当にオブラクに足向けて寝れませんね。あと、ガビに並ぶ出場記録もおめでとうございます!さらにレジェンドの仲間入りですね。

逆にシメオネの采配に疑問を持った部分もあります。ロロに代えてコレアを入れた時は攻めに出ると思い、勝ちが必須でもあるのでこの交代には納得しました。しかし、まずその後のデパウルに変えてメンフィスという部分についてはチャンスメイク率的にはコケを下げてもいいんじゃないかなと思いました。勿論守備的な負担はありますがそこはジョレンテとかがバランス取ってくれると思っていたので。

さらにグリジとモラタに代えてアスピとサウール、これが引き分け狙いのようなメッセージ性を感じてとても凹みましたね。正直引き分けでも最低限として言いようがないので、本当に優勝したいならこの交代は違うのかなと感じました。
みなさんはこの采配についてはどう思ったでしょうか?

そして、後半AT絶望的な失点。相手の見事な足技ではありました間違いなく。足だしたらPKでしょうし、ただあれだけ人数囲んで決められるのはやっぱり納得いきませんよね。まあシュートもまぐれ感ありましたが、これがアトレティコの現状を伝えてくれるかのような偶然であり必然のようなシュートに感じてしまいました。
何より守備的な交代をして失点するのが一番きついです。ならまだ割り切って攻撃に賭けて負けた方が潔いです。そんな絶望を感じた一瞬でした。

モラタが報われないのは可哀想

FTジローナ4-3アトレティコ。

アウェー4連敗...
両チームポイント差は10。アトレティコはビルバオ、バルサ次第で5位まで転落可能性。
厳しい。とにかく厳しい。
苦手なアウェーにしては内容悪くなかったと思いますけどね。まあそもそも苦手がある時点で優勝なんて言ってられませんよね。
内容が良くても負ければ勝ち点は0だし、いくら内容が悪くても勝てれば勝ち点3。今までアウェーで勝った時はほとんど後者に該当するし、今日は前者に該当してしまったという現実、引き分けでもまずまずと思ってしまう現状は本当に今季のアウェーの苦しさを表しています。

ここで勝ちきれないのは完全な実力差だと思いますし、ジローナには参りましたという気持ちです。ジローナは体力消耗してましたが、あのチームスタイルで最後まで走りきれて最終的には勝ててしまう、これは強くて当たり前ですよね笑
マドリーとジローナが争いになったならジローナを応援したいくらいとても魅力的にチームで、この順位にいることも納得できました。

やはり、アトレティコとしては守備にテコ入れは必要ですね。ヴィツェルやエルモソなども頼りになります。だけど、このような相手になるとボロは出ますよね。サヴィッチも最近はきついですし、ソユンジュの覚醒に期待したいところですがやっぱり即戦力が欲しいところです。

あとは、コケの代えがいないのも厳しいですよね。バリオスが離脱中なので、今日みたいにコケが不調(でもパス一本しかミスってないからあまりにも失点シーンが引っ張られてるだけだと思う)だとしても代えがいないはきついかなと思いました。

フロントにはアンカーとDFの補強を期待したいなと思わせる試合でした。てか、逆に新年一発目で改めて気づけたことをプラスに思うしかありません。あとはフロント次第ですが。

今日の敗戦は悔しい、悲しいという感情のアトレティが大勢だと思います。自分もその一人です。だけど、自分たちはこうやって感想や思ったことを言うことしかできなくて、選手たちには直接声が届くわけではないのでとにかく選手を信じるしかないです。というか、やってくれると信じています!

諦めない!

このモラタを見てもやる気無いわけないですよね。最初の失点だったり2点差なった時はチームとして疑いかけましたけど、底力を見れたことはやっぱり諦めていないという姿勢だと思いポジティブに捉えています。

正直だいぶメンタルきてますが、さすがに次の試合までには切り替えます。言いたいことだったりも新鮮なうちにほとんどここで書いたつもりです。
前半戦で5敗という数字は優勝を目指す上では相応しくない数字だと思いますが、可能性がなくなったわけではないし、まだCL・コパも残っているので選手たちの奮起に期待したいです!

アトレティのみなさんもまだまだ諦めてはないですよね?

てかグリーンユニは本当に縁起悪いのか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。また、次回執筆した際に読んでくださったら幸いです。

AúpaAtleti

この記事が参加している募集

ラ・リーガ

with U-NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?