見出し画像

大元神社【宇佐神宮奥宮】参拝20220604 御許山登山

御許山おもとさんの山頂に御座す
大元おおもと神社へ参拝しました。

山全体がご神域です。
よろしければご覧下さい😊

入山時は参拝時と同じにして入ります
電波、全く入りません。遭難したら大変です。
YAMAP使おう!
足元大丈夫の所でしかカメラ出してません(笑)
もっとガタガタな道有ります(笑)
左手は崖、見たくもないです(笑)
すべったりコケたら真っ逆さ~まに~落ちてDESIRE
助けてぇ助けてぇの欲望の渦に真っ逆さま(>Д<)ヤー!
と、妄想しながら気を抜かないようにしてます(笑)
この地について前に教えて貰ったことを
思い出しながら歩く
如来石仏さま
参拝者の無事を見守って下さっている🛐
神籠石(かみごもりいし)
かつて、御許山霊仙寺が置かれていた時代、この岩に僧侶が座り祈りを捧げた、御許山を訪れる僧侶たちを出迎えるために神々がこの岩に集まった、という伝説があります。 神聖な場所なので、むやみな立ち入りはせず、この場所から祈りを捧げるようにしましょう。
画面中央に御神木が見える
数種類の蝶🦋が入れ代わり
ここまで同行(笑)🛐🛐🛐
先年末から蝶🦋を沢山見かけます
何でしょう、あたたかいのでしょうか
台風で折れた御神木

境内に入って美しい光景に息を飲みました
白い蝶🦋【キアシドクガ】です
毒はありません😆

大元神社【宇佐神宮奥宮】拝殿です
🛐🛐🛐
拝殿から見た『奥宮』です。
ここは禁足地🛐🛐🛐
三女神が降臨したと言われる
三体の御神体【巨石】があると云われる
大元八坂神社
大元神社と対面して御座す
小さい鳥居をくぐる
大元八坂神社さま
不思議写真をたくさん撮ったので
もうひとつ投稿します(*^^*)
興味があったらそちらもどうぞ
猿田彦さま
延命水
六坊跡への道
かつては、霊山寺をはじめとする大元六坊と呼ばれる6つの坊寺が置かれ、六郷満山の元山として隆盛を極めた。
きーたーよ~😆
巨石ゴロゴロ
苔に覆われて奥にゴロゴロ
ユキノシタ( ´,,•ω•,,`)♡かわいい
あっ!ご無沙汰してます(*^^*)
不動明王が御座すって聞いたな
びーへー  もっとカラフルだったよ😆
ピンクとか紫も見えた~😆
よく見かける大島紬みたいなびーへーも
居たけど、これにはびっくりした(笑)

名前『ヤマカガシ』毒蛇  だそう
(;´Д`)ドクドク


2年ぶり4、5回目?の御許山おもとやま入山です。
距離は片道1.6kmと短く、平均的に
40~50分の所要時間となります。

登りではマイケル・ジャクソンの
『Smooth Criminal』の斜め状態を
思い出します(笑)
アキレス腱伸びる~
そして
身体が斜めになってるから
足が上がんない(笑)私だけかなw
プラスけものみち的な所、崖あり


前回までの登山は、登りの如来石仏迄が
貧血するようなキツさとしか記憶にない(笑)
荷物を持つ事が出来ないくらいキツかった😅

今回は~あれれ?すんごく楽な方で(笑)
約1時間15分で大元神社へ到着

お酒10パックにお菓子に
水1L、ヴィダーインゼリー2つ
塩むすびが2つその他もろもろ
荷物も過去最高に重かったのに(笑)
先週の英彦山のおかげかなっ🤭💙💙💙
楽しかったですヽ(*´∀`)ノ

みなさんも山歩きいかがですか🤭

次は、蜂🐝や蛇さんとのまさかに備える
グッズを調達することにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?