見出し画像

信州ダービー

松本山雅FC vs AC長野パルセイロ

いわずと知れたダービー。この試合がJ3だなんて本当に勿体ない。

岡山サポーターで松本山雅が大好きなテツさんと、岡山サポーターで長野パルセイロ推し(去年2試合見てお世話になった)の内輪ダービーでもあった。

ちょうどJ2リーグが中断する期間にタイミングよく信州ダービーが組まれていたので、日程が出た瞬間からテツさんと行く予定を立てていた。

1日目

岡山から松本までは往復約10時間の旅。
行きはカードショップを巡りながら鈍行で新大阪まで行ったため、かなり余計に時間がかかった。

途中新大阪駅では人生初のドクターイエローに遭遇してテンションぶち上がり。

新大阪駅からはテツさんと合流し松本を目指す。名古屋駅から乗った特急しなの。今回は豪華にグリーン車の一番前の席を確保。

去年の反省を活かして酔い止めを早めに飲んで特急に乗ったため、比較的軽症で済んだ。

松本駅に18時過ぎに着き、ホテルに荷物を置いて夜の松本を散策。

最初に目を付けたところは満員で断られ、ダメ元で入ったお店が大当たり。全ての料理がレベルが高く、特に山賊焼きがマジで旨かった。もう一皿頼もうかと真剣に考えたが、お腹もだいぶよくなっていたので次回の楽しみに取っておくことに。来年松本に行く機会があれば、予約してでも行こうと思う。

皆さんも松本に行く機会があれば是非。

21時にホテルに戻り、23時頃就寝。1日目終了。


2日目

2日目は7時過ぎに起床。集合時間を9時半に設定していたので、それまで適当にテレビをつけてずっとゴロゴロしていた。

9時40分のシャトルバスに乗り込み、約30分でアルウィンに到着。
寒い。寒かった。松本駅ではそんなに感じなかったがアルウィンは寒かった。ヒートテックを持ってきていただけに、着なかった事を少し後悔した。

13時キックオフだったので、スタグルやショップなどを巡り時間を潰す。

松本のスタメンにパウリーニョ選手も喜山選手おらず、テンションダウン。長野のほうは西村選手がスタメン、山本選手がサブ。

去年2試合見に行った時、山本選手がどちらも得点を決めていたのでかなり期待していたのだが…。

練習中の応援。所々で参考になる部分があり、岡山に専スタ及びゴール裏が出来たらどんな感じになるかな、と想像しながら見ていた。

ちなみに、テツさんの隣だったのでホーム寄りの自由席で観戦することに。心の中では、いや結構長野のチャンスシーンではかなり声を出してたかもしれない。

松本山雅 1-0 長野パルセイロ

試合内容については、例によってサッカーはよく分からないが、かなり松本山雅のペースで時間が進んでいたように思う。
長野の選手に繋ぎでミスがあったり、セットプレーのマークにズレがあったり(村越選手のロングスローも際どいシーンを作り出していた。)となかなか思うようにいってないな、という印象だった。

後半直後の決定機で長野が先制していれば…とたらればを言っても仕方ないのだが。その後も2、3度決定機を作られるも、DF陣が身体を張ってなんとか耐えていた長野。

しかし終了間際の86分、ゴールキーパーからのロングキックから、DFと入れ替わった野澤零温選手がGKの頭上をループシュートで抜いて松本山雅が先制。これはシュートが上手かった。盛り上がるゴール裏。

そのまま試合終了。ダービー3連勝とはならなかった。喜ぶテツさんとしょんぼりするあーろん。

松本サポ姉妹の方の車に乗せてもらい松本駅へ。たくさんのお土産を頂き有難い限り。

16:54の特急しなのに乗り帰路に。少しだけ酔ったが大事には至らず、無事新幹線へとたどり着いた。


そんな感じで1泊2日の弾丸信州ダービーツアーは終了。長野推しとして結果は残念でしたが、フラットな立場でみると松本の応援の迫力はスゴかったなと。特にゴール裏最前列のお姉さん。素晴らしかったです。

J3の順位表も面白くなっているので今後も注目していきます。

それではまた。


ここまで読んで頂きありがとうございました。宜しければRT、いいね頂けるとモチベーションアップに繋がります(何の)。

サッカー見たぞ記録
(*敬称略)
(**あくまでも個人の感想です)

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?