見出し画像

人の役に立ちながら自立していくお仕事

みなさん、こんにちは。
高橋奈央子です。

以前の投稿では、
両親とのモヤモヤや違和感から
どのように抜け出していったのか?
についてお話ししていきました。

今日はタイトルにもあるように、
これまでの経験を生かした
新しい働き方、生き方は
いつからでもできる!

ということについて
お話ししていきたいと思います。

画像1


みなさんは、今のお仕事や現状に
こんな疑問や不安を
感じることはありませんか?


「この仕事はやりがいがあるし、
好きだけれど、このまま私は一生
この仕事をして行くのかなぁ…?」

「いつまで、この働き方で
やっていけるんだろう…
若い頃に比べて、
体力に自信が無くなってきたし…」

そして、
漠然としたこのままでいいのかな?
という将来への不安

実は私も、
同じことをここ数年考えて、
頭の中がグルグルしていました。


私は、オーストラリアでナースとして
働きだして今年で10年になります。

経済的にも自立し、
仕事は本当に楽しいです。

さらに、その経験を生かして、
自分のビジネスも
副業として展開しています。

ナースの仕事も自分のビジネスも、
人の役に立つ仕事をすることは
本当に自分にあっていると
感じているし、
何より私自身も楽しいと感じています。

でも、40歳を過ぎたころ、
漠然とした不安が湧いてきました。

それは、家族との過ごす時間、
そして自分の体力・・・。

いくら頑張っても
闇雲に動けた20代の頃とは
違う身体の状況...。


それに41歳で妊活中の私には、
超高齢出産をしたとしたら、
私はナースという肉体的に
ハードな仕事をしながら、
子育てを両立する自分が
想像できません… 

そんなことから、
ナースという収入の安定した仕事を
完全に辞めて大丈夫かな…

オーストラリアでナースを
していることを生かした
今の自分のビジネスは、
ナースを辞めてどれだけの収入になるのかな…


日本で一人暮らしをしている
70歳を過ぎた母のそばで暮らすため、
5年以内には日本に移住予定を計画。

でも、オーストラリアで
建設系の技術職として働く夫が、
日本では事実上無職になるため、
私一人の収入で家族を支えながら、
家族の時間も大切にしながら、
生活していけるのかな… 

そんな不安に
更に追い討ちをかけたのが、


コロナによって収入が安定していると
思われていた医療従事者の給与削減が、
日本の各地で起こっており、
月額で5−10万円もお給料が下がっている
ナースが続出しているという、
現実だったんですね。

ただ、
そうはいっても漠然とした不安を
一気にどうにかすることはできない。
それに今更、
働き方を変えるなんて無理・・・

日本で働いている
医療従事者の方は、
もしかすると私と同じような
不安を抱えていらっしゃる
かもしれませんね。


ですがそんな状況を
一気に変えたのが母との関係を
改善したいがために受講した
未来書き換え自分年表作成講座でした。

私は
未来書き換え自分年表を受講する際に、
主宰する方から、
こんなお話を聞いたんです。

未来書き換え自分年表作成講座には、
ファシリテーター養成講座というものがあって
人の役に立ちながら、
自分の心の自立と収入を得ていきたい方を
集めているんだということ。


そしてこのお仕事は、人の役に立ちたい!
自分の心の自立をしたい!

自分で収入を得ながら、
自分に自信を持ちたい方!

そんな方ならいくつからでも
始められるお仕事、だということなんです。


私も最初にお聞きした時は、
え?そんなの私にできるのかな?や
カウンセリングの資格は
要らないのかな?とか、
本当にそんな世界があるのかな?
なんてことを感じていたのですが、


実際、
そのファシリテーター養成講座に
参加してみると
未来書き換え自分年表作成講座を通じて、
ご自身の変化を実感された方が


私も誰かの役に立ちたい!
新しい働き方をしたい!
自分のクライアントさんを持って、
収入を得ながら、
自分に自信を持ちたい!

という人たちが学ばれていて

年齢も様々、
これまでの経験も様々な方たちが

『これまで変われなかった私が
変われた講座だから』
自信を持って人に伝えたい!

そんな思いを抱きながら、
未来年表の棚卸しを通じて見えた
ご自身の生き方を通じて、
ファシリテーターとしてスタートされています。ㅤ

そして私自身も講座を通して、
自分自身の中にある
モヤモヤが変化したり
母との関係が好転したり、
夫婦の仲が良くなったりと
色々な好転を感じられたことで

以前の私のように

「この仕事はやりがいがあるし、好きだけれど、
このまま私はずっと
この仕事をして行くのかなぁ…?」

「いつまで、
この働き方でやっていけるんだろう…
若い頃に比べて、
体力に自信が無くなってきた…」

「漠然としたこのままでいいのかな?
という将来への不安」


そのような不安のある方を
ファシリテーターとして
導いていきたいという
思いが強くなっていったんですね。


実際、この2ヶ月間の
ファシリテーター養成講座には、
ビジネスをしたことのない方にも
人に役立ちながら、
収入を得ることで自立していくための


お客様との対峙の仕方、
ビジネスのやり方、
セールスのやり方などを
教えてくれていたりして、

短期間で、
自分を自立の世界へと進める場が
用意されていました。

実際、現在12名以上の方が
未来書き換え自分年表作成講座に
参加表明いただき、
ファシリテーター養成講座を
目指す方などのお問い合わせも
増えていたりしています。

何より嬉しいのが、
講座を通じて感じた変化が嬉しくて
ファシリテーターを目指される方が
私の受講者さんでも
いらっしゃったということです。

自分でいいと思ったものを
人にも伝えたい。
そして、
講座を受講する前の自分に似た
誰かの役に立ちたい!

そんな思いまで
教えてくださった方がいて
私、ファシリテーターになって
本当に良かったなって
思っています。

これまでの私の生き方を生かして
今までのナースとしての働き方以外に、
これだと思える働き方、

「人の役に立ちながら、
収入を得て心も経済的にも自立をする」

の一歩を踏み出している実感が、
湧いてきています。

あなたもこれまでやってきた
仕事だから仕方ないとか
生活のためだけに
仕事をするのではなく、

人の役に立ちながら収入を得て
心も経済的にも自立する生活、
働き方をしてみませんか?

ファシリテーター養成講座を含め
未来書き換え自分年表作成講座に
お問い合わせをいただく方からは、

ナースの仕事は好きだけど、
10年後もこの仕事を
今の働き方のままでは
続けられないと思っていたので、
養成講座に進んでみたい!

私もファシリテーターになって、
悩めるナース、
心が折れたナースたちの
ケアを仕事にしてみたい。

今の仕事を辞めて、
思春期に入り、色々と難しい問題を
抱える子供と向き合いながら、
PC一つでできる在宅ワークを
探していました。

今どきの、動画編集などは
私は興味がないのですが、
人の役に立ちながら
収入を得られるのなら、
とても興味があります。

といったご感想・ご意見を
いただいています。


今の仕事は好きだけれど
働き方に限界を感じている方、


ナースの知識や経験を生かした
副業を探している方、

結婚や出産、
家族の介護などを機に
働き方を変えたい方、

経済的に自立できていないことが
原因で自分のやりたいことが
出来ていない方、


人の役に立って収入を得たい方

人と関わる仕事がしたい方

悩みや問題を抱えている人を
サポートする仕事がしたい方

結婚をしても、子育て中でも
経済的自立をしたい方

そんな方は、
未来書き換え自分年表作成講座を通じて
ファシリテーター養成講座への
ステップもお勧めです。

私と同じように、
ライフステージの変化で、
働き方や生き方を変えたいなと
思われている方は、

先ずは講座開発者の方が作った
電子書籍を読んでみませんか?


現在、
『未来書き換え自分年表作成講座』
の電子書籍を読んでいただいて
『未来書き換え自分年表作成講座』や
『ファシリテーター養成講座』に
ご興味のある方に、
順次説明会を実施しております。

読むだけでご自身の人生や
生き方がどのように今に至るのか、
人はどんなことで
モヤモヤしたり悩みを感じるのか。

そんな発見いっぱいの
電子書籍が
無料でご覧いただけます。

下記から受け取ってみてください。


P.S.
電子書籍を読んでいただいて、
未来書き換え自分年表作成講座に
ご興味のある方に順次、
私が説明会を行っております。


ご興味のある方は、
講座に興味のある方は、
下記のお問い合わせフォームより
お問い合わせください。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?