Twitterでトレンド入りしてたからやってみた

本日2本目。3週間前に書き終えたものが出てきたので出しとく。3週間前から本文いじってません。


こんにちは。しなもです。

Twitterでトレンド入りしていたため、気になってのぞいてみると初めて見る16タイプの診断サイトがあったのでやってみた。


結果はもちろんINTJ。だけど…

今回はこちらの診断サイトを利用。この記事で使用している画像は全て下記サイトのもの。

1回の診断でタイプと8つの心理機能の強弱が分かるサイトです。イラストかわいいとの声も多いのでぜひ。

私のタイプは見出し通りINTJの「自然な意識」。自然な意識というのはそのタイプの「4つの心理機能が順序よく機能してい」る状態のことらしい(サイトより)。

私の心理機能診断の結果はこんな感じ。

FeとSeが低すぎる。内向機能と外向機能という括りで比べると全体的に内向機能の方が強い。これあんまりよくないんだよね。常にループ状態って感じになるから。他のサイトではTeもっと高く出るのに。

そしてもう1つ思ったのはINTPっぽい?ってこと。NiとTiだとNiの方が強いし、FiとSiだとFiの方が強いからINTJって出てるけど。と言うわけで、INTJとINTPの説明両方読んだけど、どちらも当てはまる。でも、今でいろんなサイトで両タイプとINFJの説明は読んできて、INTJが1番しっくりくる。INTP少し入ったHSP付きのINTJか。周りにINFP多いから?


もう1つ面白いなと思ったのがこちら。

INTJの特性

「いつも省エネ」って本当によく言われる。自然と効率的に動くこと求めるし、エネルギーを使う必要性を感じないと使わないし。そもそも動くの好きじゃない。普段から、やらないといけないことが複数あるとどうすれば1番楽にできるか(いかに効率よくできるか)をよく考えている。考える時間に行動すればいいという人に。行動プランって一瞬で見えることが多いし、考えずに行動して効率的に動けなかったときが1番イライラする。

対人回避症については1人でいることが好きだし楽だからしょうがない。人と関わることの必要性を感じることが少ない。わざと避けているわけではないから、会話にはある程度応じる。

INTPの特性

こちらにも対人回避症。人が怖かったり嫌いだったりする訳ではない。ただ重要だと考えていないことにエネルギーと時間を使うのが理解できない。

行動を始めるのは遅い(1日の時間的に)けどやり始めると早いってよく言われる。それこそ効率的に動くから。早く始めた方がもっと効率的。夜型だから、昼過ぎにならないと調子出ない。

一般的な感覚は持ってない。成長するにつれて強く感じるし、それっぽいこと言われる。何かずれてる。空気も読めない。いや、読めるときは読める。行動には繋がらないけど。

それなりにちゃんとするっていうよりも、外から見える分はちゃんとしてるけど意外とそうでもないねと言われる。仲良くなるにつれてわかるらしい。


おわり

このサイトを作った方も書いている通り、結果はエンタメとして楽しむ。ネットで出回っている診断は本物のMBTI診断ではないから。それでも、こういった診断で新たな発見もあるから価値がないとは思わない。

最近、公式セッションについて気になって調べてみたが、学生には値段高すぎる。かなりのまとまった時間が必要だし。それでも自己分析の1つとして就活前に受けるのはありかな。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?