INTJとHSPの悩み事・苦手な事

こんにちは。しなもです。

今回はINTJの私が悩むことについて。ある動画を見てこの記事を書くに至る。

このチャンネルの一部の動画は、各タイプからのインスタのストーリーでのコメントを基に作られている。


私自身、悩み事と言われてパッと思いつくものはない。かといって、悩みがないわけでもない。急に投げかけられた(特にオープンアンサーの)質問に答えられない。これもそこまで悩んではないけど、困るのは困る。

雑談が苦手。何て返したらいいかわからない。特に話せるような話題も思いつかない。雑談吹っ掛けられたときって、聞かれたことに答えるか相槌打つのどちらか。そもそも自分のこと話すの好きじゃない。だから私生活謎ってよく言われる。

リアクション苦手。サプライズされても顔に出ないしどんなに嬉しくても言動に出ないから、周りから見た感じの温度差すごい。そのわりにもらい泣きしやすいタイプ。

急な変更が苦手。何となくで過ごせない。アドリブができない。考える前に行動ができない。だからなんでも計画を立てないと行動できない。計画なしで旅行行ってこいなんて無理。計画性皆無は問題だと思うけど、ある程度の柔軟性もほしいところ。急な変更については決断は早いからある程度はカバーできる。

修学旅行とか好きじゃないのも悩みとは言わなくても気になる。理解してくれる人今まで1人しかいなかった。

常に誰かと一緒にいなきゃいけないし(これが本当につらい)、大人数で行動するから計画なんてただの目安にしかならない。自分のペースで過ごせないし、環境も毎日変わるからしんどい。目的もなくただ遊ぶだけだし。

修学旅行関係だと、衝動買いができない。これいらないよねって考えるようにしてきたから(浪費防止)。だからお土産は行く前に決めておく。1万円持って行っても6千円ちょいしか使えない。

考えるスピードに自分ですら追いついてない。無意識で進んでるから、しっぽ掴んで順番に記憶たどっていくしかない。考え事してると普通に30分とか経ってる。

考えることが多すぎるから、どれを相手に伝えたのか分からなくなる。会話しているときも思考優位。だから、会話中に「これってどういうことなんだろう」と思ってもそこから自分でいろいろ考えてしまって、その間の相手の話も聞いてない。

進路も絶賛悩んでたし、悩んでる。1年前の今頃、志望校変更しようか迷ってた(学問系統も全く違った)。その後高3秋に今通っているところを見つけ出したんだけど。今も、国家資格の養成コースの入るかとかいろいろある。何がしたいのか、何が自分に合っているのかとか考えだすと、自分っていったいどういう存在なのかだんだんスケール大きくなっていく。

1番問題なのはやっぱり悩みを人に相談しない(できない)こと。相談できそうな人はいるけど言えない。それでまた悩みがあるのを隠そうとするし。自分から悩みを打ち明けたことってないかも。要するに弱みを見せたくないってことかな。いや、苦手と言う方が正確。

本音を言うときに涙が出てくるのも嫌。だから悩み相談しないっていうのもある。心配されたときに涙が出てくるのも直したい。でも、どんなに我慢しようとしても勝手に涙出るからどうしようもない。

感想を言うのも苦手。大学で授業の感想を提出しないといけないときが多いけど、かなり悩みながら書く。誰がどう見ても正しいと思われることしか書けなくて、結局ありきたりな感想になってしまうのが嫌。

五感が敏感なことも悩む。電車とかバス内の臭いで頭痛なんて珍しくない。秒針の音が気になるから部屋に置時計ない。大きい音にすぐびっくりするのも嫌。耳からの情報の吸収率が低いのもそう。


おわり

ここに書いたこともリアルでは絶対に人に言わない。悩みを抱えていても、ほとんどの場合気づかれない。そもそも1つの悩み事でくよくよする性格でもないし。

悩みとか他にもありそうだけど。あー方向音痴とか?こればっかりは外出すると隠し様がないもんな。自分でも呆れる。しかも、知り合って日が浅い人に言われて気づいたことだし。

それでは。早く涼しくならないのか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?