INTJとINTP

こんにちは。しなもです。

今のところ自認INTJですがINTP説消えてないので違いを自分なりに整理。

ずっと気になっていたChatGPTにもいろいろ聞きながら書いた。


J or P

4つのアルファベットの並びで見るとこれしか違いはない。

Jは計画的で決断力がある。時間に厳しい、秩序を乱されるのを嫌う。計画通りに行動するのが得意だけど急な変更は苦手。一方のPは柔軟で計画に縛られるのを嫌う。変化に強く、課題はギリギリまで残ってしまうタイプ。思い付きで行動することも多い。

JかPかで言うとJ。知り合いに聞いてもJじゃない?と言われる。相手が遅刻多い人だったらこちらもゆっくり行くけど、基本時間は守るし滅多にないけど期限に間に合わないかもってなったら血の気が引く。計画がないと何もできないから、Pの柔軟性は素直に尊敬。決断力があるかはわからないけど優柔不断ではない。


Ni or Ne

あえて内向外向で比べてます。

1か所から矢印がたくさん出ていくNeに対して、Niは逆で矢印の先を1か所に集める。1つの物事から広げていく(連想ゲーム)のがNe、複数の物事を1つのイメージに集約するのがNi。だと思っている。

どちらかというと1つに集約する方がよくやってるし得意。帰納的だから、(都合のいい)事実をいくつか集めて法則を見つけるのが得意、好き。数字の並びとか見たら、これはどういう法則性で並んでいるのかということは無意識で考えてしまう。法則性を見つけられたら結構うれしい。

Niユーザーは想像するだけで満足してなかなか行動に移さない(移せない)っていうのも特徴。これに関しては思い当たることありすぎる。INTPは行動に移すことが多いらしい。

NiとSiの違い(どちらも過去の事例を参考にしている点で)が理解できていなかったので、それをGPTに聞いてみた。簡単に言うと、Niは過去の事例を参考にして未来について考える、Siは過去の事例を参考に今現在について考えるらしい。あとはSiの方が過去の出来事を詳細に、Niは出来事について詳細ではなく全体的なイメージで覚えている。

1つの物事から広げていくNeに関して言うと、雲を見てあれイルカみたいとかは思ってた。雲以外でもやってましたねそういえば。


Te or Ti

Teは客観的、Tiは主観的。Teはどちらかというと組織向き。客観的事実に基づいて判断する。使える情報かどうかが大事。Tiは自分の思考の枠組みに従って決断を下す。正しい情報かどうかが大事。新しい情報で正しいと判断したものはどんどん取り入れていくスタイル。Teは情報の取捨選択をし、Tiは情報をため込んでいく。Teは結果が全て、Tiは真理の追求が第一。

使える情報か正しい情報か。私の言う使える情報って、正しくて自分の主張を支えてくれる情報のことなんだけど。間違っていることを指摘されると面倒だから。でも、自分の主張を否定するようなものは隠しがち(よくないとは思ってる)。

客観的に正しければそれでいい(ある意味機械的)。ちゃんと根拠示してくれたら納得する。最終的に何ができたかが1番大事で、どんな過程をたどったかはどうでもいい。


Fi or Si

Fiは自分が感じていることを大事にする機能。INFP、ISFPがFi大得意だからあいつら想像してもらえれば。Siは先ほども触れたが過去の詳細なことも記憶している人。想像よりも経験に頼る人たち。自身の体調の変化にも敏感な人たち。

どっちがより強く現れるかは正直わからんが、心理機能診断したときはだいたいFiが-1~2、Siが-4以下だからFiの方が強いのか。ISTJ、ISFJに初めて会った時、初めて見るタイプの人だと思ったのはSiが私にとって新鮮だったからかなと思っている。

家族がINFP多いからFiに新鮮さを感じなかったのか、私のFiがINFP家族の影響で育ったのかは微妙だが、INFPが身近だからFiが強くなるのも自然なことかな。GPTいわく、HSPとFiは一部の点で関連しているところがあるらしいのでHSPの影響もあるかも。


Se or Fe

Feは他人の感情に敏感で他人との関係を重視する機能。社会規範も大事にする。他人の感情に対するハードルが低いから共感能力高め。Seは今この瞬間を五感を通して楽しむ人。Niユーザーは絶対にできない。

INTPはFeが劣等機能だから他人の感情やニーズを敏感に察知することが苦手。一方、INTJはSeが劣等機能で五感からの刺激に疲れやすく、今この瞬間を楽しめと言われてもやり方が全くわからない。

本当にやり方も必要性もわからないのよ。しかも、五感に集中しているとかなり疲れるから、外出の時はイヤホン必須。皆が寝静まった深夜が好き。思い付きで即行動とか絶対にできないし、ノープランの外出なんてもってのほか。知らないところに行くのも結構疲れる。方向音痴なのもあるけど、視覚からの情報に圧倒されて。

心理機能診断ではSeは断トツで下に伸びてる。FeはSeより数値は大きいかな。数値ではそんな差がないけど、私自身はSe圧倒的劣等機能だと思ってる。Siも低いから私の感覚機能ゴミ。


おわり

やっぱり自認INTJで生きていく。そもそもMBTIって専門家の意見聞いたうえで自分で決めるものだし。INTPっぽいところもあるけどそれは当たり前。

ChatGPTを使って気づいたけど、結構間違っていること教えてくる。しかも2021年9月以降の世界を知らないし。間違ったことを言っても、情報の正確性を確かめなかったこっちが悪いって。それでも議論吹っ掛けるのにはいい相手。

全く関係ないこと書きますごめんなさい。
fromis_9のリリイベ当選しちゃった。オンラインだけど、ジソンさんと40秒話せる。韓国語できないのにどうしよう。去年もこの時期にももりんのロングトーク会当たったし。あれ、英検の面接よりも大学の2次試験よりも緊張したもんな。ジソンさん推しじゃないけど楽しみ。テスト近いの気になるけど。来週は授業休んで初恋ちゃんたちのプロモ行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?