INTJの大学生活が始まって1か月

こんにちは。しなもです。

今回は大学生活が始まって1か月で私が感じたことをただ書いていくだけ。


HSPの天敵・新生活

環境の変化が苦手なHSPにとって、新生活ー特に進学、就職などーは天敵。大学に進学し生活リズムも変わり、電車通学になり(大きな駅で乗り換え満員電車キツい)、自宅から通学しているが自宅と学校の気温が違いすぎる(住む地域が寒すぎるだけ)。

周りの子はかなり離れた地域出身で下宿の子も多い。1年から下宿とかしたら私は間違いなく死ぬ。環境はかなり変わったが、実家暮らしは救い。


大勢の人

とにかく、人がたくさんいるという状況が嫌だ。エスカレーターから降りられないぐらいホームに人がいるわけ。上から見てたら吐き気する。大学着いたら気にならないんだけど。


恒例の自己紹介(滅びろ)

大学でもあるんだね、こいつ。

まず言うことがない。K-POP好きだけど、fromis_9とかCSRとかリアルで知ってる人見たことない。まず、そこまで言いたくない。名前と出身だけでよくない?

そして、興味がない。話しかけてみたい子はいるけど、それ以外は興味ない。だからか、自己紹介終わったときには全員の名前忘れてる。覚えようとしてないとも言える。聞いてすらなかったかも。

耳から入ってくる情報が頭に残らなすぎる。前からそうだったけど、何を感じ取っているかよりも何を考えているかが圧倒的に記憶に残りやすい。INTJって、言いたいことたくさんあるのに黙ってるタイプと言われるが本当にその通り。頭で考えすぎてアウトプットまでたどり着かない。


友達

大学って、1人でいる人とかそのあたりに普通にいる。高校までは誰かと一緒にいないとって空気すごいけど、大学は全然。うちの学科いわゆる1軍女子系の子がおらず、控えめな子が多いから余計。

高校が同じ人が大学にいないので、友達はほんとに一から。まあでもINTJは1人でいるのが好きなので、友達作ろうとはあまり思わなった。誰か話しかけてきたら相手すればいいやって感じ。

何人か話しかけてくれて連絡先交換した子もいるけど、授業ごとに友達って変わるから週に1回会うぐらいの関係。

というわけで、ほとんど1人で行動している。1人ほんと楽。人疲れすることが少なくなった。親は友達出来たか気になるらしいけど、こっちは1人が好きだから安心しろ。


空きコマ

現在、週に1回の空きコマ。大体は空き教室で1人でnoteを書く。今いる教室、学生で知ってる人少なくて人と遭遇したことがない。周りに教室が1つしかなくて、そっちも空いてるからほんとに快適。

空きコマを意図して減らしたわけではないが、結局週に1回だけとなった。昼休みと連続だから、かなり時間がある。課題をしてもいいけど、なんせ月曜日の午前に空きコマだとやることがない。基本、課題は遅くてもその週の土曜日には消化しておきたいので、課題も何もない。授業の予習というのは私の辞書の中にない。


授業が午前で終わる日

夜型に1限目を週に数回、しかも必修科目を割り当てるのやめてくれ。1限があると4時半に起きないといけない。

授業は午前中が中心で昼休みの前でその日の授業終了という日がある。そんな日の選択肢は2つ。

1つ目は速攻帰宅。小学生よりも早く帰れるのはシンプルにいい。まあ、朝は小学生よりもはるかに速いのだが。こっちの方が圧倒的に多い。

2つ目は途中の駅近で少し遊ぶ。もちろん1人で。本屋さん行ったり、電車で1時間ぐらいの病院に月1で行ったり。いつかタワレコに行きたいんだよね。途中の駅の近くにあるから暑くなる前に行こうかな。


課題

自称進学校の高校で課題が非常に多かったことと比べると、大学の課題はかわいいもので(時間もあるし)、そこまで苦労してない。パソコンの使い方も、パソコン必携でないわりには高校で叩き込まれているので、データで提出の課題がほとんどだけど問題なし。

話は逸れるが、自称進学校と言うと厳しそうだと思うかもしれない。でも、うちの高校は勉強も遊びもバランスよく取り入れて、生徒も先生もいい人が多かった。小中ではいじめなんて珍しくなかったけど、高校はいじめの「い」の字も知らないような人ばっかりだった。他の高校だと、いじめまではいかなくてもクラス内の不和はよくあることって聞くからびっくり。人間関係悩みやすい私からしたら、あの高校でよかったと思う。

課題を色々出されると、すべて締め切りが違うから覚えるの大変。と思っていたけど全くそんなことない。どうやら予定に関する記憶力はすごくいいみたい(自分で言うのもなんだが)。


通学時間(電車の中)

基本スマホ。英語のプレゼンを月1でしないといけないが、その日は電車の中で原稿叩き込む。そんなに長くないから2時間あれば余裕。気が向いたら教科書読んで予習。満員電車だからどうしてもスマホになる。

帰るときはボーっとしてることが多い。考え事する時間大事。あとはピッコマにお世話になるかspotifyと仲良くする。電車で寝ることは絶対ない。乗り過ごすのが怖くて寝られない。


休日

平日は毎日対面で授業があるから大学へ。土日は休み。課題は言われたその日にやっちゃうタイプだけど、時間がかかるものは土曜日に。日曜日は小テストの勉強と英語を少し。残りの時間はゲームと漫画というINTP的な過ごし方(偏見か)。

TOEICのオンラインテストが悲惨だったから英語の勉強を始めた。勉強しないと点取れないから、受験終わって全くやってなかったら地獄見た。

おわり

これ本当は4月の半ばに「早く始めないと5月2週目ぐらいに投稿できない」と書き始めて結局5月も3週目。でも、授業始まったのはちょうど5週間前だからいい感じ。

大学って自分の好きなこと勉強できるし、高校とは比べ物にならないぐらい自由。家からかなり遠いのが不満。1人暮らしはお金が無くなるから嫌。

通学時間がとにかく長いから、その時間を有効に使う方法を模索中。パソコンで課題も考えたけど、画面見られるの嫌だし。スマホは通信料月末ピンチになるの嫌だし(4月は危なかった)。スマホとかの画面見られるの異常に気になる。天気調べてる画面ですら見られたくない。やっぱ予習が1番いいかな。予習やったら授業内容入りやすいし。

それでは。ゴールデンウイーク明け2週目がんばれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?