INTJから見たESFP

こんにちは。しなもです。

今回は授業でESFPと関わる機会があったので、その時に感じたことを書きます。

と言っても、そこまで仲良くしてたわけでもなく、授業で強制的にコミュニケーション取ってただけなので、関係はすごく浅い。本当に授業の中だけの関係。


INTJから見たESFP

全く違う人。一緒に課題をしないといけなかったけど、いろんなところで違いを感じた。私とESFPのペアはESFPの方が責任者と決められていたからESFP主導だったし、私も最小限の労力で課題やりたいと思ってて提出する前に確認だけさせてくれればそれが1番いいと思っていたから、衝突することはなかった。私はESFPに頼まれたことやっただけで、3割ぐらいしかやってない。

私はアイデア出して、それを基にESFPが作ってくれた文章の後半を訳して終わり。添削はほとんどESFPがやってくれて、私はただミスがないかのチェックだけ密かにしてた。本当にありがとうございます。

ESFPの第1印象はうるさい人。本当にうるさかったけど。とにかくよくしゃべるし独り言も多かった(今思えば私に何らかの反応を求めていたのかも)。元々声が大きい。

私から見れば、思ったことそのまま全部口に出してる感じ。私に何か反応を求めているとは思っていない(そもそもどういう反応をすればいいのかわからない)から全部スルーしてたら、引かれてる気がすると言ってた(よくわかってるじゃん)

もう1つ私と大きく違うなと思ったのが、(勉強面以外で。例えばWordの書式設定とか)わからないと思ったらすぐ先生に聞くこと。

私はわからないことがあったら、どうしても無理ってときだけ人に聞く。ほとんど自己解決。調べれば人に聞かなくてもわかるし。

ESFPの子は、わからないってなったらすぐ人に聞く。まずはペアの私に聞いて、次は先生。しかもESFPコミュ力おばけだから先生と会話楽しんでるし。

ESFPの相手するのかなり疲れる。テンションが高すぎて相手できない。相性悪いとされてるのも納得。今回がESFPの子としっかり関わるのは初めてだったけどそう思った。


おわり

中身薄いけど、何か月か前の出来事だし、そこまで多くの時間一緒に作業したわけじゃないから。

ESFPの子にもいいところはあるけど、全体的に見て私は合わなかった。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?