見出し画像

INTJから見たISTJ

こんにちは。しなもです。

今回はINTJから見たISTJのお話です。

今回もかなり主観的になると思いますので、その点ご了承ください。


INTJとISTJの心理機能から見る違い

INTJ Ni-Te-Fi-Se  ISTJ Si-Te-Fi-Ne
真ん中の2つは同じですが、主機能と劣等機能が全く違います。相手の主機能が自身にとって1番馴染みのない機能となります。


INTJとISTJ

それではINTJから見たISTJどうぞ。

はじめはほぼしゃべらなかった。必要最低限の会話しかしてなかった。今ではその頃が懐かしい(ほんとに)。最初はどうしたらいいんだろうって思ってた。

会話の時は、お互い行きたいところが正反対でした。私(INTJ)は、「もしこうなったら」とか未来を想像しながら話すのが好きだし、実際そういうことしか話してない。でも、ISTJさんはNeが劣等機能なので、そういう話嫌いなんよね。

ISTJさんは、「過去にはこうだったから~」みたいなことよく言ってました。記憶力がすごい。私が言ったことも結構覚えてて、そんなこと言ったっけ?ということもかなりありました。

ISTJさんとはあまりプライベートの話はしなかった。MBTIを知らなかった当時でも、そういう話題は出しませんでした。ISTJさんの説明みて納得です。

他の人から聞いていたのか、接してる中で知られていたのか、私の性格よくわかってる。自分のこと(特に性格とか)はあまり話さなかったのに。

ISTJさんは笑うことが少なかった。笑うけど、回数が少ないだけ。感情の起伏がないのですごく楽でした。お互い、真顔か笑うかどっちかだった。私はよくマイワールド開拓してた。

ISTJさんは時間はきっちり守るのですごい。時間通りだし、ルーティーンワークもしっかりしてて尊敬。ルーティーンワークとか、私は3日続いたらいい方です。もはやルーティーンじゃない。

真面目だけど、意外と抜けてるところもある。たまにだけど、抜けてるとこ出てた。

よく「言霊あるの?」って言われた。数えとけばよかったってぐらい。最初「いや気のせいでしょ」って返してたけど。

今日雨降るんじゃない?って言ったらほんとに降るらしい(最悪雪降って道凍る)。当時、私は入院していたので、天気なんか関係ないと天気予報も見ず好き勝手言ってた。ISTJさん(だけじゃないけど)は家に帰らないといけないので困ってた。

こんな感じで適当に言ってたやつもあったけど、ほとんどはNi-Teだな。今思えば。

言霊はなぜかマイナスなことしかなくて、もうネガティブなこと言うなって言われるけど、私がすぐ忘れるので同じ流れを何度もやってた。Siのミスを踏まないところ見習いたい。

ISTJさんってちょっと上から目線なとこある。このISTJさん、Te強めでESTJ寄りだからな(勝手な予想)。

たまにイラっとした。でも、いちいち突っかかるのも面倒。実際私の方が年下だし、突っかかったらたぶんセーブできないから(これ以上言ったらまずいとか思わないし、言うときは本当に限界が来たとき)。私が言葉選ばずに言うから悲惨なことになりそう。

INFJさんはTJ型の人の態度が支配的に感じるんだって。そんなつもりないのに。

ISTJとINTJが喧嘩したらもう悲惨(したことないけど)。お互い、自分の非を認めないから一生続きそう。感情もあまり出さないし。

2人の時何話してるのってよく聞かれた。ISTJさん(病院でお世話になった方)、あんま話さないもんな。やっぱTe強めだからか、他の人は怖いって思ってたっぽい。怖くないのに。

ISTJさんは、ある程度親しくなったらちゃんと面倒見てくれるし、何かと気にかけてくれる。面倒見がいいとは言えないけど、いざというときには頼れるとは思う。


おわり

意外とISTJとINTJ合わない。というか、ISTJのストレスすごそう。

ISTJとINFJっぽいINTJのペアは、周りから見たら意外らしい。どういうことだよ。

INTJから見たシリーズできるかも。先にINTJから見たINFJ②出したかったけど、この記事1ヵ月から書いてたからそろそろ出したかった。

INTJから見たINFJ①です。よかったらどうぞ。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?