友達の発言に真顔は禁止らしい‐INTJ‐

こんにちは。しなもです。

今回は韓国の8(撮影当時は9)人組ガールズグループfromis_9のYou Tubeチャンネルで公開されているCHANNEL_9のMBTI診断の回をみて思ったこと。


CHANNEL_9・MBTI討論会

本人たちは韓国語で話しているが、日本語字幕があるので内容はそれで理解できるかと。

このグループにいるタイプはINTJ,INTP,INFP,ISTJ(ESTJ),ISFJ,ISTP,ISFPの7タイプ。ISTJとINTPが2人ずついて、ISTJのうち1人はESTJにかなり近い。INTJの子も以前はENTJだったそう。ほかのグループのMBTI討論会と同じようにF型vsT型の議論が白熱。

メンバーがMBTIのテストに答え、それぞれのMBTIを理解したうえで日常で1回は悩んだことのあるテーマで違いを見ていこうというもの。討論の直前にタイプごとに禁止してはいけないこと(お遊び半分)の確認もしている。


INTJに「友達の発言に真顔禁止」は禁止

「友達の」と限定せず、確かに会話の途中で真顔になることはある。大前提としてINTJは感情表現が少ない。真顔になる原因は3つ考えられる。

1つ目が直前の相手の発言について考えていたり、発言を元に色々なアイデアが思いついたりしているから。つまり、頭の中の世界にかなり意識が向いていて、相手の発言に反応することの優先順位が低くなる。その発言の後は全く聞こえていないが、この場合決して興味がないというわけではない。

2つ目が疲れたから。内向型なので大人数で話したり、1対1でも相手のテンションによってはかなり疲れる。疲れを感じると、会話の途中でも(大人数であればより)自分の世界に入ってしまう。この場合、話は全く聞いてないので真顔になるのも当然。

最後3つ目は興味がないから。少ないけど全くないわけではない。興味がないと自分の世界に気づいたらいる。

疲れたときとか急に反応なくなるから、相手は最初はびっくりするのだそう。こちらからすると大きなリアクションとか求められても困る。驚かされたときとかも、身に見えるような反応はしない(ならない)。

INTJに「友達の発言に真顔禁止」は本当に無理。もちろん、必要だと感じたときはやるけどそもそも必要だと思うことが少ない。

ほかのタイプの禁止事項は動画で確認を。個人的に1番理解できるのはISFPの禁止事項。


討論会のテーマに答える

テーマ(質問と選択肢)は書かないでおく。私の回答で質問推測できちゃうけど。

テーマ1
③と⑤で迷うけど⑤かな。ガムなんて洗えばいいし、自撮りなんてしない。喧嘩してもあーそうかぐらいで放置する。遅刻は他人の注目を集めるのが嫌なだけ。約束なくなったら逆にうれしい。成績が下がると、自分のやり方駄目だったんだと自分にイライラするかも。でも、正直どれもそこまでダメージはないと思う。

テーマ2(ここから2択)

絶対B。いつかは汚れるものだからしょうがない。そもそも雨の日に外行かないけど。靴下をはいて靴を履くという前提がないってそんな発想にならない。ISTP適応力最強。

テーマ3
これはA。1時間後の未来を予測することはないけど、もっと先の未来を予想するのは普段からしてるから。せっかくチャンスがあるなら過去に戻ってみたい。

テーマ4
これはどっちでもいいけどBかな。1度に全額もらおうが分割しようが、もらった額全てをすぐに使い切ることはできないからどっちでも。資産運用するにしても初めてで億単位は使わないでしょ。

テーマ5
これはB。動画でT型が全てを語ってくれてる。慰めの言葉を言われると本当に面倒くさかったかなって思う。解決策を一緒に考えてくれると、たとえ慰めの言葉がなくてもこの人に相談してよかったって思う。F型が理解できない。ただ共感してほしいためだけに人の時間も使って話してるわけ?意味なくない?
※喧嘩を売っているわけではない。ただ本当に信じられないだけ。


おわり

TとFでこんなに違うとは。相談とかされたらすぐ解決策探そうとして、慰めることはほとんどしないけど、F型はこれが嫌なのね。そもそも自分が悩んでるときも、慰めとか一切しない(選択肢にない)ですぐに解決策を探すところに焦点が行く。それが普通。

T型は「共感されることが嫌い」なのではなくて、「共感するだけで終わらせられると申し訳なくなる」。そこは勘違いしないでほしい。共感すること、されることに意味を見出してないだけ。

違いがあることを知るのは大切。いろんな人がいるから。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?