見出し画像

INTJから見たISTP

こんにちは。しなもです。

そういえば、ISTPっぽい子いたわ、と思ったから。今回はISTPっぽい子の印象を書く。

今思えばって感じだし、診断してもらったわけじゃないし、結構昔の記憶だから、信憑性は低い。それに、当時の私はINFJ要素が強めだった気がする。私自身は年齢が上がっていくにつれて、よりTに寄っていったイメージ。


INTJとISTP

MBTIの相性論的にはそんな相性よくない。INFJとISTPは良いみたい。相性なんて実際に会って話すなりしてみないとわからないからね。


INTJから見たISTP

それなりに付き合いはあったし、一緒にいることも多かったけど(イツメンってやつの1人だった)、必要以上に会話した覚えがない。具体的に思い出せるエピソードがない。中学受験するかしないかで分かれたのもあるかな。

とにかく、2人きりだとほぼ話さなかった。いや、ISTPの子は、私以外の子がいても口数は少ない。何か言うときも、落ち着いて表情はあまり変えない。

しかし、はっきり言うんだよな、色んなことを。辛辣。それが面白かったんだけど。F型の友達は、特に何も言ってなかったけど、若干ISTPの子を避けてた気がする。言い方キツいって思ってたんだと思う。私自身も何度か思った。

そして、態度もハッキリしてる。嫌いな人に対しては、「あーこの人嫌いなんだ」ってわかるような対応。その人の目の前で、悪口とも捉えられかねないことを言い出した時は、さすがにヒヤッとした。

素直ではあるんだろうな。変にぼかして伝えることはしないし、態度にも出るから。嫌だってことを隠そうとしない。ISTPの良いところ。

クラスの集団からは距離を置いてる。うまく入れなくてって感じではなく、わざわざそんなことする必要ある?って思ってそうだった。本人から聞いたことはないが(実際はどっちもなのかも)。

頭はよかったと思う。あんまり覚えてないけど。宿題も言われた分はきっちりやってくるタイプだった。器用ってイメージはないけど、でも不器用ではない。

常に淡々としてる。けど、愚痴も多めだった気がする。愚痴というか自分が納得できないことを口にしてた。「何で~なの?」ってよく言ってた。人によっては、これが責められてると感じるのだろう。なんせ表情が変わらないから。笑うけどね。

もうそのISTPとは何年も会ってないけど、わざわざ約束して会おうとは思わない。そもそも連絡先を知らない。当時はまだスマホ持ってる小学生はほぼいなかったし。2人で会ったところで話すこともない。

これぐらいかな。思い出せるのは。


おわり

相性がいいかって言われると微妙。第一、小学生の時の自分と今の自分って違うところがあるから、今会ってみたら当時の印象とはまた異なるものを感じる可能性がある。

ISTPさん、私の周りにほぼいないし、K-POPの推しグルにもいなくなっちゃったから、私がネットで調べたことと元fromis_9メンバーのギュリ(ISTP)をもとにイメージが構築されてる。

「葬送のフリーレン」のフリーレンがINTPかISTPかっていう議論をどこかで見たことあるが、私はフリーレン、すごく好き。fromis_9のギュリもさっぱりしてて落ち着いている性格が好きだから、ISTPが嫌いではないんだろう。

実は、周りにISTPさんがいないのもあり、内向型の中で1番情報が少ないのがISTP。内向型が確定している私のMBTIを考えるときに最初に除外したのがISXP。ISFPは友人にいたので何となくわかるが。

…ちなみに、「葬送のフリーレン」とかアニメもいくつか見ていたから、それについてもそのうち書こうと計画中。

それでは。あーそろそろ学校が始まるから週1を目標に考えてる(今もそうだろ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?