見出し画像

INTJから見るINFJ①

こんにちは。しなもです。

今回はINTJの私から見た、INFJ友との違いと共通点についてです。

私は、もともとINFJだと自分で思っていて、INFJ友はたぶん実は私はINTJだってことを知らないです。私はINTJですがHSP気質が強いので、F型っぽく見えるらしいです。


INFJとINTJ

両者とも、1人の時間が必要で(I)、具体より抽象、過去や現在より未来、もし~ならといった話を好み(N)、計画的で物事の白黒をつけたい(J)性格タイプ。

1文字しか違いませんが、この2タイプは第1印象から異なります。INFJは親しみやすそうな雰囲気ですが、INTJはそうではありません。

心理機能はそれぞれ次の通り。

INFJ:Ni-Fe-Ti-Se
INTJ:Ni-Te-Fi-Se

主機能Niと劣等機能Seが同じです。Ni優勢タイプは少ないので貴重な仲間です。両タイプとも今現在を疎かにしがちです。

一方で、補助機能と代替機能が異なります。

INFJの補助機能Feは周りの調和を大切にします。NiとFeを組み合わせて使うことで、他人の要求がよくわかります。INFJが人の悩みを自分の悩みのようにしてしまうのもFeの影響です。

INTJは補助機能Teによって、効率的で合理的な判断を下せます。Te優勢タイプは組織を引っ張っていくのが得意なタイプです。INTJの場合、1人でやることを好むので、リーダーにはなりません。感情を疎かにしがちで、知らないうちに他人を傷つけてしまうこともあります。

代替機能は普段はそこまで出てこない機能です。ただ、HSP気質のINTJは代替機能であるFiが発達しています。


INFJとINTJの共通点

まずは共通点について。

授業中はずっと空想してます。さっきの時間こんな物語ができたとか共有してます。たまに2人で続きを作ることも。ちなみに2人とも授業は寝ない派です。空想してたら寝られない。

S型の友達は、2人の会話は中身はあるけどよくわからないと言ってます。

なぜ私たちはここにいるのかとか、なぜ勉強しなければいけないのかとかの話題が1番盛り上がる気がする。問題提起は私(INTJ)の役割です。

S型の子にそんな議論吹っ掛けても続かない。INFP友も続かないかな。そんな話題嫌だとか言って逃げる。INFJ友はふわっとしたテーマでも会話が一生続くから貴重な存在です。

INFJ友も私も大人数が苦手だから、人が少ないところ選びがちです。

出会ってからは割とすぐに仲良くなった気がします。自分と似たものを感じたのかもしれないです。INFJ友にMBTIやってみてと言ったのは私で、もしかしたらINFJかもしれないと思ったから。

2人とも計画を立てるのは得意で、クリエイティブだとよく言われます。あとはちょっと変わってるとも。先生もINFJ友はちょっと変わってると。私もそうかも。

仕方ない。INFJとINTJは日本で少ないタイプのトップ2だし。2011年の調査ではINTJの方がわずかに少ない。INFJとINTJが出会うってすごい。しかも高校で出会うなんて。

2人ともそれぞれマイワールド持ってます。マイワールドから現実に帰ってくるの大変だよねって話で盛り上がりました。

学校の校外学習で自由行動の時間に2人で書店行きました。2人とも本の虫なのです。人多いところ嫌だし疲れたから、静かなところで時間潰そう。あそこ本屋さんあるよ、行こう。っていう流れです。この本面白かったよとか言って過ごしました。

INFJ友は他のタイプとはできない話ができるので好きです。ただ、他のタイプ(特にS型)が入ってくると駄目ですね。INXJ同士の会話は放っておいてください。Ni優勢じゃないとなかなか厳しいですよ。


おわり

INFJとINTJの違いはまた今度にします。

INFJ友は貴重な存在です。趣味が違っても話が合う。

INFJ友との共通点を他の友達に聞いてみても、よくわからないそう。わかりそうだけど、うまく言えないらしい。雰囲気がって感じかな。INXJは独特の雰囲気らしいし。私にはわかりません。

それでは。早く冬になってほしい(暑すぎる)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?