見出し画像

8年間ノーメンンテだったコンバースのレザースニーカー・革靴をサドルソープで洗い再生するお手入れ方法

まえがき

8年前の2012年頃、コンバースのレザースニーカーが欲しいなと思っていましたが、日本では定番的なものしかなく、その中には自分の所有欲をそそる物はありませんでした。そんな時、旅行で行ったシカゴ郊外のアウトレットで見つけ購入したコンバースの本革・オイルレザーアッパーのスニーカーがこちらです。

画像2

当時は、今のようにお手入れなど全く考えてもおらず、シューキーパーもせず履いていました。4年ほどで色褪せや汚れが目立ってきて、少し人前で履くのはどうかという状態になり、ほとんど履くことはなくなりました。毎年のように捨てる機会が訪れましたが、お気に入りの一足で思い出も詰まった捨てることのできないものの一つという状態でした。

画像2

ある日、いつものようにドレスシューズを靴磨きをしているときに突然「あのコンバースこそ真っ先に手入れしてやらないと」と今更ながら思い出したのです。必要なシューケアグッズは既にありましたので、早速とりかかりました。

お手入れ方法

お手入れ方法と仕上がりはこちらの動画で解説しています。

⚙アイコンから画質設定と字幕の設定ができます。

少し手間はかかりますが、この程度であれば多くの方がご自身でできるかと思います。革を濡らすのが不安ということであれば、お近くの靴修理店などでケアをしてもらっても良いかもしれません。

使用したシューケア用品一覧

サフィール サドルソープ
サフィールノワール レノベイター
セジュイック レザーケアクリーム
サフイールノワール クレム1925

今回の記事・動画がお役に立ちましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?