バーチャルがとける魔法の日 4/1

気づけば夏が終わりつつある(畏怖)。
とりあえず、今年も4月1日は居ると居ないの境界が溶ける最高の日となったのでまとめてみました。

にじさんじ

でびっち

 でびっちはでびでび・でびるさんの配信に度々登場するニコニコ生放送で活動している(実際はYouTubeLiveだが)萌え越え生主です。
以前は雑談や逆凸、喧嘩凸待ちなどのコンテンツを主に行っていました。

今年のでびっちは母を名乗る人物からのツイートから始まりました。

その後、でびっちは何事も無かったかのようにツイートを行い配信を行っています。

 その後のでびっちがどのような顛末を辿ったか、でびでび・でびるさんは契約者たちに何を伝えたかったのか。
とてもメッセージ性のある活動だったので是非、1か月のアーカイブを堪能してくれると幸いです。

剣持刀子

 剣持刀子(以後、刀子と表記)は森中花咲さんによって生み出された剣持刀也(以後、アゴと表記)の女体化バージョン的存在で、2020年のエイプリルフール後は性格や趣味、倫理、哲学の大体がアゴのまま女性になった存在として扱われています。
しかし、活動においての「媚びない」精神や4月1日の外に行きたいという点などが違っていることから、ただのTS存在ではない存在であることが分かります。
 これまでのエイプリルフールではアゴの身体を0時になった瞬間から乗っ取り(正確に乗っ取られているのはアカウントだが、本人の身体ごと刀子に乗っ取られたと解釈しこう表現する)活動していたのですが、

今年は残念なことにアゴは身体を乗っ取られることなく配信告知のみが行われていました。

これに対してリスナーたちは阿修羅の如き怒りを露わにしていたのですが、予定から大幅に遅れた午前2:00にYouTubeに待機枠が立ち、始まるかと思うとTwitterにはツイキャスのURLが……。

ちなみにアゴは数日前にツイキャス配信をYouTubeの不調を理由に行っていたりしていました。

これから先は以下動画をご覧ください。
一部切り抜きなためこの切り抜きより前の雑談部分はインターネットから消えてしまいました……。おのれアゴ。

鹿鳴館キリコ

 鹿鳴館キリコはジョー・力一さんがにじさんじライバーオーディション用動画として送ったとされる動画内に出てくるセレブまろび出し金髪メスライオンお嬢様のことで、これまでもたまーーっに出てくることがありました。
しかし今回のキリコ様は……。
あとは以下アーカイブを参照

謎ノ美兎

 謎ノ美兎は各個人の解釈に任せるため、特に説明はありません。
今年の配信アーカイブは以下のものです。

GILKO様

 GILKO様は2021年のエイプリルフールにVampishというグループでサーニャと共に活動を始め、一瞬で解散をするというその1日だけ現れた存在でした。
しかし、2022年はShort動画と公式グッズで姿を現していました。
にしても何故元2期生の娘はこんなにも可愛いのでしょうか。

Ruco

 Rucoは鈴木勝さんの妹の鈴木勝子(すずきまさるこ)。
というのは建前で2019年4月1日に鈴木勝がバ美肉してみたVTuber。

 ただし盟友たちは頑固としてRucoの存在を確実なものにしようとしている模様。
2022年には衣装のリファインが行われていました。


SMC組(夜見れい, 葉加瀬 冬樹)

 葉加瀬冬樹は放課後に理科室でよく実験をしているかっこいい男子高校生。
 夜見れいはカフェでバイトしているかっこいい人。恐らくこちらも男子高校生。
それ以上の情報はありませんが配信はSMC組の色が出つつ新しい面が見えるとても完成度が高いものになっていました。
 加賀美社長は社長のままではあったため説明を省かせてもらいます。

さくゆい(笹木漸九, 椎名獅亥)

 笹木漸九(ささきざく)は突如として笹木咲さんのアカウントが変化した、やたらと女を殴りなれている男子高校生。

 椎名獅亥(しいなしい)は椎名唯華さんのアカウントが変化した、可愛い女を目当てににじさんじに入った男子高校生。

特に前情報は無かったので詳細は配信を参照。
笑撃のラストもお見逃さずに。

P.S. なんかコラボに呼ばれていたのでここに置いておきます。
 ELOに関しては後述しています。

めりのう~る

 めりのう~るは2019年のエイプリルフールに飛鳥ひなさんのチャンネルにて登場したひつじ系VTuberです。

昨々年、昨年もそれぞれ企画の配信を行っており、

今年はマシュマロでのお悩み相談を行っていました。

いちごみるく, ELO

 いちごみるくは普段萌え声ツイキャス放送を行っているキャス主(もちろんずっとYouTube配信)でApexで他ライバーとコラボ配信を行った際に出てくることがあります。
2022年2月8日には単独配信を行っています。

 ELOはイケボを売りとする男性実況者。こちらもApex配信の際によく出てくることがあります。
2020年10月26日で初登場し、2021年6月7日のキービジュアルお披露目配信にも登場しています。

今回のエイプリルフールはこんな2人とえるさんがApexでコラボ配信を行っていました。詳細はアーカイブを参照しでください。

瀬戸メガネ子

 グラさんじからデビューした瀬戸美夜子さんのメガネです。
以上です。多分見ればわかります。多分。

遅瀬歩

 遅瀬歩はネガの早瀬走さん的な存在です。
初出はホロライブの宝鐘マリン船長とのマリオカートで負けたことで名前の対義を取って付けられたもので、今回は性格も性別も逆になっていました。

カテロキくん。

 カテロキくん。は普段イケボ生主としてゲーム配信やASMRなどをしている配信者です。

本人が直前までエイプリルフールを忘れていたらしく特に細かい情報はない。
細かいことは配信を参照。


空星きらと・周央シンゴ

 空星きらとは2020年8月12日に初配信を行った空星きらめさんの男性フォルム(?)です。

 周防シンゴは2021年のエイプリルフールに周央 サンゴさんのチャンネルに登場した一般男子中学生

今年は二人で歌枠を行っていました。

ゆっくレヴィ・エリファ

 ゆっくレヴィ・エリファはレヴィ・エリファさんの饅頭です。半日ちょっとツイートがまるで棒読みのように見える魔法にかかっていました。

公式グッズ

 4月1日の間だけ限定販売でいない人とかいろいろな人たちのグッズが販売されました

以上、にじさんじの存在しない存在たちでした。

以下にじさんじ以外はしっかり見れていなかったため解説が正確に書ける自信がなかったものが多いので、解説はあったりなかったりします。申し訳ない。

ホロライブ

ホロに恋する

高嶺ルイさん主導でアイドルプロデュースシミュレーションゲーム風味な感じに。
PVがかなり凝っているのでおすすめです。

ノエル・デラックス

 ノエル・デラックスは2020年の湊あくあ24hのコーナー「土曜だって夜更かし」にて初登場した人です。略称はNDX。
癖が強い。

ミニマム妖精ロボ子さん

こうせいのうな みにまむなようせい ろぼこさん

イヌガミ・カシコ・イ・シバイーヌ・オラオラヨ・ビクトリーヌ・コロネ

嘘である。

HololiveEN

YUNG SH1N1GAMI BO1

Hayko

ホロスターズ

ときめき☆ホロスタ学園

いつしかの女性向けノベルゲーム風味な感じに。

ピザ

チャキチャキのピザ。
初ピザのスーパーピザありがピザらしいピザ。
ハネタチカデス・・・・・・。

律子

#ホロスタ女子部」はいいぞ……。

774 inc.

#ななしらーめん開店

ひよクロメモリアルGirls side(橙里セイ哉)

 いつしかの(ry
Vtuberエイプリルフールあるある「ノベルゲームジョーク」として覚えておいた方が良さそう……。

周防パトラのかにプ

らんたろうくん

まるみおびた

オビオビオビオビ

他VtuberやVTuber関連

黒川すぺえど

 魔界の一般人シャレトンのマシュマロから生まれた存在しないはずのバーチャルYouTuber。
 いや、存在するんだ……すぺネキは必ず存在する……。
シャレトンとかいうバーチャル長崎なんだかバーチャル魔界なんだかよく分からない出身の褐色の角生えたお兄さんのちょっと浮世からズレたファンによって作り出された存在なわけが
ん?こんな時間にインターホンが

MonsterZ Mate

3回目のTS

空澄星斗

TS

人格シャッフル自己紹介

 家庭用ロボットアイゼンさんの企画

他参加者多数

HACHIO

TS

しぐれういお

TS

あおいうい

青い


さえきやひろくん

TS
力が入りすぎていませんか

ガリガリさむし

 モリモリあつし?ちょっと知らない名前ですね。

あずまたま

 『VTuberはママならない!』、おすすめです。

最速のゆっくりさんのところの最強のねこ

 こう、神モデルがエイプリルフールに消えて行くのは中々の物悲しさがありますね。
そうでもないか。

がめまる

 『にじリーグ』『にじオネア』などで知られるがめまるさん。
オルタ化

リン☆ユウ

 雪花ラミィさんとCookieSwirlCさんのママであるリン☆ユウさんのクオリティの高い嘘。

紗樹万咲

 ロリ化かと思ったら実質別人でした。

ジャストキュートゼロミヤLA

TS ではなくあくまで女装
にしては本人の自我がはっきりとしているような。

のちに独立したアカウントも手に入れてたりするジャスキューLA

神城マロン

 神城くれあさんの飼い犬 純粋に可愛い


ココツキ(響かさのり, おじさん)

TSとおじさん

天誅丑

 詩羽しうと似ていると言われがちな人()。

西 晴男

TS

子津忠子

 読みはねずちゅうねらしい。

まりなす(恋)

 いつしかの(ry
コンテンツはメンバー限定コンテンツになってます。
こればっかしは自分が書くのが遅いのが悪いです。

そむにあちゃん

本人曰く「謎のアイドル」

だーくねき

オルタ化

でび辻まよい

ぽこけし

葉隠鋏美

TS?

高生淑女

TS

バチャゆー子

TS

出涸嵐マナ

 スマホゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の公式宣伝漫画『マギア☆レポート』でMagiTuberとして大人気の魔法少女系VTuber「出涸嵐マナ」
なお。配信の視聴期限が2022 4/30までとなっており今はアーカイブが見れないと……。
書くのが遅い自分が悪いです。石を投げてください。

堀元みえる

 普段は『衒学チャンネル』にてビジネス書を100冊読む配信を行っている堀本 見さんですが、『ゆる言語学ラジオ』というチャンネルの聞き手としても活動しています。
そして、そのゆる言語学ラジオのリスナーコミュニティの中で、外堀を埋められに埋められまくった結果、今回の春の陣となっていました。
 本人はゆる言語学ラジオ内で「バ美肉のビジネスモデルは良いからみんなやれば良いと思う。僕はしませんけど」と言っていたあたり自分好みの展開になっていました。良いですね。

個人的今年のエイプリルフールVtuberデビュー嘘の大賞受賞はこれです。

終わりに(保身と謝罪と釈明と分析と謝罪)

 これだけ集めても絶対に取りこぼしがあるという自信しかないのがエイプリルフールというもの。
しかも、これだけ集めても全部嘘だからなにかあるかと言われても何にもならないという地獄。
 書くのが遅いせいでもうすでに見ることが出来ないコンテンツが複数あるのは申し訳ないとしか言いようがないです……。

 とりあえずまとめてみて分かったことは、Vtuberエイプリルフール四天王は「TS」「オルタ化」「Vtuberデビュー」「ギャルゲ―化」だということ。
もし陳腐なことを避けたい人が居ればこの4つを避けるだけでも効果的かもしれません。
 
 それと、愛されるオリジナルエイプリルフールキャラクターを持つというのは、コアな視聴者へのファンサービスへと今後なりうるし、純粋にバーチャルなペットを飼う感覚で愛情を込めて作ってもらえればいいなと思う。
愛を込めすぎると視聴者たちとエイプリルフールキャラクターが反旗を翻す可能性は無きにしも非ず。
以上。


 こんなnoteを書き終わるのに半年かかってるのは自分でもどうかと思います。

この記事の情報の多くはProjectVirtualHistoryのサーバーから拝借させていただきました。
感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?