見出し画像

新潟がめしうますぎたので独自の視点で紹介します!

多拠点生活を始めてそろそろ1年になりそうです。

多拠点生活をしていると、自らに移動というルールを課すようなものなので、自然と住んでる市だけじゃなく新潟県内のあちらこちらに移動するようになります。

新潟県に住んでいる人でも、新潟市にはよく行くけど他の市町村は知らないとか、意外と新潟県内を多く移動してる人はそこまで多くないようなんですよね。

そこで!

僕の独断と偏見による、新潟のめしうまなスポットをご紹介したいと思います!


新潟県のどの単位で紹介する?

みなさん上越・中越・下越って聞いたことあります?

京都に近い方からざっくり上越・中越・下越で分かれてるんですって。

ただ、それだと中越広すぎじゃんってなることも多く、ちょうど県の真ん中らへんを県央と呼ぶらしいので、今回は以下の地域分類でご紹介したいと思います。

  • 新潟市

  • 下越(新潟市以外)

  • 県央(ざっくり県の真ん中らへん)

  • 中越(県央以外、南の方含む)

  • 上越

ちなみにこの分類は新潟で売っている雑誌、月刊新潟こまちさんから参考にさせてもらいました😋

月刊新潟こまち2023年4月号 みんなの推しラーメン P11 より

島についてはまた改めてということで、今回この島以外の5か所について1店舗ずつご紹介します!


新潟市 / 三宝亭万代ラボ

三宝亭万代ラボさんの酸辣湯麺(サンラータンメン)

http://sanpou-g.co.jp/tokyolab/shop/bandailab/

はい、三宝と書いてあるお店は大抵美味しい説、三宝グループさんがやっている『三宝亭万代ラボ』さんというお店です。

ここの『酸辣湯麺(サンラータンメン)』がシビ辛好きな人にとってはまさに聖地のような場所!慣れてない人は十分注意して頼んでみてね。

隣りの店舗の STAND303 さんも美味しいんだけど、今回はこちらを独断と偏見で選んじゃいます!

ちなみに追いシビもできちゃうので、シビ辛いける人はぜひ試してみてね。


下越 / 井筒屋

井筒屋さんの鮭料理コース(どの品だったか忘れた)

https://www.murakamisake.com/idutsuya/

新潟県の北の方にある村上市にある『井筒屋』さん。

ここでは『鮭のフルコース』が食べられます。ここ一生に一度は行ってみたいところ。

食べるまでは鮭は鮭だったんですけど、食べてからは鮭のどこの部位の話をしているんだい?と聞きたくなるくらい、鮭に対する解像度が爆上がりします!

ちょっとお高いけど、それ以上に鮭への愛が伝わってくるところですね。新潟県民の人は自分が行くついでに、誰か県外の人を接待するのに使うといいんじゃないでしょうか?


県央 / 杭州飯店

杭州飯店さんの中華そば(逆光ですまぬ)

https://ra-men.tsubame-kankou.jp/stores/entry-27.html

新潟5大ラーメンってみなさん知ってますか?

新潟は米だけじゃなくてラーメンも熱いんですよ。
https://niigata-kankou.or.jp/course/41334

その中の『燕三条背脂ラーメン』の発祥のお店がここ、『杭州飯店』さん!
見た目ほどこってりはしておらず、食べた後また食べに来たくなっちゃいました。

こってりしてなかったので、スープまで飲んじゃった・・・
餃子(2個)

ちなみに餃子も頼むと良いのですが、巨大肉団子的な感じで1個がズドーンと出てくるので、少食な人は2個で十分かもです。


中越 / ファミリーダイニング小玉屋

ファミリーダイニング小玉屋さんの八色天恵菇の刺身

http://fd-kodamaya.com/

東京から新潟に新幹線で行く時の途中駅である、
浦佐駅の目の前にあるお店、『ファミリーダイニング小玉屋』さんです!

なんとなんと、ここでは『八色天恵菇の刺身』が食べられるんですねー!

もうこれの良さは食べてみないと絶対伝わらないですよ。
本当に魚のお刺身食ってるイメージです。

しいたけの寿司もある
しいたけのタレカツ(?)もある

ちなみにファミリーダイニングとあるように、別にしいたけ推しじゃなく、
通常のメニューどれも美味しくて近くにあったら絶対通っちゃいます!(でも行ったらどうしてもしいたけ食べちゃう🤗)


上越 / 龍馬軒

龍馬軒さんの麻婆麺

https://niigata-kankou.or.jp/blog/452

南高田駅から少し離れた位置にあるので、歩いていくには少し遠めですが、比較的近くにスキー発祥の地などもあるので、車を借りて観光がてら回るのが吉かもしれません。(ちなみに僕は歩いていきました)

ここの『龍馬軒』さんで食べられるのが『麻婆麺』!
これがまたシビ辛でたまらんのですよー!

すごく絡み合ってヒリヒリする・・・

もう食べてるそばから汗が噴き出すんですけど、美味しくて食べるのも止まらないです。ああ〜また食べたい・・・!😋

ちなみに坦々麺の方も美味しいらしいので、今度チャレンジしてみたいですね。


新潟がめしうますぎる・・・!

まだまだ紹介したいお店はたくさんあって、月岡ブルワリー併設の飯屋とか、バスセンターのカレー隣のラーチャン家とか、青島食堂がうまいとか、まだまだ色々あるんですけど、1件ずつなのでこの辺にしておきます!

新潟県民、けっこう控えめなのか、飯がうまいことに対してあまりアピールしてこないんですよね・・・。

うまくて当たり前なのか、めしうまが全然可視化されてこないんです。

上見てもらって分かったかと思いますが、(分からない人は食べに行ってください!!)新潟はめしうまがたくさん眠っている宝庫なんですよ。

モッタイナーイ。モッタイナーイ。(ちなみに元ネタは新潟駅でいつもかかってるこれ https://www.youtube.com/watch?v=Bt5-PSvbpKE )


新潟がめしうますぎて、アプリを作り始めてしまった

これらを食べ歩くうちに、新潟のめしうまをもっと可視化したいと思うようになり、やがては新潟でめしをより楽しむためのアプリを作り始めてしまいました。(個人で)

そろそろ完成してきてるのですが、今ちょうどテスターやってくれる人が全然いなくて困ってます

以下の条件に当てはまる人がいれば、ぜひともご協力お願いしたいです!

  • iOS アプリのため iPhone 持っている方

    • サポートされていれば端末は比較的どれでも良さそうです

    • ただ実際試してみて、端末がダメでごめんなさいする可能性もゼロではないです

  • (大丈夫だとは思いますが)スマートフォンの最低限の使い方がわかる方

  • 新潟に住んでいる or 大部分新潟にいる方

    • 位置情報を用いて、食事の写真撮影時に位置情報を必要とするためです

    • レビューも新潟県の範囲で行うことになります

    • 地域指定が市区郡でしか選べなかったのですが、新潟県のどこでも OK です!

  • IT や Web のエンジニアではない人

    • あくまで一般ユーザーとしての意見を欲しています

  • 外食好きな方、新潟の飯が好きな方(大事)

  • 挙動がおかしくても広い心を持って接してくれる方(大事)

今ちょうどジモティ新潟版の方で募集してるので、興味のある方はぜひー!
https://jmty.jp/niigata/coop-help/article-11a0n2 (状況次第で募集終了するかもなので興味のある方は早めに連絡くださいー!) => 2023/4/18 募集終了しました

めしうまネタはまた改めて書きたい・・・!🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?