見出し画像

母と娘、秋の北海道旅行【札幌→洞爺湖(ウィンザーホテル)編】

北海道旅行2日目。
ホテルの窓から差し込む朝日で起きるという贅沢..

段々と空とビルの狭間がオレンジに染まり…
朝日が顔を出した!綺麗だったなあ〜

北海道の朝日はとても綺麗でした☀️

昨日ラーメンとジンギスカン食べたけれども、朝になると腹ペコ。

朝はホテル宿泊の醍醐味、ビュッフェでした。
しかしながら撮影を忘れてしまいました…

いくら丼が美味しくて、スルスルと食べれたことを覚えています笑

北海道のいくら、本当に美味しい。。

この日は洞爺湖に向かう予定でしたが、午前中まだ時間があったので、引き続き札幌観光です。

札幌時計台を目指して、てくてく👣

青空で良かった〜!

時計台自体は思ったより、こじんまりとしてました。もっと高いかと思ってました笑

中が博物館になっていたので、見学しました。

北海道の開拓の歴史を知ることができて、とても面白かったです。

札幌農学校(現在の北海道大学)では、アメリカから教師を招いてオール英語で授業を受けて、放課後は英語でとったノートの清書をしていたとか。

すごく英語教育に力を入れていて、最先端の教育を受けられたという事を知りました。

とてもぎっしり細かく書かれている

また、アメリカから宣教師が着任した時の晩餐会のメニューの再現も。

献立は、鹿や白鳥のお肉、タラを使った魚料理、アイスクリームなど、北海道の恵をふんだんに使った洋食です。

ホテルの食事みたいでとても美味しそう。

ただし、これは特別メニュー。後に財政上の理由から、普段の食事は和食になったとのことです。

時計台を後にして、豊平館に向かうことにしました。ガイドブックを見たときに、ロイヤルブルーが綺麗なとても綺麗な建物だと思い、札幌観光の見納めにしようと思いました。

時計台の前のチョコレート屋さんで買った保冷袋。
イラストが可愛くて..!

豊平館へは電車で移動したのですが、平日だからか、乗っている人がとても少なく、快適でした。

中島公園駅で降りて、豊平館を目指してふたたびてくてく👣

道中の公園の紅葉が素晴らしく綺麗でしたー!

感動が写真では伝わらない
水辺に公用語映ってる
気持ちよさそうに泳ぐカモ🦆
仲良く歩く2匹
泳ぐカモたくさん撮った

この自然豊かな公園の中に豊平館はあります。

後ろのビルが少し残念だけど…

ヨーロッパ調の建物に見えますが、実はアメリカ織みたいです。ロイヤルブルーが素敵な建物です。

明治天皇など、皇族や華族も宿泊したことがあるとか。

中に入ってみます。

ここで舞踏会をやったんだろうな
当時の客室

当時、ボーイが部屋まで水を持ってきて、洗顔用に洗面器に注いでくれたそうです。

鏡に映ったツボが絵画チックで素敵でした。

最後に素晴らしい紅葉と豊平館を見て、札幌は満足度でした!

この足で新幹線で洞爺湖に向かいます。
(札幌から2時間越え)

お昼にお店に入る時間が無かったので、デパ地下でおにぎり買って食べました🍙

うまうま!

左のおにぎり、卵焼きに包まれていて、見た目お寿司みたいですよね笑 中はツナマヨで美味しかったです!

右のおにぎりは、すじこが沢山詰まっていてこちらも美味しかった。。

北海道に行ってから、いくらがとても好きになりました。

おにぎりを食べて、眠って、ガイドブックを読んで、ぼーっとして。。を繰り返して、やっとJR洞爺駅に到着。

駅の隅っこにサミット記念の旗が建ってました。
これ見ても到着の実感湧かない。。

今回宿泊する「ウィンザーホテル洞爺」の大型バスが迎えにきてくれたので、それに乗ってホテルへ。

外はもう真っ暗で、何にも見えなかったです。

豪華なロビー!

ここまで豪華なホテルに泊まることは滅多にないので、とても楽しみにしてました♪

ウィンザーホテルはサミットが開催されたときに、各国の関係者が宿泊したことで有名なホテル。

平日だからかとっても空いていて、快適。。

この時外はもう真っ暗だったので、外が見えず残念。絶景は明日の朝にお預けです!

朝と夕飯付きにしてたので、早速夕飯食べに行きました。初日はフレンチ。

メニュー
全部おいしい
ホタテ
フレンチはちょっとずつでてくる
肉!美味しかった!
不思議なデザート

フレンチって、高級すぎて?美味しいのか実はよくわからない。。でもおいしかったです笑
(ホテルは和食派)

お腹いっぱい食べたら、さっきチェックインしたばかりのお部屋へGO〜!

じゃじゃん!!!

高級感のあるベッド
ホテルのお風呂場ってとても素敵
なんと温泉までバスローブで行けるのです
ビジネス用の執務机まで。物置になりましたが…
このソファーに座って、母とお菓子食べたり、
次の日の計画を立てたり..!

「🔍洞爺湖 ホテル」で調べて、1番上に来たサイトを何気なく見て、窓から見える洞爺湖に一目惚れして即決したホテルでしたが、館内もお部屋も素晴らしいー!

一目惚れした窓からの洞爺湖ビューは、この日は真っ暗すぎて見えなかったので翌日のお楽しみ。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?