見出し画像

Slack過去ログ閲覧アプリ

入江開発室ではコミュニケーションツールとして、Slackを使っています。
開発中のプロジェクトやブログ、Podcastなど本当にたくさんのチャンネルがあります。

入江開発室ができてからまだ1年たっていませんが、すでに5万件以上のメッセージがあります。

Slackはフリープランの場合、1万件までしか表示・検索することができません。入江開発室でも過去ログの問題は認識されていて、Slack過去ログ対策というチャンネルがあります。

Evernoteと連携するなどいくつかアイデアはあったのですが、実現するまでにはいきませんでした。
そんな中、ぺんすけさんがアイデアを見つけてくれました。

私も過去ログを見たかったので、実装することになりました。
(実は、このブログ記事はすでに見つけていたのですが、GCP、Flask、データストアと知らない内容が多すぎて、少し躊躇していました。
ぺんすけさんの後押しのおかげで、実装する決心がつきました^^;)

AppEngineのチュートリアルを行い、なんとなく理解した状態でも、リポジトリのUsage通りにすれば、問題なく構築できました。

(データストアのエンティティをRDBのテーブル定義と勘違いして、SLACK_API_KEYの設定場所で悩んだり、余計なエンティティを作成して、Slackのユーザ情報をputできず悩んだりはしましたが)

入江開発室は有料のオンラインサロンなので、Slack認証を追加して公開する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?