見出し画像

早起き

おはようございます、autumnです。

普段より早起きしたので早速ブログ更新。

普段は6時半〜7時ぐらいに起きるのだけど今日はなぜかアラームを5時半に設定していたおかげで早く目覚めました。

普段は出社の準備ができるギリギリまで寝てることが多いので、たまに早起きすると時間に余裕ができて自分の時間を過ごせるので良い。

ちなみに上の写真は以前熊本に旅行しに行ったときに撮った写真。朝日がとても気持ちよかったのを今も覚えている。旅行先での朝ってなんか特別な気分になる。目覚めると見える天井が自分の知っているものと違って「あれっ」ってなる感覚が好き。

普段と一緒のはずの朝日も、特別感がある。特に旅館の朝日がとても好き。場所によって光の感じ方って違う気がしていて、旅館のそれは、より優しく柔らかい光に感じる。


光は写真を撮る上でとても大事。わたしは普段「光を撮る」ことを意識するようにしてます。

色合い、強弱、硬さ柔らかさ。似ているけど日々変わっていくもの。

「日光」は常に一定じゃないから、難しいけど、楽しい。同じ景色でも光が変われば撮れる写真も変わります。それを知っているかいないかは大きいかなと思います。

ちなみに今日の朝日は少し曇りなので若干柔らかいです。

本当は外に飛び出して写真を撮りたいけどそろそろ会社に行く時間なので今日はおあずけ。

もっと早起きして写真撮りに行くのもありだな。よし、そうしよう。次いつこんな早起き出来るか分からないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?