MTG SPELLSLINGERSを忘れないために

こんばんは。おーたむです。最近はもっぱらスペルスリンガーズというゲームをやっています。これはいつサービス終了してもおかしくない、という状況のまま半年が経過しました(今年に入って一度も新弾が出ていないことからお察しください)。
さて、そんなサ終寸前のゲームとはいえ、1年半ほど遊んできた手前、愛着が湧いてきているので、色々覚えているうちに記録を残そう、というのがこの記事の趣旨です。余裕があればある程度シリーズ化したいところ。

歴史とか変遷を記録するべきではあるのですが、まだやっているゲームではあるので、どのPWやカードが強いと思うか、みたいなことをまずは書こうと思います。

チャンドラ ☆☆☆☆★

初期PWですが、途中に固有スキルにバフをもらった結果、かなり戦えるPWになりました。赤にふさわしく、その最速キルターンは5ターンと現時点では全PWの中で最速だと思われます。方向性としては、速攻クリーチャーと火力スペルで顔を殴り切る、純粋なフェイスアグロになります。
固有スキルは溶岩の斧(5マナ5点)と同じなので、そう考えると5ターン目に一度エクストラターンを得ているようなもので、そこでゲームが決めきれれば強いよな、と思っています。
固有カードは火炎弾が超強力な除去兼火力で、使い勝手が良いです。
緑タッチで速攻4/4/5や、赤黒の混色カード(イーナグーや怒り駆け、叩き伏せなど)で速攻パーツを増やす形が一般的です。

私は5月ごろにチャンドラで最終100位以内を取っているので、強いPWという評価をしています。個人的にアグロが得意というのもあります。

ギデオン ☆☆☆★★

横並びさせるPWです。ギデオンは一部のプレイヤーによって研究されていて、青タッチで繁殖するアロワナ(1/0/2:登場1/0/2トークンを出す)を均衡の模範(登場:パワーをヘルスと同値にする)で育てる、というコンボが強力でした。当初はアロワナが1/0/3だったのですが、ナーフされて以降、見かけることは減りました。
白のクラスカードとの相性がバッチリです。

リリアナ ☆☆☆☆★

黒固有の執着と相性の良い固有スキルを持ったPW。ミッドレンジ寄りの性能で、執着クリーチャーの場持ちの良さと、黒の強い除去スペルで戦うというのが当初の姿でした。
墓地から復活させる(通称リアニメイト)カードが増えた結果、最速で5ターン目にはワンキルすることができるコンボデッキが登場しました。死体運搬人(デッキのクリーチャーを墓地に送る)で魂断のリッチ(9/8/4執着、攻撃:相手ライフを半分にする)を落とし、ゾンビ化(2マナ、ゾンビ限定のリアニメイト)で拾い、静かな一撃(密行、+2/0修正)でライフ22まではワンキルします。
このコンボリリアナは明らかに速く、そこそこの安定感を誇っていたため、今でも一定数の使用者がいるトップティアーの一角です。
なお、弱点はバウンス(青2マナ送還など)で、手札に戻されると再び墓地に送るのは結構な手間なので、時間を稼ぐことができます。あくまでもコスト踏み倒しが強いので、相応のマナコスト帯まで凌げれば、ゲームに付き合うことができるようになります(勝てるとは言わない)。

ジェイス ☆☆☆★★

純正青コントロールというPW。ドロー数で起動する固有スキルを持つので、ドローを進めながら、青の低マナ除去(バウンスや気絶がほとんど)で凌ぎ、最後に高マナ帯のカードを連打する、というコントロールらしい動きをします。
一時期、研究室の偏執狂というカードが登場したとき、最速でライブラリを掘り切って勝つコンボが一強となっていました(すぐにナーフされたのでもういません)。
今は白タッチと赤タッチがいます。白タッチでは審判(7マナ、全体除去)が採用できるのが優秀で、副陽の夜明けがリーサルとなります。赤タッチでは繁殖するヘリオン(9/9/7速攻、トランプル、ダメージ与えたらデッキにコピーを加える)がフィニッシャーとなります。

ニッサ ☆☆☆☆★

ランプするためのPWです。固有スキルと固有カードがマナ加速に特化しており、組みやすいです。また、全プールのカードを採用できるので、あらゆるコンボを成立させることが出来る、可能性溢れるPWでもあります。
緑のランプをやるには、ワームの突進(9/6/6登場:コピートークンを2体出す)や、力の典型(10/10/10到達、登場:デッキ全て10/10にする)がフィニッシャーとして使われます。また、レイヴンロフトの王、ストラード(10/10/10飛行、登場:相手ライフを10にする)を加速(2マナ、速攻付与)で動かしてOTKするコンボはニッサ固有です。他にもオムナス(6/3/7防護、マナを得るたびにパワー2倍)を大きくして静かな一撃(4マナ、密行付与)で通す動きも強力です。
後期には、パンハモニコン(登場を再起動)などで補助して孔蹄のビヒモス(8/5/5速攻、登場:味方全員に+2\+2修正)をフィニッシャーとした形も増えました。

とりあえず書けるところまで書いたら公開していくスタイルで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?