見出し画像

自分の機嫌を守っていく。

以前、勉強会で
そりが合わない人と関わる時の話になりました。

みなさんの周りにはどうも苦手だなぁという人、いますか?

私の周りには

・自然にしていてもコミュニケーションがとれるタイプ

・身構えて、気を遣ってしまい、
つい変なコミュニケーションをとってしまうタイプ
(その人の前では思考が停止してしまう…)

が正直います…。


トラストコーチングスクールのベーシック講座の中に

“タイプ分けコミュニケーション分析診断”

というものがあって
⁡私はよく、出勤前にこの冊子にサッと目を通して
職場へ向かっています。


タイプが4タイプあって、
自分や誰かのコミュニケーションの傾向を知る
ひとつのツールとして学んでいくのですが

こういうタイプの人たちはこう思っている/こう感じている/
こういうコミュニケーションのかたちを好む傾向がある…

ということを知ることができ
元々備わっている自分の視点以外の
様々な価値観に触れることができます。

これって結構、楽しいことだったりします。

私が実践していく中で、特に変わったのは
苦手な人に対する感じ方。

『大切にしているものが違う』

『あの人にはこういう思いがあるから受け入れてもらえないのかも』

と、上手くコミュニケーションがとれない原因を想像できるようになったことで、無駄に悩まず、工夫ができ
自分自身の心が本当に軽くなりました。


せっかくのやる気や、自分のエネルギーを
やりたいこと以外に使いたくない。


だからこそ
コミュニケーションを日々学びながら
私は自分の機嫌を守っています。


▽ 渡司未帆が提供しているトラストコーチングスクール一般講座はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?